【半分コラム】トニカクスウジモッテナイ赤髪社長

キラ子ですよ。久しぶりの赤髪社長マガジン更新です。

といいつつ、いきなり先日あげたGAFA雨宮妻記事の話をします。発火点がどこかよくわからないのですが、じわじわと広がって、noteに褒められました。

すると、どうなったと思います?
赤髪社長がふて腐れてしましました。愛されてるな、キラ子!!

画像1

セレブ社長に嫉妬されて困っています(ラノベ風)

そんなこと言われてもですね、最近の赤髪社長ってつまんなかったじゃないですか。あ、いや、FM番組(?)を持つという割とでかい発表はありましたけど……。

画像2

んでそのチャンネルの他の面子を見ると「あっ」となってしまったわけじゃないですか。だいたいこのチャンネルの売り、「出演キャスト 総勢フォロワーは1,000,000人超え」だけです。著名な人が小島よしおくらいしかいないという有様です。Voicyに続く、第三の新R25(※悪口です)の臭いがぷんぷんしています。これひょっとして、いやひょっとしなくても、赤髪社長はオファーがあったわけではなく、枠買っただけ?

本人はウキウキと収録を行ってましたが、フォロワー3桁のキラ子ごときの動静に一喜一憂するメンタルの持ち主が何を言ったところで響くことはないんだろうなあと思います。それに毎週ってけっこう大変ですよ? 続けられるんですかねえ、あの特にネタを持ってない人が。

ツイートも最近、箇条書きばかりで雑でしたね。Twitterでそのことを軽く突っ込んだらプロフィールに箇条書きと追加してしまう、人類史上最強のメンタル習得者。最強どころか、絹ごし豆腐のようなメンタルです。

画像3

「学生時代は泣き虫のいじめられっこ」というのも複数の証言から嘘だと判明しています。だいたい、浮気した元彼を不登校に追い込んだと言ってたのに(浮気も不登校も嘘で、元彼がいたことだけ本当でしたけどね)、今更泣き虫いじめられっこアピールとは片腹痛いわ。それどころか元彼に新しい彼女ができたと知って怒り狂い、当時の流行だった学校裏サイトを使って暴れたという話も小耳に挟みました。ああ、そういう青春もあったんですねぇ。ほっこりしますね。今もあんまり変わってねえな。

そうしてマッタリしていた週末、本好きを驚き、呆れさせたのが下記ツイートです。

画像4

本を定価で買うことを否定しつつ、その内容を全て読む人をバカか、とまで言っています。こんなこと、もっと燃料持ってそうなあの人やあの人(ご自由に顔を思い浮かべてください)が言ったら大炎上間違いなしですよ!
しかし、燃えないんですよね赤髪社長。自称メンタル強者という看板に、皆がビビっているからでしょうか? そうではないでしょうね……。結局のところ「数字を持っていない」んじゃないでしょうか。これはインフルエンサーとして致命的な欠点です。

YouTubeの再生回数、前にも触れましたが驚きの少なさでしたよね。昨年のクリパ(未遂)もそうです。6万人もフォロワーがいて、クリスマス前後に集まろうと呼びかけて絶対行きますと答えたのは30人前後。こんなもん、実際に開催されたとしても来るのは6〜7割がいいところです。先程の他のインフルエンサーが同じことを言ったら大炎上しそうな発言もいいねが600以上ついて無風
実はキラ子の赤髪社長について書いたnoteも、これだけ頻繁に更新しながら実はそれほどアクセス数はありません。実は赤髪社長関連で一番多く読まれている記事でさえ、数だけでいえば元女子大生つねこちゃんの記事の足元にも及ばないのです。※noteのアクセス解析調べ(独自のアルゴリズムをもってるようでリファラ等がわかりません。なんとかしてほしい)

で、先週末あげた雨宮妻の記事は僅か3日でその一番たくさん読まれた赤髪社長の記事の閲覧数を抜き去り、なんならダブルスコアまでつける結果となりnoteに褒められるまでにいたったのです。雨宮妻のフォロワー数は赤髪社長の1/3しかないというのに、しかも特に本人も大して炎上したわけでもないのにこの火力よ。さすがGAFAブランドです。本人がGAFA勤務じゃないことを除けば、たいしたもんですわ。

もっと言うとですね……、これだけ頑張ってマガジン化までしてるのに、赤髪社長のnoteがイマイチ閲覧数が増えないのはキラ子の実力が圧倒的に足りないからだと自信をなくしかけていたんですよ。でもこの結果で、ちょっと元気になりました。文章のせいではなかったぜ! 取り上げていた題材が悪かっただけでした。などと、また調子のいいことをうっかり書いちゃうキラ子。大丈夫です、この記事もどうせ大して読まれやしません! とにかく赤髪社長関連は、あんまり読まれねえんだよ! GAFAって上でも横でも斜めでも入れてた方が読まれンだよ、結局!

どうせたくさんの人に読まれないついでに、他の人が赤髪社長について取り上げたものも見てみましょう。
これは検索していたら出てきたYouTube。いつのまにこんなものに出ていたんだ、社長。全然告知してなかったよね? してあげなさいよ。タダで出たわけじゃないんでしょ。

画像5

見るだけでフォロワーが増えるとまでいっている番組の再生回数が3桁とは。ちなみに内容はいつもの感じで、目新しいことは特に言ってません。なお公開日が11月、それからこの方のTwitterフォロワー数が増えたようには見えません……。

画像6

プライベートでも仲の良い芸能人misonoさんのチャンネルにお呼ばれしてもこの再生回数……(なおmisonoさんのチャンネル登録者数は12万人)。ついでにいうと例の神の子・宏洋さんのチャンネルで赤髪社長を取り上げた回も他の回に比べると再生数がよろしくありません。すまん神の子。
ここからいえるのは、つまり……私だけじゃなかった! 誰がどう料理しても、赤髪社長で数字を稼ぐことはできないのです! この理由はもう、本人が数字を持っていないからといっても過言ではないでしょう。もっと言うと、盛り上がっているのはキラ子とその周辺だけなのです! つまり、ローカルアイドルです。おらが街のアイドルだっぺや〜!

なんでしょう、この、愛しさと切なさと安心感は……。そしてキラ子、気づくのが遅い。そんなに気にしませんけどね。日当りの悪い、路傍で咲こうとする小さな花を愛でてこそキラ子です。ただ数を稼ぎたいだけならば、日々耳目を集める面白キャラをチマチマ拾っては調べてみました、わかりませんでした。みたいなコタツ記事をひたすら書いてますよ。でも、そんなの誰だってやってるし、面白くもなんともないじゃないですか。キラ子は、誰もが見過ごしてしまいそうな有象無象の中にある面白さを見つけるのがただひたすら好きなんです。逆に俺、面白いだろうといって滑りたおしてくる変な野郎なんて相手にもしたくないのです。本人さえ気づいていない面白さを愛でて、路傍にも面白いことはたくさんあるということを皆様にご紹介したいのですよ〜! 

いかん、興奮してしまった。話を戻しましょう。
赤髪社長の6.6万人フォロワーは一体何をしているんだ、否、何を求めてフォローしているんですかね……? いつもの箇条書きツイートでつくいいねも、600〜多くて1,000くらい。そして「その通りですね!」と返信するいつもの皆様が4〜70人ほど。また、イベント告知やメディア掲載のお知らせになるといいねの数がグッと減るのも特徴です。ファンってそういうことの方が喜びそうな気がするんですけどね……、違うんですね……?
で、残りの6.5万人はどうしているのでしょう。最近はいろいろありましたら無言ウォッチしてる人も増えたでしょうし、そういう人は決していいねなど押さないにしても不思議ですね。ご本人も先の出演動画でユーザーは半年ごとに入れ替わっていると言ってましたから、そういうものなのでしょう。もう、無理矢理にでも納得するしかない。赤髪社長をフォローしているアクティブユーザーは、総フォロワー数に比べて1〜2%くらいということです。そりゃ数字が稼げるはずがありません。で、きっと赤髪社長よりフォロワーが少なくても話題になる人はたくさんいて、その一人が雨宮妻だったということです。イキり方は大して変わらないように見えるんですけどね。あの、笑うときに手をバンバン叩きながら大口開けるのをやめるだけでも、もう少し知的に見えるんですけど……27歳の所作じゃないでしょうアレ。

6.6万というフォロワーの数に惑わされ、本人も(外注とはいえ)威勢のいいツイートをするので、Twitter初心者などはなんとなくスゴい人と思うかもしれませんが、そのメッキは半年もすれば剥がれます。そしていつも彼女のツイートに「赤髪社長! その通りですね!」とお追従の返信を投げている人たちも、当然本心からの行動ではなく、下心があってやっていることです。皆、赤髪社長の足元に群がってくる餌(カモ)がお目当てなんですよ。そういうことを頭において返信欄を見ると、とても味わい深いのでお勧めです。

とまあ半分くらい愚痴というかなんかボヤキになってしまいましたが今回はこの辺で。次回はまた燃料が投下されたら盛り上がりましょう! 社長、一発いいのを期待してるぜ〜!