自分なりのチャートの見かた

チャンスが終わったチャートを眺めてる奴、欲でエントリーしてだいたい負けてる。

どうもキラりんです。

最近チャートを見ていて「ここを直さないといけないなぁ…」と思った部分についてアウトプットとしてnoteを書きたいと思います。

MT4のチャートで「流れ」「勢い」「タイミング」を見てハイローオーストラリアの方でエントリーするわけですけど

こんな感じであとから見たら「ここ勝てそうなんじゃね!?!?」って思ったポイントがあったとして

①そのチャートでもう一回チャンスが来るのを待つ

②そのチャートは諦めて違うチャートを巡回してチャンスを待つ


どっちがチャンスが多いか?と言われると

②のほうが「数撃ちゃ当たる」論でいけば多いような気がしますよね

土日に過去2年分くらいのチャートを垂れ流して見ましたけど、この転換して戻るやつはこんなに続いたことがないのはデモで10分とってめっちゃ負けてるので、もちろんエントリーはしてません

→あとから見たら勝ててるじゃん?wって思われる方いると思います。

俺自身が一番エントリーしとったら良かったなぁぁぁと思ったんやッ!

続かないのは知ってたからエントリーできひんかったんやっ!!


という感じで1つでも「駄目だなぁこれは」ってうポイントがあればエントリーはしないようにしているのですが代償として

エントリーしとけば勝ってたな

っていう心理状態に駆られることがあります…

まぁ過去にifはないと言われているように

「自分が駄目だって判断(裁量)してエントリーしないっていう決断を下したんだからそれはスルーする根拠があったってことだから間違いじゃない」

って考えるようにしてます(そうでもしないと「イケる!!」とか言って勝てもしないポイントでポチりそうになる…ww)


って言ってる間にいい感じのチャンスが来たのでエントリーして無事に勝つことができました。

5分足が抜けたのの確定を待ってエントリーしたのですが根拠は教科書通りじゃないかなぁ…
(Pivotはぶち抜いたあとだから抵抗線になってて安心だったけど)


リアルトレードを初めてメンタルがだいぶ固くなってきたんじゃないかなぁと思います。
正直なところ始めたての頃はメンタルがボロボロで根拠が揃わないところでエントリーしちゃったり、気の迷いで負けるのが怖いから購入ボタン押せなかったということが数回あり、勝率が50%を普通に切ってました…

11月6日にリアルトレードを初めて今日で8日経って(土日含め)勝率がやっと57%にまで戻ってきました!
(デモトレードで80%超えてたのに恥ずかしい…)


まぁデモトレードで引かなかった20%をちょっと多めに引いちゃっただけだと言い聞かせようと思います(汗)


あ、あとバフェッさんの名言を一つ

トレードで負けてお金は減っても知識は減らない!

これを教訓にこれからも毎日チャートと向き合いたいと思います。


ではでは、また見てくれると嬉しいな・ω・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?