見出し画像

ちょっと休憩

前回の記事では「仕事とわたし」について書きましたが、がんばる為にはやっぱり休憩することも大事。家族もいて自分のためだけに使える時間は無限ではないけれど、ちょっと休憩する為にしていることを紹介します。

ちょっと休憩はお料理すること

早速ですが、私がちょっと休憩するときに意識しているのはお料理すること。「え?休憩じゃないじゃん!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、仕事のことを忘れて没頭するということができるのって、今の私にとってはお料理なんです。

特に週末に煮込み料理を仕込んだり、副菜のつくりおきをしながらその日のお夕飯を作る時は、いかにコンロとオーブンを効率よく使って最短でお料理と洗い物ができるか頭をフル回転させているので他のことは一切考えていません。家族も家事をしているのであまり話しかけてこないです。

そして、そのお料理をみんなでおいしく食べられるので一石二鳥。

特に最近はとってもおいしいぶたさん(まるごとんさん)と出会ってしまったので、月の始めに「今月は何を購入して、何を作ろうかなあ」と考えるのもとても楽しみなのです。

(まるごとんさんのおすすめはまた別の記事で書きたい!!)

結婚してから、特にこどもができてからですが、「大切な家族の口に入るものは大切に愛情いっぱいで育てたものにしたいな。」と思うように。

こうやって書いていると私の休憩は「大切な人を想うこと」なのかもしれないですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?