赤髪社長のYouTubeは何故続かなかったのか

キラ子ですよ。ちょっと前から時間があいてすみません。ガイドラインの長文記事書いたりYouTube見てました……ヒプマイの。

ところで最近の赤髪社長のTwitter投稿は投稿時間も投稿内容もムラがありすぎてどうしちゃったんでしょうね? ちょっと前、Instagramのストーリーで気になる投稿をしていただけに気になります。Wi-Fiをタクシーに忘れたとかなんとか……。そんなもんタクシーの中で鞄から出す機会ってあんまりない気がするんですけどね?
赤髪社長はよく通信環境でトラブルに見舞われるんですよ。いろんな人の証言を統合するに、どうやら誰かと連絡を取りたくないときによく起きる現象らしいんです。不思議ですね〜。ネットの回線をモモンガにかじられたと言い張る、高知で主に頭皮を消耗してる人のようです。Wi-Fi、見つかりましたか〜?

今回はそんな通信環境と関係があるのかどうかはわからない、YouTubeのお話です。勢いよく三度目のYouTubeの挑戦を宣言したのは、、まだ暑い8月のことでした。やたら生地の厚そうなスーツを着て外で撮影していましたね。

全てが微妙すぎたYouTube

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赤髪社長ファッションの極意は季節感をとことん無視することといっても言い過ぎではありません。いや、どうなのよそれ……。その後の配信でも様々な微妙な格好で我々を戸惑わせてくれました。
そうやってはじまったYouTubeチャンネルですけれども、最初はまじめに毎日更新してたんですよ。ただ続いたのは2週間でしたがね! こんなことをえらそうに言っていたのに!

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まあ、なんで続かなかったのかと言うと、、、YouTubeの収益ベースにまったく届かなかったことが一番大きな要因でしょうか。若干のアドセンス収入は発生しているでしょうが、数千円という試算が出ております。何より、どの回もまったくバズリもカスリもしませんでした。

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つらE。

中には2,000回くらいの再生回数のものもありますが、ほかは500いくかいかないか、くらいのところです。赤髪社長も大好きな、大人気にして偉大なる大作家先生にして名前を口にしてはいけない御方の再生回数が平均1,500くらいですから、その1/3。いずれも母数(チャンネル登録者数)に比べると、それはどうなのよ……と思わなくもないですが、6万人のフォロワーのうち500人……0.8%くらいしか見ていないっていいう……うん……やっぱり信心が足りていないのでは。

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金のためにやってないと豪語する赤髪社長ですが、期間限定オンラインサロンの会費は1万円/月です。限定30名で応募が殺到したそうですから、これだけで月30万。3ヶ月限定なので今年は90万の増収があったことになります。それが叶ったのも、「楽しいからやってる」というTwitterのおかげなのではないでしょうか? YouTubeでも告知はしていましたけど、サロン告知の動画の再生回数って380回くらいなんですよね……。

ちなみにこの登録者数も、実はこのチャンネル開始後にどかっと増えたということはなく、微増にとどまっています。
YouTube自体は3度目の挑戦だとも言っていましたから、おそらく「にゃんたん」時代からの登録者数を引き継いでいるのでしょう。あ、にゃんたんというのは赤髪社長になる前の名前で、このときはフォロワーもあんまり増えず激しくスベっております。とりあえず今よりスタイルは良かったみたいですが……そして、3度目の挫折

なんでそんなにダメだったのかは、どれか一つでも再生すればわかると思います。滑舌悪い、何言ってるのかわからない、完全に思いつきだけで喋っている、の三拍子です。関西弁の訛りはまだ仕方ないにしても、事前の準備が明らかに足りず、ぶっつけ本番でグダグダになる(そして修正しない)という低クオリティ。緊張するのはわかりますが、それなら撮り直せばいいだけなのでは……。

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あとずっとこれもいってるんですが、普通に言葉遣い、言葉のチョイスが汚いんですよ。前にも書きましたが、すぐうんことか言うんです。「まわりの意見は犬のウンコだと思ってください」とか。そも最近、そうそう犬のウンコ落ちてないですけどね、治安の良い街では……。

読書をさんざんしてきたとは思えない、圧倒的語彙力の少なさも気になるところです。言葉をマシンガンのように放てとまではいいませんが、配信するくらいだからもっと芯のある話し方くらい研究してほしかった……謎の沈黙も多いです。

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毎日本は1冊読んでる、今日読んだ本は……といいながらその内容もしどろもどろで、目次を読みながらその内容を喋ってたりします。その日読んだ本の内容さえ覚えていられない人が「赤髪流速読セミナー」を金とって開いていたのかと思うと慄然としますね。そもそもタイトルも微妙です。批判を恐れずディベート力をつけろと言いたいようですが、日本には「ああいえば上祐」という隠れ流行語があってね……世代的に知らんだろうけど。

また自撮りをすすめる動画では、私は他のインスタグラマーの真似をして同じ場所で撮影したりメイクも真似している!と良い切っていました。雑居ビルの階段に座ったり、歌舞伎町の前で路駐するインスタグラマーは見たことないんですが、それは……。

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1日1冊は本を読んでいて、月に100冊くらいは読むと言ってる赤髪社長ですが、「女帝・小池百合子」の紹介で「『し』の低い批判ではない」と語っていてなんのこっちゃ??? となりました。ちなみにそれ以外でも、ほとんど読んでいないとしか思えないうすい紹介しかしていませんでした。あとね、「志」って「し」とは読まないんですよ、社長……。

ちなみに読書をするといろんな人の意見が知れて何を言われても気にならなくなる、人を批判することもなくなったとも言っています。へー、そうなんだ!

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更新停止直前には、「これまではいきあたりばったりでやってきたがこれからはしゃべった内容もExcelにまとめるようにします」「今後はプレゼンテーションを使って喋っていきたい」などと言っていたんですが、そんなことさえしないままはじめていたことにこちらはびっくりですよ。まあ赤髪社長がExcelをまったく使いこなせないというリークはじゃんじゃんきてるんですけど……。そんな人がプレゼンテーションとやらも使いこなすのは大変だろうなあと思っていたら、その直後に更新が止まりました。わかりやすいですね。自分でやろうとして挫折したのか、はなからやる気はなかったのか、誰かに頼もうとして断られたのか、のどれかなのではないか……とキラ子は邪推してしまいます。

ほかにも「毎日ていねいに生きよう」とか「時間を守れ」とか「早寝早起きしろ」とか色々あるんですが、これまで彼女とリアルに関わってきた人の全員が口を揃えて言うんですよね。「本人、どれ一つ守れていない」と。
あのね、これほんとにここだけの話なんですけど……皆けっこう怒ってますよ。社長のだらしなさについて。サロンメンバーの皆さんの前では大丈夫でしょうか。やっぱり普通に遅刻もしてきてるようですけど、仕事のせいだって言えばわかんないですかね?

ちなみに、赤髪社長自身はYouTubeを見るのは大好きらしいです。見るのとやるのでは大違い。ということを身体を張って教えてくれたんです。

つまり今日の結論は「YouTube、ご利用は計画的に!」てことですね。

……と言ってたらこのマガジンをリリースする直前になって今度はPCもなくした、泣いてるとストーリーにあげています(ご丁寧にTwitterのフリートにも!)。が、同じタイミングでInstagramに元気一杯な他の人へコメントも投稿しておりましてね。カラ元気ですね。精一杯気丈にふるまっているのでしょう。でもそんな大事なお知らせ、24時間で消える投稿じゃなくて普通にタイムラインに載るようにツイートしないと取引先の人等は不安になるんじゃないんですかね? ほんとにPCなくしてるのなら、ですけど!

次回は「新しくなったTwitter運用本を自腹購入! 旧版と読み比べるよ!」をお届けします。前回、内容は変わってないと書きましたがどうやら「エンゲージメントの女王」云々などが削られているとのことでしたので、読むことにします……ハアァ。キラ子、いつまで赤髪社長の悪文に消耗すれば良いの……? 乞うご期待!