見出し画像

11月7日~12月6日【丁亥】新旧の入れ替わる刻(とき)





四柱推命鑑定師のけいこです。

丁亥月、11月7日~12月6日の運氣になります。

漢字の字源、本来的な意味から今、巡ってきている運気の説明をしています。


漢字で見る丁亥月(11月7日~12月6日)運気 「丁(ひのと)」編


丁、という字は頂点の左側=へんの部分であります。また、丁壮(ていそう)という中国の昔の言葉では、働ける世代の男性を表す言葉になります。

働ける時期の男性って、「元気」「体が丈夫」ってことですよね。つまり、どちらも「勢い盛んな状態」を指しますので、「丁」は「勢い盛ん」という意味を持ちます。

では何の勢いが盛んでしょうか?漢字の意味で見ていきます。

丁、とは、

| と 一とでなるが、| は従来の代表的な動きが続いていることを意味し、

一は従来の勢力に対抗する新しい動きを意味しています。

つまり、新興勢力と既存勢力です。

丁写真


それが既存勢力がそれ以上、上に延びないように、新興勢力が止める形でぶつかっています。つまり、新旧勢力の衝突です。その新旧は、外的なものと考えることも出来ます。

実は丁亥(ひのと・い)月の始まった日に決まった、

●アメリカ大統領選のトランプ大統領と、バイデン新大統領。

この2人は象徴的ですね。

トランプバイデン


日本の日常的なことで置き換えてみると。

・会社の古い考えの人達と新しい考えの人達。
・権力にしがみついてる人と、新時代の何も持たなかったからこそ動き出せる人、
・コロナ前に戻ろうとする人と、もう新しい時代に進もうとしている人たち。

いろいろ見えてきます。

しかしそれ以上に大事な事が、みなさんの中にあります。

それは、あなたの中の古い考えや思い込みと新しい時代に求められる感覚の戦い、ではないでしょうか?


あなたが、今までの発想に無いものを得て、初めて過去からの経験とは違うやり方を選べるようになる、チャンスの時期かもしれません。
みなさんの中に、今、生まれている感覚はどうでしょうか?


次は、今回の干支のペアである十二支の説明に参りましょう。


漢字で見る丁亥月(11月7日~12月6日)運気 「亥(いのしし)」編


亥(いのしし)。

12亥light


この十二支というのは、説明を聞く人にわかりやすくするために、後から動物が当てはめられたものです。

キリスト教のカトリックが、わかりやすく布教する為に偶像や絵画を沢山作ったのに似ています。「布教」や「わかってもらう」時に、「わかりやすいさ」は必要。十二支の場合、それが動物に当たります。

なので本質としては、十二支は動物を当てはめるよりも先に【漢字】、そしてその意味が存在しています。

今回の「亥」という漢字は、

骸骨の「骸」、「核」の右側の字=つくり

になるのが「亥」という漢字です。

「核」が私たちはとてもイメージしやすいのですが、ものの中心に集まったエネルギー。それも爆発する力を秘めているものを意味します。

これ、核爆発を知らない昔の人が良く上手に字を当てはめたな、と思ってしまうのですが、違うのですね。知っている人がとても上手に「核弾道」「核爆発」とつけたのですね。


核


亥に関しても、「猪突猛進」の言葉が何かと言えば、イノシシって追い詰められたらくるっと翻って、襲ってきた人間の方に瞬間的に向かってくるのですって。また瞬間ダッシュ力が凄まじいのが亥です。

では、「丁」と「亥」の意味を読み解いたところで、今月に活かしていくとどうなるか。

今度は五行が関わってきます。


五行(ごぎょう)で見る丁亥月(11月7日~12月6日)運気


五行で丁と亥を見ます。

丁:火
亥:水

五行では相克、というぶつかりあう関係になります。

五行カラー図

また五行の相克の中でも一番激しい関係性が、火と水、です。

水火

今月、見えることは新旧のぶつかりあいが起きます。
また、現実に起きたことが、あなたの心を変えます。

その時にエネルギーを押し切るのは、爆発するような現実の転換点になる事件、か、あなたの心の中でふつふつたぎる思いでとっていく行動、のどちらかです。

行動してなくても爆発するから良いと言えばいいですが、割と人って穏やかに行きたい場合も多いでしょう?「怒りたくない」みたいな人も多いじゃないですか。

なので、変な出方にしたくないなら、決意して、ブルブルしながらもちゃんと生きたい方向に先手の行動をとる。

のはお勧めです。


漢字で見る丁亥月(11月7日~12月6日)運気 総括


2つの漢字の説明をまとめます。新旧の気持ち・やり方・あり方が、みなさんの中にあり、揺れ動きます。

けれど、人は怖くても新しい方を選びたいものなのです。

なので、今月は自分の中の新旧を感じつつ、行動は、「新」「真」を選んでくださいね。

そして、今回の冒頭の写真の説明をここで追加。

亥って深夜の前の時間なんです。
丁って夜の蝋燭なんです。四柱推命では。


さてそんな四柱推命の視点での丁月の過ごし方アドバイスは、より実践的です。

有料記事になりますが、宜しければ活用ください。


四柱推命的丁亥月運気の活かし方


ここから先は

855字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?