見出し画像

収蔵資料展示「学芸戦隊キュレイター」(北区飛鳥山博物館)

日々、博物館の収蔵庫に眠る資料を調査・研究し、"北区の謎″と戦う、われら学芸戦隊キュレイター☆
司令官FOXからの招集により、2年ぶりに再集結!

この展覧会では、普段収蔵庫に保管されている資料の中から、学芸の戦士(キュレイター)たちが「これは!」と思う資料をセレクトしてご紹介します。
普段はなかなか展示室に登場しない逸品や鋭意調査中の資料など、学芸員と同じく個性豊かな資料たちが展示室に大集合!
北区の豊かな歴史の一端をご堪能あれ。

ということで飛鳥山博物館に行ってきました。

フラッシュオフにしていましたがイマイチ。。。
また写真ブレも多く見にくくて_| ̄|○


「キュレーター」とは、博物館や美術館などで資料収集、保管、展示、調査研究などに携わる専門職員のこと、また一般に管理責任者を指します。 日本における「学芸員」の原語とされていますが、欧米では企画監督を司る者をcurator と呼ぶため、日本の学芸員と欧米の curator の実情は異なると言えます。(WEBより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?