見出し画像

畑のサークル”百笑くらぶ” 活動開始

いしかわ自然学校インストラクターの仲間で畑のサークル活動を開始しました。

サークルの名前は”百笑くらぶ”。
笑顔が集まるサークルにしたいですね。(^^)

まずは、ボカシ肥づくりを皆でやろうと。

いつもの如く行き当たりばったりの企画になってしまいました。
ま、その辺りはメンバーの行動力でカバー。(笑)

材料は米ぬか、油粕、もみ殻、用水の水、発酵させる種菌は畑の土着菌を使いました。(今回は嫌気性で行います。)


材料をまぜまぜ。
袋やバケツにギュウギュウ詰めます。

ボカシ肥の仕込みが終わったところで、カレーを作りお昼ごはん。
畑で食べるカレーは絶品です。(*^^*)

パーコレーターでコーヒーも!!
ホットサンドまで!!


楽しいご飯タイムの後は、マルチ張り作業を手伝ってもらいました。

この作業、時間がかかるからとっても助かりました!
感謝!!

Kくんも畝たてのお手伝い。大活躍してくれました。(*^^*)

見て触れて感じるということを心底楽しんでいるメンバーなので、もう楽しくてしょうがなかったです。(*^^*)

畑の可能性がまた一つ広がった気がしました。

わくわくが止まらない。
次はなにしよーか。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?