相場はシンプルに見ろ!!

投資はギャンブルだって言ってくるやつだいたい投資やったことない。

どうもキラりんです。

本日2つめのnoteということでどんなしょうもないことを言うんだろうかコイツっていう感じで見てもらえると嬉しいです。


相場ってUSDJPYだったら米ドルに対しての日本円の価値が113.000みたいな感じで表されてますよね。
そのチャートを動かしているのが世界中のトレーダー。
そしてそのトレーダーがチャートの中で一番意識しているポイントは

ローソク足(平均足含め)

なんじゃないかと思っています。
そのロウソク足で一番明白にわかるのは何か?
それは

高値安値のラインじゃないか?

と考えています。

そこでレジサポラインが引けて『サポートから買いポジで入って○Lot取れたから利確をしよう』みたいな取引が行われているわけですが

意識されているラインと意識されずぶち抜かれるラインがあるんだな…

ということに気づきました。


以下のチャートはさっきエントリーして負けたところなんですけど
根拠としては、
  ○下降トレンド
  ○安値割ったからエントリーしたい
  ○15分足で見たらネックラインあるから底を抜けたらエントリーしよ うかな(これが裁量を惑わせる感情)

2回目の挑戦で容赦なくPivotをぶち抜いてきてそこから長い下ヒゲとともに安値を付けました。
底を割ったポイントでエントリーすれば勝てていたものの、その下に15分足で見つけたネックラインがあったんですよね~

いつもどおりに直近の安値割ったからエントリーしとけば最後の戻しを受けても余裕勝ちしてたのにアホだよなっ!マジでもったいないわっ!


「そのラインを抜けたら勢いがもっと増すだろうから待っておこう」
みたいな『相場を難しく考えるエントリー』になってしまいました。

本当に考えなければいけないのは

『そのラインを挑戦しに言っている途中だからちょうど直近の安値も割ったし弾かれる前に仕掛けよう』
もしくは…
『そのラインに挑戦するのは1回目だからそこで出た十字線を捲くる所で逆張りを仕掛けよう』

っていうのが正しいエントリーなんじゃなかったのか?とつくづく思います

この失敗を次は成功に変えられるように

相場はシンプルに

見ようと思います。

ではでは、また見てくれると嬉しいな・ω・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?