見出し画像

It has already been over six months since I arrived in Botswana.

ボツワナに来て半年が経ちました。
到着してからの日々を振り返ると、目の前のことにぶち当たって新しい環境に慣れていくためには辛く苦しいことがつきものだなと。先の苦しみを考えすぎずになんとかなる精神でここまで来たので自分としては予想していた通りです。笑
この半年間を乗り越えた先はきっと楽しいことばかりな気がしています。


最近は24時間あっても時間が足りないと感じるくらい忙しくなってきています。そして、活動をしているときもボツワナ人と話しているときも1人で過ごしているときも「あ、ボツワナ生活って楽しい。」と感じるくらい余裕が出てきました。


日本にいる友達の存在も大きく、SNSやメッセージで目標に向かって頑張っている姿を見ると私も応援したくなるし、頑張ろうと思えます。私ももっと応援される人間になりたいと思います。


#ボツワナ  #アフリカ生活 #環境活動 #botswana #africa #africalife #environmentaleducation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?