見出し画像

【FaB】Riptideくんblitz調整

Tokyo FaB Partyに参加するのでnoteアカウント作りました。せっかくなのでちょっと使っていきます。

■今のリスト

Hero: Riptide

Weapons:
Death Dealer
Driftwood Quiver

Equipment:

Skullbone Crosswrap

Fyendal's Spring Tunic
Trench of Sunken Treasure

Bull's Eye Bracers

Snapdragon Scalers
Perch Grapplers
Nullrune Boots



(2) Battering Bolt
(2) Bolt'n' Shot
(2) Drill Shot
(2) Endless Arrow
(2) Enlightened Strike
(2) Falcon Wing
(2) Lace with Bloodrot
(2) Lace with Frailty
(2) Nimblism
(2) Plunder Run
(2) Ravenous Rabble
(2) Remorseless
(2) Seek and Destroy

(1) Bolt'n' Shot
(2) Codex of Frailty
(2) Rain Razors
(2) Tarpit Trap

(2) Bolt'n' Shot
(2) Plunder Run
(1) Buzzsaw Trap
(1) Collapsing Trap
(1) Spike Pit Trap

■現状
RiptideでFaBに参入したが未だに大会の勝ち越しは0。

1. 入れ替えたいカード

プレイングの良し悪しは一度忘れて、現状のリストで引いた時に微妙だなと感じたカードを考えてみる。

①Spike Pit Trap

弱い。他の2つのspecializationは
・パワー修正にトリガーして修正分を帳消し(buzzsow)
・go againにトリガーして強制手札入れ替え&1ハンデス(collapsing)
とトリガー条件と与える内容が関連しているが、これはそうじゃないので妨害としてイマイチ。
(一応spike pitは単体で相手にダメージを飛ばせるので突然の死がある)

②Battering Bolt

重い。単品6点arrowは唯一無二だがヒット時のハンデス効果は範囲が狭く薄味。nimblismが乗らなかったりsnapdragon使えなかったりと取り回しも良くない。azaleaがdominateつけてぶん投げる物だと思ってる。

以上の2つ。

2. 代わりに入れたいカード
①infecting shot

ヒット時のpoxトークンが強い1コス5点矢ダメージ効率がいい。

②withering shot

こっちはfrailtyトークンが出る矢。まあまあ武器にしばかれがちなのでありかもしれない。

③head shot

1コス4点、arsenalで表だと6点になる矢。skullboneとdeath dealerがあるので結構6点になりそうな雰囲気ある。

④sic en shot

1コス4点go again。回転力が高そう。でもboltn shotがある以上、枠を争うのはfalcon wingになりそう。

⑤hamstring shot

相手のアタックを1回だけ重くする1コス5点矢。武器が殴ってきがちな終盤に良さげ。

⑥fatigue shot

ヒットしたら相手の次のアタックのパワーを半減させる1コス5点矢。guardianとbruteによく当たる気がするので割とアリかも。

⑦searing shot

実質1コス5点矢。攻めの最後にcodexから置いて投げたい

⑧scar for a scar

手札から使える0コス4点go again。言わずもがな。


後はCRU産のtrapをいくつか入れても良いかもしれない。arsenalからしか使えないがRiptideの下の能力が確実に誘発するので噛み合いは良い。

とりあえず3-0目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?