見出し画像

20240714 今日も1日、

7月13日の日記

ツイステの最新章をクリアする。
よくこれだけ小出しにして引っ張るなぁ。ボリューム的にFGO2部6章くらいなんだとしても、配信は3回に分かれていましたからね?

そのあとは疲れたのでよく昼寝をした。
起きたらベイスターズが負けていた。
2軍では大貫先生が先発してヤスアキが〆ていた……。
初先発の吉野はよくやった。本当によくやった!
凌人とて、よくやったと思う。こればかりは仕方ない。相手の打線が強すぎるのよ。

からの「ヤスアキを呼びます」。
呼んでくれるのですか!!
あとはかみちゃとウェンデルケンと石田がなぁ!
そして大貫先生な……早く帰ってきて……。

こんな時こそ現地で応援したいところだが、この連休はディナーショーの散財もありおとなしくしようと決めたのだ。ドームのチケットは完売してるし。
ゆえにゲームを頑張る。ちょっと連隊戦に出遅れているし、ツイステ以外のゲームもあるし。
あと本を読みましょう。

例の人にタコ社長の気配を感じた話

私は神奈川県民なのであんまり都知事選に口を出してもなあと思っていたのだが、しかし2位で終わった人が意外と2〜30代の支持を集めていたと知ってびっくりした。ハイ論破(※論破できていない)世代にあの鋭い発言が小気味よく見えたらしい。
なかなかキツイな……。

立場をかさにきた威圧的な態度や発言がパワハラと認識されて、かなりの時間が経った。我々氷河期世代はすでに老害に片足を突っ込み始め、パワハラにならないように気をつける時代がやってきたのだ。いつも我々はそうなんだ……。
しかしこの2位で終わった人(名前も出したくない)が喋っているところを見たとき、私はものすごく嫌な記憶が蘇った。あの喋り方といい、あからさまに機嫌が悪くなった時に見せるあの表情といい、タコ社長にそっくりだったからだ。そうか、今の若い人はリアルなパワハラ野郎と接していないから爽快に見えたのか。これは衝撃が大きいな。

もう少しで、いや、ゆりこにあとちょっとの落ち度があったら、東京都が有限会社○○○○○(タコ社長の会社)状態に陥るところであった。
もしタコ社長のような人がトップにつくとどうなるか。
簡単にいうと3ヶ月ごとに人が病んで辞めていっていただろう。そして残るのはパワハラに慣れきり、自らもパワハラに全振りするクレイジーな人と、善悪の思考すら奪われ自分からは何もできないお人形しか残らない。
ボーナスも型落ちすぎボロPCという現物支給になるところだった(私はギリ回避)。
そして必要な経費(保険とか)も支払わずいざという時にお金がなくてせっかく育てたコンテンツをぶつ切りにして切り売りすることに……。それを東京都がやったら大変なことになるのは火を見るより明らかだ。私もパワハラか奴隷しか選べない未来が見えて逃げ出したのだ。

良かった……本当に危ないところだった。そういえば3位の人も以前はズバズバ言ってハイ論破芸をお得意としていた。見るからに意地が悪そうに見えたのか、2〜30代はこっちは綺麗に忌避した。それは忌避できたのに2位のもっとタチ悪そうな方に行ったのは、かなり危険な兆候だった。
ゆりこに思うところがないわけではないけれど、5位の人は若すぎたしこれは仕方ない選択だろう。

選挙が終わってやっと「こいつはやばかったね」という話がわんさかと出てきて、みんなの目が覚め始めて良かった。いや、覚めただろうか2〜30代。相変わらずなんかギャアギャア言っておりそういうネチっとしたところまでタコ社長のふるまいにそっくりである。おかげでいつものいっちょかみの泡沫垢がまともに見えてそうでそれはそれで困る。
3位や4位の人の支持者は多分もう治らないし老い先も長くないので放っておけばいいでしょう。だが2位に入れた人はこれを機にハラスメントしそうな人を見極められるようになればいいなと思うのです……本当に。一度病むとなかなか回復しないからな!!