見出し画像

巻乃もなかとの1年を振り返って

こんもな!12月19日のアドカレ担当のニワカ先輩です。

前日のまめおさんの記事すごいですね。技術的な方はちんぷんかんぷんなので、ただすごいとしか言えないので申し訳ない。もう一つ、まめおさん自身が巻乃もなかさんのいハマっていった経緯やその後について語られていましたね。いや~すごい。(結局すごいしか言えない語彙力の無さ)ここまで語れる語彙力が欲しい。

さて、今回の私の記事はしがないオタクが巻乃もなかさんの思い出を語る記事となっております。技術的なことはありません!!!そこを踏まえた上で記事を読んでいただけると幸いです。
巻乃もなかさんについては、このアドカレの他の記事を読んでいただくと詳しくわかりますので私の方からは紹介は控えさせていただきます。

記事の前置き

そんなわけで前置きの方に入っていきますが、今回この日にした理由から話させていただきます。1年前の今日 12月19日こそ私が巻乃もなかと初めて出会った日となっております。1周年です。そんなわけで出会って1年のこの日に巻乃もなかさんとの思い出を月ごとに語って、最後に振り返り的な?想い的な?まとめをしていこうと思いまして、この日のアドカレを担当しようと考えました。もはや手紙です。
先ほども注意喚起しましたがここからガチな自分語り等々入っていきますのでご容赦ください。前置きしとかないと落ち着かないオタクですまない…

12月

上記でも語りましたが12月19日に私は巻乃もなかさんと出会いました。そのきっかけなのですが、AVATAR2.0Project(今後はA2Pと省略させていただきます)の1期生の1周年グッズからとなっております。
私はもともとA2Pの別のVを見ている人でした。そしてほぼその人しかA2Pを知りませんでした。なんなら1か月ほど追っているのにA2Pが何なのかすら知りませんでしたね。
そんな中A2Pの1期生1周年を迎え記念のグッズが販売となりました。A2P1期生5人のアクリルスタンド、チェキ本、缶バッチが販売されました。

画像1

アクリルスタンドについてはメンバーから直筆のメッセージカードも付いているということで、私は1期生を1人しか知らないながらも購入することを決めました。

ここで小話ですが、私はこの頃Shoowroom初心者でした(今も)。Showroom内でのグッズの決済方法をいまいちわかっておらずShowGoldで買えるだろうと思いました。なのでまず10万SG(11万円)を買いました。グッズが買えると思って。もちろん買えませんでしたね。
クレジットカード決済だけだったので次にVプリカで支払おうとしました。さすがに11万つかったあとに来月の支払いとしたくなく、12月のボーナスでさっさと買ってしまおうという考えです。これでも買えませんでしたねはい。
というわけで、大人しくクレジットカード決済を済ませ無事購入。アクスタ(5万5千円)を買うのに、22万円かけております。いや~お高い…

そんなこんなでアクリルスタンドを購入したわけですが、ほかの方からもメッセージカードが貰えるので、「これは配信に行って顔見せでもしなきゃ」と考え1期生残り4人の配信に赴いていました。そして最後に訪れたのが巻乃もなかさんでした。
初めて配信(2019年12月19日0時スタートの配信ですね)を見た際に「なんだこの可愛い生き物は!?」と衝撃を受けましたねマジで。アイスのギフトを投げるとまだprprしてくれている時期なのでそれもかわいく、ついアイスをかなり連続で投げてしまいました。みんながアイスを投げだす状態を作り出したりしてしまいましたね。そしてなんだかんだ2時頃まで配信は続き、正直聞きながら寝るかなんて考えてたものの眠気はどっかに飛んでおりしっかりと最後まで配信を見ていましたね可愛かった。(なおその日は寝坊した)
そしてそれからほぼほぼ配信を見に行くようになりました。なかなかに夜遅い配信(0時以降多め)だなと思っていましたが、周りの人や本人の談を聞くとこれでも早い方だとか何とか…

1月

1月についてはFANBOXでの年賀状企画がありました。欲しいと思いFANBOX支援をし始めましたね。もちろん今でも年賀状大切に飾ってあります。

年賀状修正


年末から年始にかけてShowroomにてコンプティークの掲載権利を求め、フカヒレシスターズを結成しイベントに参加していました。フカヒレシスターズとは同じA2P所属メンバーでフカヒレ先生(@fuka_hire)がイラストを担当している、幸糖ミュウミュウさん(@mewmewsugar)、青咲ローズさん(@aoRo_zu)、泡沫調さん(@0u0tkt_shirabe)、そして巻乃もなかさんで結成されたグループです。年末にあった予選は私生活がバタバタしており、あまり応援に行くことはできませんでしたが、年始にあった決勝の方ではしっかりと応援することができました。
予選ページ

決勝ページ

そしてフカヒレシスターズは3位を取り、2020年3月発売のコンプティークに掲載されることとなりました。めでてぇ!ついでにそのコンプティークのキャンペーンでフカヒレシスターズのサイン色紙を手に入れました嬉しい!

サイン色紙


そして巻乃もなかさんのTwitterのプロフィールにある腹筋4650回(2020年12月18日現在)の大本となった1RT〇回腹筋しますツイがありました。

時間が経ち現在RTは減っておりますが、最大でRT数149まで行きました。
が本人がストップをかけたタイミング、RT数106の腹筋回数4876回の負債を背負い込むこととなり、今なお分割で返済に追われておりますね。頑張れ!
そして何人かのMDCが一緒に腹筋を始めたのもいい思い出です。なおリスナーは4876回を終え2月中には合計5桁を超えていたりもする。(何組mk2さんですかね…)

2月

2月といえば、究極のふわとろオムライス専門店『神田たまごけん』秋葉原店イメージガール決定戦!ですね。

このイベント中の配信ではSRの中で無料で投げれるギフトを目いっぱい投げると、巻乃もなかさんが配信中に画面に表示されているオムライスにケチャップ(赤文字)で名前を書いてくれるという企画をおこないながらの配信でした。

名前集.mp4_000045166


こんな感じですね。私は何度か名前を書き間違えられましたが、面白かったのでヨシ!
あとはお絵描きをしたりもしてましたね。

もなかわ

かわいい。
そんなこんなで11日間のイベントも終わり、無事1位を獲得しました!おめでとう!イベント貢献度ランキング20位以内の人と、貢献度5万pt以上の方には巻乃もなかさんから手紙がもらえるご褒美もありましたね。勝ってくれるだけでご褒美ですが。

そんな2月でしたね。
…え?なんかイベント忘れてないかって?バレンタイン???そんなイベントオタクと関係あるとでも?????

バレもな


3月

3月でのイベントですが、3月8日にVRChatであった天文仮想研究所グランドツアーに解説者として出演したことですかね。
これを機に、私は初めてVRChatはもとよりVRの世界へと触れていきます。まだこの段階ではデスクトップモードでの参加でしたが後述するイベントともあわせてオキュラスクエストの購入を決めております。VRに入り切れてはいないとはいえ、それでもVRCで見る世界には感動しましたね。そして、そんな中に聞く巻乃もなかさんの宇宙解説もよかった…

画像7

その後にパリピ砲に打たれたりと、恐らく私が普通に生きてたら体験できないであろう出来事が多かったです。
そして最近では毎月のように開催されていますが、わくわくVtuber広場!(以降わくVと言います)オンラインのクラウドファウンティングがあった月でもあります。コロナの影響で2月からわくVが中止となっていましたが、オンライン上でやりましょう!という企画のクラファンでした。わくVオンラインではわんおんわん(VtuberさんとVR空間にて1:1でお話ができるアトラクション)をVR上で行うということもあり、VRで巻乃もなかさんに会いたいを思い、VRCのこともあり躊躇わず速攻でHMDを購入しております。クラウドファウンティング自体は問題なく目標額が集まり、無事開催の運びとなりました。
この月に私は動画編集ソフトを購入して、巻乃もなかさんの配信の切り抜きを作り始めましたね。何もわからない身でしたが、どうしてもやってみたくて手を出してしまいましたね。へたくそなりに本数は作ってみましたが

4月

始まった途端神田たまごけんイメージガールの書下ろしイラストの一部を見せられ限界させられた4月になります。(記事自体は3/31 23:58投稿)しばらくスマホのホーム画面にしてました。

かわいい
この月に巻乃もなかさんに影響されてカメラも購入しました。楽しそうに語るものなので、自分でもやってみたいという気持ちになり購入を決心しました。しかし知識は何もなかったので何を買えばいいのか全く分からない状態でしたが、ちょうどそういった方のための動画があるので、それと全く同じものを買いました。気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

そして4月15日~4月21日の間、池袋サンシャインシティアルタ全館ジャックイベント!にフカヒレシスターズで参加しました。

このイベントは他のチームと競う要素は少なく、400万ptを集めれば池袋サンシャインシティアルタにそのチームが掲載されるというものです。問題なく400万ptは集まりました。
しかし、イベントの最中4月19日に事件が起こりました。
覚えてる人は忘れることはない、巻乃もなか2.0モデルお披露目配信2分経たずにBANですねはい。

理由はいまいちわかりませんがとんでもない事をしでかしましたね。きっと新モデルが可愛すぎてyoutubeが耐えきれなかったんですねわかります。
そして日付変わって、4月20日の0時30分からのSRで改めてお披露目配信、その後アーカイブを公開という流れになりました。
アーカイブはこちら

イベント最終枠ではかわいいギフトを投げると「きゃっぴきゅるるる~ん」をしてくれるという企画枠でした。
飛び乱れるかわいいギフトにめっちゃかわいいギフト。そして休む間もなく「きゃっぴきゅるるる~ん」を連呼する巻乃もなかさん…
さらにラスト5分はスーパーゴリラタイムとなって「きゃっぴきゅるるる~ん」ではなく「うほうほ」してくれる時間でした。なんでこうなった…
しかし最後まで楽しい配信でしたね。
どこかのバカはこの配信中にかわいいを620個投げたそうな…どこのニワカだ…
泡沫調さんが最終枠の切り抜きを作ってらっしゃいますので興味を持ったかたは是非ご覧ください。かわいいぞ。

5月

5月ではまたもやVRCでのイベントに呼ばれして、VRC学園祭 「VRCオタク集まれ」に出演、ライブをVRCとSRで披露しました。

画像8

その後、ちょっとした交流会をVRC上で行いライブ自体は終了となりました。(VRC学園祭はその後も盛りだくさんでした)

そして、5月31日のネットおしゃべりフェス(β)に出演しました。
参加することが最初は伏せられており、5月26日のSR配信で出演することを告知、それと同時にチケット販売の流れでした。チケットは3分と2分のものがありましたがすぐに完売しましたね早い…
当日はおしゃべりの他、グッズと巻乃もなかさんへの贈り物、PANORAさんの生放送で映る祭壇へのお供えが販売されました。

画像9

これだけの商品がありながらほぼすべてが完売するという人気っぷりでしたね。高いものは在庫は少ないのですが、バルーンや草でさえ売り切れという勢いは巻乃もなかさんだけでしたねこっわ。
そんなこんながありながら巻乃もなかさんとおしゃべりしたり、グッズはかわいいととても素敵なイベントでした。

200531_巻乃もなか_神棚

6月

6月に入りコロナの影響で遅れていた、神田たまごけん秋葉原店のイメージガール就任期間が開始されました。


2mタペストリーにポスターが店内に掲載されることと、店内放送がありましたね。
ここから私自身も何度もたまごけんさんに足を運ぶこととなりました。
イメージガールをやってるからだけでなく、ホントに美味しいので。ついオムライス食べたくなるんですよね。

オムライス

さらに先月に続き、おしゃべりできるイベントとして、バーチャル推し電WA!!2に出演しましたね。

画像11

このイベントはタイトル通り電話ということで、映像は見れないというものでした。しかし推しと電話してる感覚っていうのもなかなか良いものでしたね。映像が見えなくとも電話してるって事実が距離感を縮めてる感じでした。ぜひともまた開催・参加していただきたい。それと購入者にはデジタルレター(という名の直筆の手紙)もありました。神イベか…?めちゃくそに寝るんだぞ心配されましたが私はしっかり寝ております(自分基準)。

ウェブポンさんからA2P×ウェブポン第2弾としてグッズがガチャで販売されました。

この中に巻乃もなかさんのグッズが入っており、回した人は回したんじゃないでしょうか?そんなことを言ってる私ですが240連(約12万)回しておりますね。観測上では1番回した人です。そして激レア賞、レア賞はもちろんのことA賞の巻乃もなかさんと青咲ローズさんが当たらなかった人ですね。なんでよりにもよって最推しのA賞が当たらないんですかねユルサレナイ…。なんとかトレードで手に入れることはできましたが。
C賞以下につきましてはまだ個数持っておりますので、この時知ってなくてできなかった!みたいな方はお声かけくださいな。

6月後半はこっそりyoutubeの収益化が通っており、本人が気づかないまま配信したおかげで、何でもないカニノケンカ配信で赤スパが飛び出すという事態も発生しましたがしょうがない。収益化おめでとう。

7月

7月4日に配信版わくわく!VTuberひろば すぺしゃる♪に出演しました。

画像13

イベントの内容としてはチケットを購入すると見ることのできるトークショーと、クラウドファウンティングで特定の支援をした人がVR空間で1:1でおしゃべりできるわんおんわんがありました。私は両方参加しましたがわんおんわん直前でクエストをPCが認識せずリンクにできない状態となってしまい、デスクトップモードでの参加となったのが心残りですかね…
それでも巻乃もなかさんの可愛さにやられておりました。

もななとのわんおんわん.mp4_000024166

7月7日は巻乃もなかさんの誕生日ということです めでたい!
youtubeの方で誕生祭+収益化記念配信が行われました。

1年の振り返りをしていく内容でしたが、私自身ちょっと感極まったのか少し泣いてましたね。
しかしこういう時でも何かが起きる。とういことで配信中に巻乃もなかさんのPCがブルースクリーンとなり、配信が一瞬止まってしまう事態が発生しましたね(笑)なんでこうももっているのか…

7月14日にはネットおしゃべりフェス AVATAR 2.0 Project編が開催され2度目のオンラインしゃべフェス出演となりました。

しゃべふぇす

イベント自体の内容は前回の物と同じ内容で開催かれました。違ってきたのが贈り物の内容ですね。今回のイベントでもグッズそのほか売れ行きよく大好評でした。

200711_巻乃もなか

今回の神棚チャレンジのおかげでPANORAさんに巻乃もなかさんのインタビュー記事を掲載してもらえることになりました。


素晴らしい記事なのでまだ見たことなという方はご一読お願いします。

8月

8月ですが、フカヒレシスターズの青咲ローズさんと泡沫調さんが3Dの体を手に入れ、お披露目配信があった月になります。これだけ言うと関係あるの?なんて思われそうですが、この両方のお披露目配信に巻乃もなかさんは登場しています。
青咲ローズさんのお披露目配信ではゲストとして登場し、一緒に企画をやったり、罰ゲームを受けたりしております。罰ゲームの内容は…うんまぁ…忘れよっか…

3Dローズ2

3Dローズ4

かわいかろ?気になった方はアーカイブが青咲ローズさんのチャンネルにありますのでご覧ください。罰ゲームの内容も載っております…

そして、泡沫調さんの3Dお披露目配信では、姿は映らないものの天の声でゲスト出演しております。泡沫調さんの3Dもかわいい。

調姫

巻乃もなかさんが泡沫調さんにインタビューしてみたりしながら進行していくわけですが、このお披露目配信の途中でなんと、お二人でライオンのデュエットはあります!!!ぜひ聞いて!!!
とても素晴らしいから。私は高速バスの中で聞いており悶えながらも声が出せないという地獄でしたね。でも聞こえてくるものと見えるものは天国でしたね。アーカイブはこちらになりますので気になった方は是非ともご覧ください。

8月中には、池袋サンシャインシティアルタシティのジャックもありました。短い期間とはいえサンシャインシティアルタに掲載されてすごかったですね。なかなかに目立つ位置に皆さんが掲載されてて驚きました。

画像29

この写真では2枚しか写っていませんがかなりの枚数掲載されていました。

9月

6月から続いた神田たまごけん秋葉原店でのイメージガールの任期も9月12日に終了となりました。タペストリーは片付けられましたが、たまごけんさんの心意気でポスターだけ、高円寺店、東池袋店、天神店で掲示されました。特に天神店のおかげで秋葉原に行けなかった西勢の方も少しは見れた人が増えたんじゃないでしょうか?たまごけんさん本当にありがとうございます。

た、あご

これは最終日に撮影させていただいたタペストリーです。かわいい。

9月中にはパーフェクトシンクを配信を行いました。パーフェクトシンクについては巻乃もなかさんも紹介したこの記事をご覧ください。

表情がコロコロ変わるのがよくわかり、とても可愛らしかったですね。やばい…

もなな3

この時はまだLuppetがパーフェクトシンク事態に対応してないこともあり、配信する際のソフトがVMagicMirrorでの配信あたりですか。普段がLuppetの保証はないのですが。そんなことよりかわいい。

そして9月中にDiscordに誤字したことを言いましたが、なかなかに流行りましたね。面白かったですし。

体が軽井沢

10月

大天使モナエルに全肯定される配信が月初めにありましたねかわいい。

タイトル通り、色んな事を大天使モナエルに肯定してもらえるという配信で、救われた人は多いんじゃないですかね(?)
それにしても大天使モナエルかわいい

モなえる

ライブイベントも2回あった月になりますね。
1つ目は天文仮想研究所一周年記念イベントに呼んでいただきVRCとSRでのライブがありました。この際ワンオペで色々やっていますすごい。アーカイブが無いのが残念なあれですがとてもよかったです。途中音楽が切れたりとアクシデントもありましたが無事終えることができました。


その後はまたVRC上での交流会で星を見に行きました。色々お話を聞けて楽しかったです。

画像24

かに座と巻乃もなかさんですね。
2回目のライブは10月31日にVIVEアンバサダーの方が集まってのハロウィンライブREVIVEハロウィンに出演しました。こちらはclusterでの開催となりました。clusterなのでVRやPCだけでなくスマホからも見ることができましたね。この時、オリジナル曲である各位なかよく小学校校歌を唯一アカペラで披露したりもしました。セトリに入れて驚かそうとしたらしいですが先にばらされてましたね…

画像25

画像26

衣装も途中で着替えており、制服からキョンシー、ライブ後に黒猫へとお着替えしていますかわいいかよ…

10月21日には幸糖ミュウミュウさんと二人で全身3Dのもなミュウ3D配信もありましたね。

二人のチャンネルで前半後半に分けての配信でしたが、チャンネル主の衣装に揃えての配信となりましたかわいい。
歌ありダンスあり企画で笑いありのとても楽しい配信をありがとうございます。まぁ私は仕事のせいでアーカイブでしたが、それでも楽しかったです。

なんか月末に翻訳の結果win(dows)が優勝になっており、優勝していいの?とバズったのを笑いながら見ていたのもいい思い出です。

11月

11月1日からなんと、神田たまごけん秋葉原店さんにて巻乃もなかさんのポストカードを配布するというイベントがありました

神田たまごけん秋葉原店で巻乃もなかさんのyoutubeチャンネル登録画面を見せればポストカードがもらえるという企画でした。イメージガール期間は終了してもこういった企画を行ってくれるたまごけんさんには感謝しかありませんね。
さらにポストカードの数枚は巻乃もなかさん直筆サインとメッセージ入り!という魔法がかかっているということでした。手に入れられた方は、おめでとうございます。

ポストカード

10月31日のライブの興奮も冷めやらぬ中、11月5日にはもなふわライブすい~とないとがありましたね。

もなふわらいぶ

ライブもよかったのですが、その後SHOWROOM Meetというアプリの試験的な(?)運用で1on1がありましたね。こちらのチケットはライブのチケットを買った人の中からの抽選でした。私は当たりませんでしたが、当たった人は楽しそうでしたね。良きこと。どんなものかは下のツイートをチェック。今後も展開されていくことでしょう。期待ですね。

11月中にはTwitterにFleet機能なるものが追加されて話題になりましたね。
例にもれず巻乃もなかさんも利用していましたが、そのせいなのか因果関係は不明ですがフォロワーが減る事態が発生しておりましたね。(慣れてない人は怖いよ…)

youtubeチャンネル登録者数が2000人を超えての記念配信もありました。ここでもなぜか事件が起こり、配信時になぜか収益化がはがされているという…
後ほど解決しましたがなぜこうももっているのか…

その2日後の11月19日には、念願のボイス機能が実装され喜ぶ巻乃もなかさんの姿がありましたねかわいい。

後は月末になんかめっちゃかわいいツイート投下されて私は爆死しておりました。おそらく他にも爆死した方はいらっしゃるんじゃないでしょうか?

まとめ

そんなこんなで、私の感じた巻乃もなかさんとの1年の振り返りでした。12月についてはまだ途中ですので、機会があるかはわかりませんが別の時にでも語りたいと思います。
この1年ですが、確実に私の人生の中で一番楽しく充実した1年でした。というか生きててここまで楽しかった時間もなかったと思います。別に特別なことをされたとかそんなことではありませんが、ただただ楽しそうに活動する巻乃もなかさんを見ていると、こちらも楽しくなっていって救われてましたね。本当にありがとうございます。こんなに素敵な時間をありがとう。これからも一緒に過ごしていけると嬉しいです。なんて伝えて私の記事は終わりたいと思います。
ここまで読んでくれた方いらっしゃいましたら、ありがとうございます。
拙い記事ですが巻乃もなかさんのいいとこが伝わると嬉しいです。

明日はダリアさんが記事を担当されます。どんな記事になるのか楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?