見出し画像

3月10日は、東海道・山陽新幹線が全通&農山漁村女性の日&横浜三塔の日&語呂合わせ記念日etc.

【東海道・山陽新幹線が全通】

1975(昭和50)年3月10日に山陽新幹線の岡山・岡山駅~福岡・博多駅が延伸開業しました。 この開業によってそれまで区間ごとに開通していた同路線が繋がり、 新幹線 東京駅〜博多駅までが1本の路線で運行可能 となりました。 ちなみに「東海道・山陽新幹線」の名称は、新大阪駅を境に 東側 東海道新幹線 東京駅〜新大阪駅 JR東海管轄 西側 山陽新幹線 新大阪駅〜博多駅 JR西日本管轄 の総称として用いられております。

そして、この日は、東海道・山陽新幹線全通記念日として制定されています。


【農山漁村女性の日】

日本の各地域に以前からあった婦人だけの休息日の多くが、10日前後に設けられていることにちなんで、農林水産省の婦人・生活課が、3月10日に記念日を制定しています。

農山漁村が多い地域における女性の地位や、役割の向上が提唱されております。


【横浜三塔の日】

横浜三塔を提唱している横浜観光コンベンションビューローが、さん(3)とう(10)の語呂合わせにちなんで、3月10日に記念日を制定しています。

《横浜三塔》
神奈川県庁:キングの塔
横浜税関:クイーンの塔
横浜市開港記念会館:ジャックの塔
各歴史的建造物に愛称を付けたもの。


【語呂合わせ記念日etc.】

①水通しの日
②水戸の日
③佐渡の日
④ミルトンの日
⑤見合いの日
⑥クラシアンの日
⑦サボテンの日
⑧サンドブラスト彫刻の日
⑨サイマ(310)の日
⑩サトウ記念日

《水通しの日》

世界一幸せな洗濯とも言われる「水通し」から、み(3)ずとお(10)しの語呂合わせにちなんで、ベビー用品をはじめとした育児やマタニティ製品の他、女性ケア製品や介護用品などの製造販売業を行っているピジョン株式会社が、03月10日に記念日を制定しています。

[水通し]
赤ちゃんが初めて服を着る前に、汗を吸収しやすくするため水洗いをして準備すること。


《水戸の日》
み(3)と(10)の語呂合わせにちなんで、茨城県水戸市の記念日として。


《佐渡の日》
新潟県の佐渡観光協会が、さ(3)ど(10)の語呂合わせにちなんで。


《ミルトンの日》

乳児などが使用する哺乳瓶用消毒ミルトンから、ミ(3)ルトン(10)の語呂合わせにちなんで、同製品の開発・製造・販売を行っている杏林製薬株式会社が制定。


《見合いの日》
み(3)あい(≒i≒1)[見合い]:語呂合わせ、縁えん≒◯(円):連想、ミー(3)ト(10)[meet]:語呂合わせ などをまとめて、結婚相談事業や婚活サービスを展開している婚活エージェント株式会社が制定。


《クラシアンの日》

建物の水まわり緊急メンテナンスや水道衛生設備工事の他、家庭用リフォーム事業などを展開している株式会社クラシアンが、み(3)ずのト(10)ラブルの語呂合わせにちなんで。


《サボテンの日》

岐阜県で「さぼてん村」を運営する岐孝園が、サ(3)ボテン(10)の語呂合わせにちなんで。


《サンドブラスト彫刻の日》
富山県でオリジナルギフト工房を営むハッピースマイルが、サン(3)ド(10)の語呂合わせにちなんで。

[サンドブラスト]
砂のように細かい研磨剤や微粒子などを、何かの表面に吹き付ける加工法。


《サイマ(310)の日》
310スリム:超極低頭ねじ、TRF:いたずら防止ねじをはじめとした、各種用途に合わせたねじの開発・製造・販売を行っている株式会社サイマコーポレーションが、社名でもある、サ(3)イ(1)マ(≒○まる=0)の語呂合わせにちなんで。


《サトウ記念日》
テレビアニメ「キャプテン翼」役:日向小次郎、「ジョジョの奇妙な冒険」役:シーザー・アントニオ・ツェペリ、「アイドリッシュセブン」役:十龍之介などの声優を務め、ナレーターとしても活躍する佐藤拓也氏を称え、CD制作や音楽事業などを展開している株式会社セカンドラインが、同氏の苗字から、さ(3)とう(10)の語呂合わせにちなんで。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?