見出し画像

最近読んだ本


無縁坂 介錯人別所龍玄始末 辻堂魁
牢屋敷の首打役を務める別所龍玄二十二歳。
介錯人・別所一門の名を背負い、切腹する侍の介錯を頼まれることもある。
小柄で物静かな姿は童子のようでありながら、その介錯を知る者の間では凄腕と囁かれる。
斬る者と斬られる者、その一瞬に生まれる心の働きだけが、ただそこにある――。
不浄と呼ばれ、恐れられる首斬人の生き様と矜持。シリーズ第一作。

川烏 介錯人別所龍玄始末 辻堂魁
牢屋敷の首打役と刀の試し斬り御用を生業にする浪人、別所龍玄二十二歳。
武家からの依頼を受け切腹の介錯を務めることもある。
剣術において天稟の才を持ち、刀一本で首打ちに臨む凄腕の龍玄、その真の姿を知る者は少ない。
太平の世、罪と不条理、生と死の狭間にあって、江戸の市井を気高く生きた一人の侍の姿を描き出す。
静かな感動を呼ぶ傑作シリーズ第二作。

白線以外、踏んだらアウト 田丸雅智
誰もがやったことのある〝あるある〟な遊び「道路の白線を踏み外したら死ぬ」が、意表を突いた展開から思いも寄らない結末に!
そのほかにも「手のひらに〝人〟という字を3回書いて飲むと緊張がほぐれる」
「食べ物を落としても3秒以内に拾えば大丈夫」
「食べてすぐ横になると牛になる」
「痛いの痛いの、飛んでいけ」
などなど、誰もがどこかで聞いたことのあるシチュエーションを、現代ショートショートの名手・田丸雅智が大胆にアレンジ! 
1話10分であなたを不思議な世界へ誘う、読み始めたらやめられない魅惑のショートショート全10編!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?