#幸せになるための77の方法 #46

必要なのは「サンマ」

幸せに必要なものは何かと言えば、健康、お金、人間関係、夢
それを実現するためには「サンマ」を意識するといいです

 魚の秋刀魚ではありません

仲間、時間、空間の3つの間です

 家族や友人、仲間と一緒に、お気に入りの場所で、ゆったり過ごす

月に1回でもいいから、そんな機会を作りましょう

 私は今、そういう場所を作りたいと思っています

中山間地域に一軒の古民家を購入しました
150坪の敷地に、70坪の日本家屋。築100年で、10部屋あります

そこに僕は学校を作ります

 大きな納屋を改築し、図書室を作ります

そこにテントを張って、キャンプ場のような空間を作ります

 目の前の山を眺めながら、のんびり本を読む

うぐいすやひよどり、虫の声も心地いいです

人生にとって大事な勉強ができる学校です

YouTubeの撮影部屋を作って動画作成クラブ、DIYクラブ、料理クラブ、お散歩クラブ、ボランティア活動部など、色んなクラブを作りたいと思っています
 老若男女問わず参加ができるコミュニティです

学びの場、仲間作りの場としての学校

地域を活性化事業と言いますか、地域の幸せを作りたいと思っています

おっと自分の話にそれてしまいました

 仲間、時間、空間の3つの間、あなたには足りているでしょうか

もし足りていなければ探してみましょう
 探してなければ作ってみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?