見出し画像

20240721 今日も1日、

7月20日の日記 殴り合い〜雷雨を添えて〜

よく寝た。
若者言葉の解説動画とかいうしょうもないものを見てしまう。もはやツッコミを入れる気にもならん。入れた方がいいなら……するけど?

さえ、今年はプロ野球の統一球が「飛ばない」と言われている。以前はホームランになったような打球もヒットで終わると。昨日キヨシもそんなことを言っていた。

これによって何が起きるかというと、どんな強打者の打率も3割前半にとどまりがちで、投手の防御率が上がる。打率4割の選手が全然いなくて、防御率0〜1台の選手はたくさんいるのだ。セでは才木さんだけでなく、同じく阪神の村上さんや広島の大瀬良さん、巨人の山﨑伊織さん、そしてうちの東など(7/21時点)。
援護がないという言い訳は防御率0点台の投手だけが言える」とはかの哲学者・今永様の言葉だが、今や結構な選手が無援護を言い訳にできる時代になったということだ。そんなに言わないけども……才木さんは言ってもいいと思う。

しかし。
この2日間の神宮大決戦を見ていると「飛ばない」とは何なのか、と思うくらいホームランが飛び交っている。昨日も今日もスタンドに3つの球が飛んでいった。
負けました。しかも逆転負けよ、トホホ。

両軍合わせて安打23て。

雨と雷雨で中断されたり大変な試合だった。足立区の花火も中止になるレベル。
横浜は全く雨もなく穏やかだったのに。

大事をとってプーさんが休む中、今日も梶原が打ちまくった。初回から梶原が打ちTAが打ちサノスが打って、梶原が戻ってくるのが早い早い。
裕太郎も三振多めに取ってよかった。
でもやっぱり強打者を前にするとちょっと臆してしまったかな……という場面も。祐大が盗塁阻止できなかったのも痛い。
ただ、追い込まれても、裕太郎が好きな球で勝負して見事に空振りさせるシーンもあった。
祐大の包容力あるリードっていいよね。ハムのギャル妻を羨んでいる場合ではない。ギャル妻にはゆあビームというカッコカワイイ名前がついているのに祐大は特にない。ないということは、なんと呼んでもいいのだ。2塁に走る選手絶許マンとか。

しかし、にわか雨の予報は出ていたけども荒れすぎでしょ……「天気」ッ!
雨が降ると、3塁側ベンチはものすごい雨水が流れ込んでくるらしい。
神宮のベンチにある椅子は座り心地良さそうなんだよね。ゲーミングチェア的なものが置かれていて、いつもかっこいいなと思って見てしまう。学生がよく使うからなのか。
雨が降るとグラウンドは滑る。ボールボーイの子も力みすぎたのか滑って転んでいた。(選手の方がびっくりして気遣っていて良かった。)走塁中にTAが尻もちをついた時はハラハラした。
あと、中断中に牧と村上がノホホンと話していて良かったですね……。

黒星をつける前に裕太郎を下ろして継投に入ったわけだが、相変わらず京山がわからんすぎて良かった。
ワンアウトから出て来たものの、コントロールが怪しくなり祐大がマウンドへ行ってからは怒涛の三振。わからぬ。我々は京山という男がわからぬ。(2日目)
ヤスアキも1本ホームランを打たれた後は山田哲人さんなどをあっさり三振に仕留めて帰っていった。ヤスアキは悪くなかった。

飛ばないボールは都市伝説です、とばかりにホームランは出るし長打も多かったが、エラーも多かった。エラーっぽいものをしたけど相手が走らなくてエラーにならないという謎場面もあった。
隆輝への死球はちなヤクのみなさんも怒ってくれて謎の一体感が出たかもしれない。
阪神ファンの友達から「そういう試合をうちももっと見たいのにいつもそうならない」と送られてきて、経過を見に行ったら見事に0が並んでいた。いわゆるたこ焼き試合だ。

最終的に広島さんが爪楊枝をさした

甲子園では飛ばないボールを使っているのかもしれない。※同じボールのはずです

梶原やTAが打ちまくったのに負けるとは……。代打で出て来たしおん君、今日は打った。
まだシーズンは長いのに、ベイスターズファンは負けるたびにシーズンが終わった日くらい嘆きがちである。
切り替えていきましょ。誰のせいで負けたとかはあんまり言いたくはない。まあ誰が不調だったとかは見ていればわかることなので、書いてしまうこともあるけども……。

しかし今日はポジ要素もある。姫路で行われたフレッシュオールスターでイースタンが快勝。うちの石上がホームランを放つなどの活躍をしたとのこと!
なぜか顔が今永様に似ている石上である。優秀選手賞までゲットした。
やったぜ!

テンションが落ち着いている。みんな元気がないとか言ってるが、それは普段陽キャすぎるルーキーを見すぎているからである。一球ごとに打席でのリアクションがデカすぎたり、味方のヒットにぴょんぴょんしてるルーキーのほうが普通ではないのだ……多分。

だが、「京田さんがTikTokやYouTubeをみていつロッカールームでダンスを要求されてもいいように勉強している」という事実を知らされると、やはり自分の武器として持っておかなくてはいけないようである。いや京田さん、馴染みすぎだよ!
やっぱり契約書に書いてある?