続かない 僕らのための 緩く 楽しく 継続プロジェクト

『キラステ‼︎』

正式名称:キラキラ未来のためのステ振りプロジェクト2018 byキラネ 

「キラメキ on STAGE!!」

やぁ 初めまして、キラメキステップにようこそ!君も「きらめく自分」に出会いに来たんだね!

簡単!己 育成ゲーム!


どうも、三日坊主キラネです。

「何をやっても長続きしない」

そんな あなたと 私に「キラステ‼︎」という新提案。


■概要■

この人生<物語>の主人公「あなた」

今まで色々やって来た。でも長続きしない。

そんな自分はダメだ、ダメだ。自己肯定感は下がるばかり…。

「できる自分」に出会いたい。

「頑張ってる自分」を 愛でたい 褒めたい 誇りたい。

緩く、楽しく、ちょっとずつ。

初めてみよう ステ振り習慣。

やりたいこと(伸ばしたい能力)をいくつか設定し、毎日ひとつ実行。「ステータス値」としてグラフ化しよう!

ダラダラしていたらいつの間にか過ぎてゆく日々。毎日少しずつ、達成感とステータス値を積んでいこう!

(キラステ‼︎ は 結果よりも行動を重視した、自己満足感と自己肯定感を得るための試みです)

以下、具体的な遊び方を説明していくよ。


■用意するもの■

・グラフを書く媒体

普段使う手帳の後ろのメモ欄などでok。

大きな方眼用紙を自室の壁に貼るのも良し。

一個づつ値を積み上げていけるもの(罫線やメモリのあるもの)が良い。


・カレンダー

普段使う手帳があればそれでok。

手軽に書き込めるものがオススメ。サイズは小さくてok。


・筆記具

ペン1本でok。

色ペンを使い分けるのもアリだが、「満足感の為の演出」と「継続の為の手軽さ」のバランスを考慮すべし。


ちなみにこれがキラネの手帳だ!

書き込みしやすいサイズ、持ち歩きやすい薄さ、メモページはグラフを描きやすい方眼メモリだ!


■ステータス項目設定■

君がどんな風になりたいか、教えて欲しいな。

「自分がやりたいこと、達成したいこと、伸ばしたい能力」をもとに、「自分が日々実行できそうなこと」を決め、ステータス項目化しよう。

 <例>

 目指すこと「英語の点数を上げたい」

 やること「単語」「問題集」

 ステータス項目「E:英語力」

「やること」の 量 は決めなくていい。

ステータス項目には簡単な記号(例では「E」)を設けておこう。カレンダーにちゃちゃっと書き込んでおけば後から確認できるぞ!

ステータス項目は3〜7項目が目安。


ちなみに、キラネさんはこんな感じだ。

ここでは「バンド練」などの「元々予定としてスケジュールに組み込まれてるもの」も「やること」の1つとしている。これによって、無理せずに毎日継続してステータスを積むことが可能だ!


■実行しよう■

伸ばしたい項目が決まったら、いよいよ ステータス振り分け だね!

やる量は関係なし。「今日やった」という事実が「1ステータスポイント」なのです。

今やりたいことは? 今日できることは? 伸ばしたいステータスは?

その日やったことを、記号でちょちょっとカレンダーに書いておく。ひとつやったらグラフを1値積む。

カレンダーとグラフを参考にしながら「昨日これやったから今日はこれ」「今週はこれを極めよう」「久々にこれやろうかな」「今日は余力あるから2つやっちゃおうかな」といった具合に、マイペースにステータス値を積んでいきましょう。

上の写真では「C:創作」の項目に1値積んであるよ。今日これ考えて今この記事書いてるからね。


■免除日■

でも、いろいろ予定があるし、毎日継続するのは難しいよね…。

人との 飲み会、食事、旅行、etc… そんな日は「免除日」です。

ステータスは加算されないけれど、自分を責める必要はありません。

「免除」に値する理由が無い日は、ちょぴっとだけでいいので何かやってみよう!ステータスが1上がるぞ!


■報告■

続けるのって、ひとりじゃなかなか難しい。

誰かに「やります!」「やってます!」と宣言することで続けられるかも。

頑張ってる人を見て「自分も頑張らなきゃ!」って思えることもある。


っていうのは表向きで、

これ全部キラネさんの突発的な思いつきなので、実際に効果があるのか、うまくいくのか、全くわかりません。実験です。実験。

基本はキラネ個人の取り組みではありますが、「モルモットになってやんよ!」という方がいらっしゃいましたらぜひ「#キラステ!!」でどんな感じかツイートしていただければふぁぼが飛んでくるかもしれません。一緒に楽しもう。

マジの企画かのような紹介の仕方をしてみましたが、今のところはキラネの個人的な取り組みです。具体的な今後の展望はありません。

評判が良ければ今後いろいろ考えるかもしれません。

(煌.め.き.ス.テ.ラとは一切関係ありません。「!!」の有無で区別していただくのがわかりやすいかと思います)


それじゃあ、君も一緒に! キラメキ on STAGE!!


■最後に■

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ひょんな思いつきの忘備録ですが、せっかくなのでふざけた書き方してみました。いろいろと初の試みでした。楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?