見出し画像

最近読んだ本


暴れん坊将軍 獄中の花嫁

成敗!」 国民的時代劇がオリジナル小説として復活! シリーズ第2弾!

「暴れん坊将軍」40周年記念!
松平健も太鼓判の新シリーズ!

吉宗に女難の相!?
江戸の闇を牛耳る悪を成敗!

ある日、伝馬町牢屋敷に火事が発生。
避難のために罪人たちが一時的に解き放たれた。
町火消『め組』の活躍で鎮火するが、臨月の女囚・お邦が姿を消してしまう。
江戸城から抜け出した八代将軍・徳川吉宗は、貧乏旗本の三男坊・徳田新之助に扮して探索するが――(「獄中の花嫁」)。

大岡越前が凶刃に倒れ、怒れる吉宗が江戸の闇を牛耳る謎の男と対峙する「闇の極楽」など全4話。

ドラマ「暴れん坊将軍」の脚本を数多く手がけた井川香四郎だからこそ書きえた、完全新作!!

暴れん坊将軍 江戸城乗っ取り

貧乏旗本の三男坊・徳田新之助の正体は、時の将軍・徳川吉宗であった!

御側御用取次・加納の目を盗んで城を抜け出しては、町火消『め組』の辰五郎、大岡越前と江戸の安寧を密かに守っていた。

だが一方で、吉宗不在の江戸城では天下を揺るがす巨大な陰謀がうごめいていた。
札差の賄賂疑惑。幕政を批判する軍学者。江戸城に上がる火の手――。
果たして吉宗は防げるのか?

ドラマ「暴れん坊将軍」の脚本を数多く手がけた井川香四郎だからこそ書きえた痛快作!

暴れん坊将軍 盗賊の涙

江戸城の御金蔵から四千両が盗まれた!そして目安箱には、ある寺の住職が盗賊と関わりがあるとの投書が…。八代将軍徳川吉宗は大岡越前らに探索を指示すると、貧乏旗本の三男坊・徳田新之助に扮して町へ出た。そのころ町火消『め組』は、人殺しの疑いで捕縛されたお涼を助けるべく、証拠探しに奔走していた。やがて事件はひとつに繋がってゆき―。弱きを助く上様が、江戸の陰謀を鮮やかに「成敗!」するシリーズ第3弾!

テレビでおなじみの松平健が浮かぶ

やっぱり本が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?