見出し画像

20240813 今日も1日、

混ざっちゃった

8月12日の日記 横須賀の空高く

懲りもせず追浜へ。
今日のスカスタは、人が多かった。

ベイスターズは広島に行き、隆輝は2軍落ち。そんなことでいちいち気を落とすような子ではないとみんなわかってるし、そもそもファームは1200円で見られるわけですしね。そりゃ行くよなって……。

ちなみにスカスタは行く途中にローソンがあり(しかも両サイド)、そこには冷凍ペットボトルがアイスケースを丸々使って凍らせてくれている。1本を冷凍にして保冷バッグに入れておくと、保冷剤の代わりになってとても良い。
なおスカスタはクーラーボックスは持ち込めないので100均の保冷バッグで十分だ。
スカスタでもかき氷を売っていて200円。練乳を足すと+50円。あと出店している惣菜パンがとても美味しいのでローソンよりこちらがおすすめだ。なおビールなどもある。

さてスタメンでは隆輝が1番に起用される。
先発は庄司。
もちろん人々が向かう理由は他にもあった……、こいつを見てくれ!

DH筒香嘉智。

ついに、公式戦に出てきましたね……!
実は先週、非公開のファームの試合には出ているのだが、大学生相手に0-15とかいう結果でノーヒットだった。何から突っ込めばいいのかもうわからんが、そのあと爆ガチ
要は私が戸田に行ったのもそれが理由である。
出なかったけど。

しかし今日、いよいよである。4番DH筒香。くふうハヤテでいうところの倉本である。なお楽天のDHは渡邊佳明さんで、この人も横浜高校出身である。
というか楽天の1番に伊藤裕季也がいる。モーリーとトレードで行った子だ! 人柄も顔も良いので、楽天ファンにも歓迎されている。今日もタオルやユニの人がちらほらいた。
ちなみに始球式は元ディアーナの人。もう始球式やるよっていうのに楽天からバッターがなかなか出てこなくてワタワタしていた。

そんな裕季也はフライにとったものの、そのあと庄司はボコボコに打たれて2点もとられてしまう。
そしてライトからは、そんな庄司を励ますデカい声が飛んでくる。
隆輝である。まあそうですよね。どこにいようと元気だよ隆輝は。

長い1表を終えて隆輝がバッターボックスへ立つ。声援がすごい。

元気にセカンドゴロである。んー、まだあんまり良くない球を打つ癖が……。しかし、神里が打ったので4番に回ってきた。

あぁ、背中がデカいよ

初めて筒香を見た日、あまりに体が大きくて助っ人外国人かと思ったなあ……。あの頃のベイスターズはあまり体が大きな人がいなかったのだ。倉本もシュッとしていたしね? 梶谷もまだ線は細かった。

そんなことを思い出しつつ……、
♪横浜の空高く〜
これを歌える幸せ。(横浜ではないが)

結果、ショートゴロであった。
ですよね。そのあともツッツは元気に三振。
ですよね。

一方、あちらのDH渡邉さんはよく仕事をしている。
こちらはずーっと1安打。その間にイーグルスは10安打。おかしい。結局庄司が降りて次に出てきたのは上茶谷。普通に打たれてまた1点。えぇ……。継投は宮城、ディアスと続く。
しかし入来さんも次から次へと大変だな。平良やヤスアキ、京山を復活させたのはすごいが、次から次へと現れる問題児。かみちゃはおもしろいやつなだけに、ここで終わってほしくないのだが……。
そんな中で気を吐いたのは神里と森敬斗だった。2本目のヒットも神里である。クリーンナップに繋げる安打を作っているのに、ツッツとフォードが打てないもので……。
逆にいうと、楽天の先発松田さんが素晴らしいのだ。これは期待のできる22歳。

5回に西巻とタカミーが打って森敬斗が西巻を返したところで隆輝に打席が回ってきた。ここで超低い球を打ち返しヒットになった。タカミーが戻ってきて隆輝が2塁に滑り込んだところで、送球がそれてボールが直撃した。ああっ。
だがこれで森敬斗も帰ってこれて+2点。追いつきそうだ!
隆輝も痛がっていたが、そのあと元気に守備に出てきてピンピンしている。

やっぱりこのルーティンで沸く

三振したけども。
ディアスに続いて出てきたのは渡辺明貴。明貴と書いてあきと読む。2022年育成4位。

でかい

188cmだ。才木さんと1cm違い。立ち上がりはよく最初のバッターは三振をとったが、裕季也にはまた打たれてしまう。本当によく打つなぁ裕季也。移籍しても元気な姿が見られて嬉しいよ私は。などと思っているうちにあれよあれよと1,3塁に。おおお。
そして出てくる3安打のDH渡邊佳明さん。こわい。6球粘られたが、最後は三振! 見事にわたなべ対決を制した。すごいぞ、よかった!

その裏は再び隆輝から。元気に三振。吾妻順平が四球、そして神里がヒットを打ちDHは伊藤光さんが出てきた。
実は神里の次に太田さんが準備していたが、状況を見て監督が光さんに変えたのだ。

それにしても素振りだけで怖さがある

そして四球。
光さんは2軍落ちも前向きに捉えているようでよかった。それに彼には、かみちゃをしばくというタスクもある。※本当は言っていない定期
どうぞこれからもしばいてください。益子やくっきーにとってもお手本の捕手になるはずだ。そう、捕手とは投手をしばく人……!(絶対違う)

とにかく満塁でフォードを迎える。
フォードほんとに頼みますよ……
みんなでチャンステーマを歌いつつフォードに願いをかける。果たして通じた! よく伸びた打球で2人帰り、勝ち越した!
そのあともチャンスが続いたが流石にここまで。そして9表に出てきたのは……
伊勢大夢!
髭がえらいことになっている伊勢。

伊勢だ。
捕手がくっきーから益子に交代するにあたって、キャッチャー役を勤めていたのは上甲くん。顔面がとても綺麗である。(背中しか映ってねえ)でも、くっきーも髪サラサラでとても良かったね……!

だから2軍で出していい球じゃないのよ、な球速143〜145キロでバシバシとストライクが入る。2人をゴロに切って最後は三振。圧巻の13球であった。
すごいな、伊勢……!
やっと言える。横須賀優勝、と。気がつけばイースタン首位を守り続けているな。

出待ちの列を横目に、さっさと撤退する。帰って広島戦を見なければ。

見なければなのだが……帰宅前にはもう大変なことになっていた。
唯斗、落ち込まないでほしい……。パ・リーグの守護神、セーブ王に先発させるのがいかんのだ。颯でいいではないか、もう。颯以外の中継ぎが全員打たれたのを見ると、なんともはや。さすがは首位広島であるとしか言いようがない。

……でも流石に辛すぎてヒプステの円盤を見た。速報を見ながら颯登板だけチェックした。危なげなくて良かった。勝ちパで起用したいよな……、

しかし、9回表になっても誰も諦めていなかった。祐大が打ちチノスが走り、桑原が打つのを見て、ちょっと泣いた。こういうクワ、本当にガッツマン。マジで……マジで!
1点でも返せたのは良かった。完投した玉村さんを少しヒヤッとさせられたよね。

明日はわがままプリンセスが投げる日。
ここで勝たなきゃ祐大の男が廃るというものなので……

まだ夏は……半分くらいある!

1軍でお待ちしておりますので
伊勢も連れてきていいよ