見出し画像

≠ME4周年記念公演に寄せて

2023年3月31日に行われた、『≠ME 4TH ANNIVERSARY PREMIUM CONSERT』。

本当に大好きなコンサートだったんですが、色々重なって感想を書き留めておく時間がなかったので、DVDを観ながら脳内補完して感想を記そうと思います。
読まれる方は是非映像と共に!

まず始まりの本の映像!!!
明日のナージャの初回を彷彿とさせるのでとても好きですね(いきなり人を限定する書き出し)。
ディズニーとかそういう系の演出でも見ることがありますね。≠MEの歌詞である『物語』という単語を大切にしているなぁと随所で感じますが、今回はそれを視覚化してくれたということでしょうか。

「≠ME。それは、私たちと貴方が作る物語。
今までも、そしてこれからも……」
めちゃいい〜。
Overtureの映像もメンバー紹介ではなく、今までの活動記録が流れるのも良いですね😭
映像を見た感じやっぱり2020まではコロナだったりメジャーデビュー前だったりでライブ映像も少ない中で、2021から格段に映像が増えている感じも泣けます。
一瞬しおみるのぐるかー映ったね?俺は見た。

登場はなんと客席からなのがまず!!最高!!!メンバーちゃんたち凛々しい顔で登場してたイメージだったんですが、映像見返したらメンバーによってはめっちゃ笑顔だったりしたんですね〜。
今思えばこれがツアーでのトロッコや練り歩きの伏線にもなってたわけですが、お客さんの近くに行けるってメンバーからしても嬉しかったりするのでしょうか?ファンはもちろん近けりゃ近いほど嬉しいしかないですが。

ステージに到着したメンバー、いきなりのダンストラック。この辺りから【流れ変わったな……】感が出てきてドキドキ!
相変わらずきらりちゃんのダンスの動き方がまー好きなんですよね〜と思って観ていたらペアダンスへ。
ふらあいのなめらかで女性らしいダンス素敵。
ももみるのキュートなダンス素敵。
さやなみんしーのダンスは女性らしさの中に大人っぽさもあって素敵。
きらなつは2人ともダンス上手いんだよな〜身長差を感じさせないくらい動きが揃ってるときがあるので好きなシンメです。
上下のお立ち台に現れるちょこもなか、もう!どっちみればいいのよ!!
そしてセンターに立つきらりちゃん😭素敵よあんたー😭きらりちゃんが踊り、下手を指差すと下手メンが踊り、上手を指差すと上手メンが踊る。今思えばコレめっちゃフロアキラー感があっていいね。

そして、ステージ上段に現れた永田詩央里さんの後ろ姿。ごうなき。
ノイミーヲタクが何度も「周年はワタアクスタートでちぃが復活かな(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク」と妄想し、「いやそんな夢みたいなお話ねーだろー」と妄想を描き消してを繰り返していたら、ほんとにやってくれた。神か?
ステージ上段で1人だけ踊るその姿は、3周年コンサートをも彷彿とさせました。
2Aでメンバーとしおりちゃんがペアダンスするところが好きなんですが、それも3周年と同じ構成だったのが良かったですね、なんか帰ってきたんだほんとにー😭と思いました。(と言っても泣きすぎていてほぼ前見えてませんでしたけど)
落ちサビでメンバーが1列になって、シルエットが映るところ良いね。

次ははにショ!!!
初めての声出しでどんな感じになるのかなーとソワソワしていたら、サビで「はいせーの!はーいはい!はいはいはいはい!」って聞こえてきてわー!こんな感じになるんだー!オタクすげー!と感心しました。今では私も「はいせーの!」を“言える側のオタク”になりましたね〜
「甘さちょっと」の歌割りがしおりちゃんなのは知ってたんですが、やっぱりそうなんだーと思ったのと同時になぜそこ分割にしたんやーとなりました。きらりちゃんの「慣れなくて」の歌い方も好きです。
はにしょを踊ってるしおりちゃんがとにかく新鮮で。しおりと過ごす予定だった冬が今ここに……と思いましたね。(?)
2番の「混み合ったこの街を」のきらりちゃんの歌い方好き。
そして2サビ前の煽りがきらりちゃんなので、めっちゃ気合い入れて声出せますね。周年以降もずっときらりちゃん煽ってるの良いよね〜
2サビの「君が好きと感じてる」を歌っているしおりちゃんを、さややんが愛おしそうな顔で覗き込んでいるのを映像で確認しました。尊、尊〜〜〜〜!!!!
そして最後にはじめて銀テが飛んで泣きましたね、銀テが飛ぶグループになったんだねノイミーちゃん😭

からのすすき!はにショとすすきをセットにするの結構お気に入りです私。個人的にはすすきで好きな気持ちを確信して、はにショでその気持ちが愛へと変わる感じで聴きたいです(?)
ここはカメコタイムだったから比較的自由に動いてた感じかな?しおみるがカメラに抜かれてて泣きました😭メイキングも見ましたが、本番前にみるちゃんが「ちぃ!かっこいいよほんとに」と言いながらしおりちゃんを抱きしめるシーン。素敵でしたね。その後しっかりなごちゃんにも声をかけていて、おみるちゃんってほんとに素敵な子だよねと。
そして落ちサビの告白はしおりちゃんが担当してくれました。今日だけ言わせてくださいってズルいよ〜😭これからもずっと一緒にいる😭
その後の歌詞が「もしこれが恋ならば 君しか無理なんだよ」😭ホンマにそう。泣けるほんとにこの歌詞。ノイミーに恋をしていますしノイミーしか無理です。

続いては好きだ!!!この流れは2022のイコノイジョイにもありましたね〜。「好きじゃないって言ったけど、やっぱり好き〜!」と煽るさややんの声が蘇る私。
「大きな声で!?」と煽られるのきもちえー!
\のいこるみー!/←声に出して言いたい日本語。
ツアーでもレス曲になっていましたが、これも周年が原点でしたね。
昼公演できらりちゃんもしおりちゃんも近くのお立ち台に来てくれたのですが、となりの尾木推しのお姉さまが詰めてくれて、「近くへどうぞ!!」と気を利かせてくださり、、、惚れました。いま色々と話題もありますが、身長的にも私は女エリでないと何も見えないですし、女エリに良い思い出たくさんありますね〜
間奏の「えるおーぶいいーらぶのいみー♡」のきらりちゃんかわいい
オレはらぶ♡きらりだぜ(ひょえー)
前から思ってたけどななかちゃんが最後メンバーを見渡す振り付けがめちゃくちゃすき。俺も見渡してみたい。絶対かわいい。

からのポニキュル!!!
ステージ上にセンター不在かと思いきや、引きでみたらひぃちゃんが1Fフロアの真ん中にいる構成なのも良い!!!
会場全体がどうなっているかはやはり映像で後から見返すと発見があるからいいですね。
ガチ恋口上は4周年直前の対バンか何かで\愛してる/まで言えないことが発覚してどうなるのかなと思っていたんですが、ひぃちゃんが「みんなでせーの!」って煽ってくれたおかげで遠慮なく\アイシテルーー!!!!!/って言えました。ありがとぺこり。

その後は念願の自己紹介ラップコーナー😭
イコラブお姉さんが他己紹介ラップをされていて素敵だなと思っていたので、ノイミーちゃんもやってくれて天才でした。
まず最初の煽りの萌ちゃんかっこいい。そして声出すときイヤモニ外してくれるアイドルは神。

以下、ラップへの感想です。

👾おかえり〜!「ながた〜シオリッです!」のリズム感すき(伝われ)。
🍑キュートすぎるよー可愛い〜😭ツインテールアタック浴びてうわあああと倒れました。
🍒特技20個というパワーワードをサラッと言っちゃうのがなっちゃんの面白いところですね。
🧸🍞大好きなパンと賭けて、気合いがぱんぱんだ!国際フォーラムぱんぱんだ!って頭いー!!!!えらい!!!きらりんー!!!👈普段呼ばないので全力で叫びました。
🐹もういっちょ!みーるてん♪がすきすぎる、何回でも呼びたいです。
🌹🦋「いっこの自分じゃつまんない」って言い切れる萌子さん本当にオールラウンダーでかっこいいね。最後の「ありがと♡」もガチ恋には刺さるでしょうな
🐈🎀いつも通り最上級に可愛い。2階席登場はアツかったな〜。階段駆け上がってくれてありがとう😭
みれたん(絵文字失念)念願のって言ってたけど高めツインやりたいって前から言ってたのか〜知らなんだ〜。だっちゃもキャラに合ってて可愛い😭
🍯プルスウルトラって言うのが似合うね!一緒にヒロアカ展行こうないつか!(?)守るよ〜の次が守って〜!なのが良い。尾木波菜と尾木ヲタって相互扶助の関係にあるなぁと思っていたので解釈一致でした。
🐰💍だいすき〜だいすき〜!音程が癖になると全俺の中で話題に
🐟5年目のなんかちゃんにもっと褒められたい人生である

ラップの後はユニットコーナー。
声出し解禁後の探検隊、楽しすぎて泣きました。
ポジティブで元気なしおりちゃんもみれた😭
夏音隊長の“かっこよく座れる選手権”好きすぎる。ホッカン女性選手日本代表(自称)の演技を見れて誇らしいです。後にノイミー教えてを見たら答え合わせもできてラッキーでした。
判定はおみるちゃんの絶賛から始まり、きらりちゃんもめっちゃ演技しててかわいい、ももきゅん泣いてる演技まで……気合いを感じますね。
そしてしおりさん………………気難しいサイモン役なの草
最後にはハッピーブザーを押してハッピーエンドって訳ですね〜
個人的に「スタンディングオベーションプリーズ」って言っちゃう隊長ツボでした。とにかく幸福感溢れる探検隊大好きだな〜🫶🏻

サマチョコ🍫💟🎀
ひぃさやが“今の2人で”昔の衣装をもう1回着てくれてる背景映像が良すぎる😭(Zeppツアーのガラ割れの衣装とか何気好きだったので………)
ノイミーのライブの良さってこういう所もあるなと私は感じていて。アイドル本人を近くで見れたらそれは一番だけど、箱が大きくなればなるほど、ファンが多くなればなるほどそれってやっぱり難しいと思うのですが、そういったときでもモニターで歌ってるところを映し出してくれたり、それだけじゃなくこういうプレミアム感のある蔵出し映像的なものを惜しみなく提供してくれるところが私は好きです。もしこれが恋ならばツアーのイマージュで全員のリップシーンが一度に映し出されるラスサビとかも好きでしたね〜

ウルキスの声出しなんか楽しいに決まってんだろ!!!!!!!ヲイ!!!!!(楽しすぎて怒る人)
映像でURの可愛いメンバーが映されてるのも良いし、小さいころのおみるちゃんを背景に演歌を歌うおみるちゃん、めっちゃジワる。思わずににやけちゃうポイントですね。
サビの早口は3人ともめちゃくちゃ頑張ってるので、上手く歌えてたら自然と拍手しちゃいます👏
あと間奏中のペンライトはめためたに回したいです。

うぉおおおおピオニーズ、ガチ、これは神です。檻の中に入っている2人。MVの世界観をそのままに、『国際フォーラム』という舞台を活かしてさらに補完しにかかってきてた感じがする。ピオニーズ補完計画。
2番から背景の映像に影が現れるんですが、そのあとライトがチカチカし始めて、サビではついに本人たちは踊らずに影だけが踊る。《静》かに佇んでいる2人とは対照的に《激》しく踊る。最後は白黒の背景になり、全てが影に飲み込まれてしまったかのようでした。ピオニーズの解釈難しい。有識者会議求む。
ラスサビ「愛し合うのピオニーズ」の萌子ちゃんの表情、良かったです。

からの!?この2人と言えばではあるけど、この衣装のままP.I.C.ー?!!!?!?という驚き。
下には赤い衣装を着たメンバー!!何だこの逆転の発想!!!!!
センターの2人とほかのメンバーで赤い衣装の質感やデザインを変えているのは意味があるのかなぁと考えながら鑑賞。
きたー!!!!ライトセーバー!!!!!ノイミーに出会ったあの頃を思い出して懐かしくなりましたね。バトン経験者のオギハナの扱い方に注目していきたいところです。川中子ブンブン(引用元:CRE∞BOYさんのYouTube)も見たかったので今度はなごちゃんもライトセーバー持って欲しいな🥲
萌ちゃんの「お前ら行くぞ」痺れるー!!!!!!
MVでも印象的だったステッキを使った演出はとにかく熱望していたので、泣けるほど嬉しかった。最後ライトセーバーをダイヤ型にするの良過ぎますね〜

チョコメラいいですねー。赤い衣装がこれまた高級感のある、ストロベリーチョコレートのような風合いがあり曲と合っています。
きらりちゃんの「君も起きてますか」の歌い方良すぎ。調子良いね。
「君とだったら…」のシーンでさややんの表情に人形感があり、とても良かった。
Cメロで萌ちゃんがチョコを混ぜずに下手端で歌うのレアですね。上手でももきゅんがが歌うのもいい。

からのデイブレイク!!!最近めっきりLIVEで聞かなくなっちゃったね。また桃色女神に出会いたい。
欲を言うなら早替えでピンク衣装になるとかだと良かったのかな〜ペンライトの色統一の話もあるし、印象づけるの大切だと思うけども。
この曲はももきゅんを始めちょこもなかの感情の出し方・曲への乗せ方がめっちゃいいと思いました!!!!!世界観がすっと入ってくる歌い方をしてくれる。
ピンクに染めたい。こうなったら俺が早替えするしかない(?)

そして天使は何処へ。
初めて見た時、新境地というかノイミーの新しい姿を見れてまたひとつ安心したというか、追いかけていきたいなともっと強く思えたんですよね。
強い女性を歌っているこの曲ですが、「今まで周りに気をつかって生きて来たけれど、自分を守るためには自分が変わらなければ」という、1種の決別のような歌詞にも受け取れます。一方で、大人の生き方に疑問を持つ純粋さ、今まで周囲のことを気にしていたという優しさもあるのかなと個人的には思っていて。その“強くなっていこうとする女性像”が今までの≠MEと乖離しすぎていなくて好きな部分なのかなぁと改めて考えてみたりしました。
「好きだったなんて」のきらりちゃん、的を外したことない気がする。いいですね。
今では間奏のダンスパートは盛り上げるのが当たり前になってますが、この時はシーンとしていたんですね。それがなんかめっちゃいいな〜。みんなして息を忘れて魅入っているような、固唾を飲んで見守っているような感じがします。

MCでななかちゃんが「このタイミングにいただいた意味を」と話していました。またひとつ上の段階に向かうノイミーちゃんにとってこの曲は、変化と成長をもたらしてくれたなと私も思います。

思い出振り返りコーナー記憶全くなくて死ぬ()
ノイミー最高!と無邪気顔で語るしおりちゃん良いですね〜
初期の頃の雑誌撮影の画像引っ張り出してきて、なつみれときらもえのことを気にするしおりちゃんが可愛いwwwもしカプ厨ならいつでもお話伺いますwwwww

後半戦ヤッター!
『≠ME』をセトリの最後にしないの、なんかプレミアム感あっていいな〜。
めろが始まる前に萌ちゃんが曲紹介して、「聞いてください」って言うのいい。Aメロで過去映像出るのも泣けます。
コールは現場で育てていくものっていうのがわかるね、この時は萌子コール小さい()
「気ーづーいーたー」でオーディション映像と比べるの無理だろ泣く。みんな初期の頃からいつの瞬間も可愛い。
落ちサビ、歌上手くなったねななかちゃん。出会った頃は喉を使った歌い方でいろいろ言われてたのも思い出して感極まっちゃった。

君音😭きらりちゃんの歌が安定してますねありがとぉー
最後キラキラになる演出!!!良!!!!!😭

君僕😭え😭リリース順😭
サビのハイハイ!をやっと声出しで言えるのが嬉しい。
歌詞に沿って、大きいステージに連れていくというとこで会場の様子見せてくれるカメラワークすごく良いです。
最後に本が本棚に収納されるのもいいね。ここからデビューという新しい本になるみたいな感じかな。

インシデント。冒頭をなんかちゃんがソロで歌う😭こういうのとても好きです😭
長く愛される曲には時々変化をということで、曲調を変える手法ってたまに見受けられますが、これはホントに正解手段だと思いますね。

君夏飛ばされてアスタリスクへ。
表題曲ゾーンじゃなかったのか!!!裏切られましたね。練習風景映像でメンバーが笑ってるからヨシ。

夜公演はなんとなつみんの復活でスパークル。夜は入れなかったのでこういうの映像に残ってるの本当に嬉しい。

去年11人で立ったこの場所で、今度は12人で立って再スタート。来年はまた別の大きな場所に立つんだね。いい。
12人が揃うことが最強だと、≠MEはたくさんの場所で伝えてくれています。補充がないグループならではの結束力で素敵だなと思う反面、誰かが欠けてしまったときの衝撃を考えたら怖いなとも思う。
でも、3周年の頃は当日券が売っているくらいだったけど、今回は一般発売なんてないくらいのソールドアウトだったし、着実に大きくなってるのが分かるのが同じ箱でやる意味かなと思いましたし、12人揃うことがやっぱり最強なんだって思えました。

からのツアー発表!武道館😭すごろくで例えたら結婚とかそのレベルの大きなゾーンだね。ここまで来たね。嬉しいね。

恩返しと萌子ちゃんは言っているけど、ヲタクはいつも推しメンに元気もらってるし、生きる活力をもらってるので、恩返しなんて考えずに自分のしたいことしてね。と思います。

本編最後。虹がかかる瞬間が聞きてー!のタイミングで歌ってくれる😭良すぎです。泣きながら歌うみんなも素敵。

アンコール。まだ「アンコール!」なのか「ノーイーミー!」なのか定まってないこの感じが映像として残ってるの面白い。

アンコール来ました。
自分賛歌はレス曲。嬉しいのですけど、やっぱり歌詞見ながら聴きたいよ〜😢
イマージュは幸福感が高い曲だし、俺たちまだまだこれからだ!っていうのが伝わってきていいですね。同じカテゴリーにミラクル!という曲が≠MEにはあるのですけど最近ほぼ歌われてなくてですね私はアンコールでこそ聞きたいんですけどね(ゴニョゴニョ

あおおおくるかきで終わるライブヨスギジャナイデスカ!?!?!?!?
ほんっとに最高の終わりだったと思います。最後に思いっきり声出して出し切って。めちゃ楽しく終われました。
最後にめちゃくちゃ楽しそうなメンバーも見れて。
メンバーの名前を間奏で呼ぶやつもいいね。おちきらちゃん、がんばったね。
しおりんもちゅみも帰ってきて最高で、楽しくて。≠MEの幸先良すぎー!!!!なコンサートで閉幕。

最後のMC。
“私たちは”と言い直す萌ちゃんが偉すぎる。私たち一人一人が大切な存在って言ってくれるの嬉しい😭オタク冥利に尽きます。

夢の続き、昼公演では分からなかったけど、あのステージとは武道館のことだったわけですね〜。

1日2公演あるって相当大変なお仕事だと思うんですけども、たくさんの幸せをありがとうとメンバーに伝えたいです。
そして、昼夜で発表内容が違うのも、2公演の醍醐味。これだからどっちも入りたくなっちゃうんだよな〜〜〜〜!!!!!

以上‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

感想でした〜🤏🏻

遂にもう5周年。早いものですね。会場も大きくなっちゃって。双眼鏡持ってって12人のことを逃さずに見るぞ〜!楽しみ楽しみ☺️

今回も長々と!約8千文字!笑
ここまでお読みいただきありがとうございました🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?