見出し画像

待ちどうしい!コロナワクチン

コロナが猛威を奮っている。札幌では10月初旬から月末で 感染者が10倍に膨れ上がった

気温が下がり 空気が乾燥し出したせいと言う意見もあるが 多くの道民は『GO TOキャンペーン』で人が動き出したからと認識している。もはや何が原因かなんて分からない

そろそろコロナ疲れもMAXになって来た

東京は今日 534名の感染者が出た。考え過ぎかもしれないが、国際オリンピック委員会(IOC)会長のバッハ氏が視察しにやって来た後に、急激に感染者数が上がったのは 偶然とは思えない

そもそもコロナ第3波到来中の今、なぜ来日?と言う疑問も拭いきれないが、オリンピックもワクチンがある前提でしか考えられないよね

ワクチンと言えば、先日アメリカの製薬会社ファイザーに引き続き、モデルナ製薬のコロナワクチンが 両者共に90%以上の有効性があると言う朗報が入った

モデルナには94%以上の有効性、ファイザーに至っては95%以上の有効性を確認した

ファイザーの新型コロナウイルスのワクチンは、摂氏マイナス70度程度での保管が必要とされたが、モデルナは一般または医療用冷蔵庫の温度で対応でき、2~8度で30日間保管できるほか、マイナス20度では最大6か月間保管ができるという。

保管方法や輸送の問題、長期に渡る安全性や有効性などまだまだ未知な部分が沢山あるが やっとコロナ終息に向け光が射してきた。

この話題と共に株価も急上昇し出したよね。やっぱり鍵を握っているのは『ワクチン』開発と早期の普及だよね

早急に…と願いつつ、もっと安全性も重視して副作用やワクチンの信頼性を検証してからにして欲しいと思うがそうも言っていられない

インフルエンザの予防接種での有効性は30%〜50%だと言うから コロナの予防接種の有効性が95%と言うのも 俄かに信じ難いが今のところ特効薬も無いし、頼みの綱はワクチンだけ。人が、国が動き出すために、そして家族や自分自身を守る為に、一日も早く予防接種を受けれる日が来る事を切に願うね


~発想をかたちに kirakuya web ~
http://kirakuya-web.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?