Party is Over.長時間朝喝は終わるけど続きます。

キラ子ですよ。

あ〜気がついたらもう1月も終わり。これ働きだしてからずっと感じてるんですが、ホント1〜3月ってあっというま過ぎるんですよね。この間お正月だと思っていたのに、もう節分だのバレンタインだと世間はさわがしい。たぶんこれ、また気がつくと3月の終わりになってますね。いかんいかん。
というわけで今月のマガジンです。週2くらいの勢いでだしていたマガジンも、最近すっかり減ってしまってすみません。という気持ちはあるんですが、いかんせん、ネタがなくてね……いや、ネタはある。まあまあヤバイネタ、きてる。しかし、これバラすとキラ子も流石に人の子なのでダメかなあみたいな……そういうアカン話ばかりなのです。なんかもっとこう、カジュアルにおもしろい話はないのか? あるかな? ってことで、頑張って絞ったカジュアルなここ1ヶ月の話についてお届けします!

ついに実家に強制送還。ニート生活を満喫する赤髪社長

キラ子的に驚いたのは、絶縁した! と周囲に言いまくっていた赤髪社長の実家への帰還。絶縁の理由は例によって赤髪社長のイキリに呆れた親御さんとの喧嘩が原因だったようですが、病み上がりということもあり受け入れられたようですね。とにかく住所ができたね、やったねガミちゃん! 家族がふえるよ!(実家ですけども。)

で、その実家で何をしてるのかというと、家事をするでもなく相変わらず風呂も入らず、日がな一日ネット三昧のようですね。婚姻時代とほぼ同じです。同居する親御さんは働いているようですけど。そして今朝にいたっては「お母さんが朝ご飯を作らずに『今日はお風呂に入りなさい』と置き手紙をして仕事に行った」と愚痴っていました。自分でやれ、そして風呂入れ。※赤髪社長はお風呂嫌いで夏場でも何日も入らなくても平気だそうです……唐突に不衛生な話をして、すまない……。

あと、髪も黒に戻すらしいです。なんでも大手企業のSNS運用を引き受けるにあたって、プレゼンのために黒髪に戻さないといけないとかなんとか? そんな話あるんかいな? 髪を黒くしないと外注業者を受け入れてくれないようなお堅い企業は、まず赤髪社長のような経歴も実績も公表できない個人事業者にSNS運用を任せることからしてありえない気がするんですけど。
そして広告業界ってカジュアルなところはとことんカジュアルで、金髪のプランナーやデザイナーはそう珍しい存在でもないんですけど、業界で働いたことのない社長がそんなことを知るはずもないわな。要は、髪を染めるお金すらないんでしょう。暮れの時点で、もう根元から軽く7〜8cmは黒かったですし。

これも以前は、元配偶者のツテで美容室でロハで染めてもらえてたんですよね〜。なんの根回しもしないで感情的に家を出ちゃったのが悪いです。アラサーならもっと戦略的にやれよ!
もっと言うと……髪を黒くするのは実家に住まわせてもらう条件、だったりしませんかね? 地元ではここ一年、赤髪社長として東京でブイブイいわせているという噂は広がってたそうですから。あくまでキラ子の想像ですけど! で、赤髪社長としてなんかするときには赤髪のウィッグを用意したと写真を掲載していました。ハァ……。
ちなみにウィッグは日頃のお手入れをちゃんとしてないとすぐダメになります。社長に続けられるのかな? かな?

もう社長でもない。髪も赤くない。都内ホテル暮らしを信じてお金を払った赤髪道場生は何を思う

ちなみにですね。赤髪社長は一応、元配偶者との合同会社の代表をしていた、だから赤髪社長ということになっていました。株式会社赤髪はやるやると言って結局、日の目を見ないまま現在にいたってますからね……。これ出資とか募ってたらあわや出資○○になるところでしたよ!
しかし離婚によって、その社長の肩書きも失っているはずです。円満離婚をアピールし、その後も「彼の恋バナにつきあったりしてる」などと朝喝では言ってたようですが、例によってウソなんですよね〜。
となるともう、赤髪社長は赤髪社長を名乗りながらも実は赤い髪でもなく社長でもない、自称自営業を名乗るだけの所謂子供部屋おばさんです。反論するなら家事をして、自分も近くのそうめん製造工場へ働きに行くくらいの気概を見せてほしいですね! お母さんだってそんなにもう若くないでしょ。家の手伝いくらい、いわれなくてもやらんかい! あと生活費や光熱費もちゃんと払え!

さらに心配なのは「私はインフルエンサーになったおかげで港区のホテル暮らしをしています」などの売り文句で集めた赤髪道場生のお気持ちです。
港区でもなく(兵庫県の北の方です=姫路といっていますが姫路市といえる場所でもないです)、ホテル暮らしでもなく(実家暮らしです)、赤髪でもなく(今後必要なときのみウィッグです)、社長でもない(実質パラサイトニートです)人に、自分もそうなれる、近づけると信じて396,000円払ってしまった皆さん!! 息してますか!? 
あのきらびやか且つ超ロングなLPはとっくに消されちゃったけど、あそこに書かれていたことも、今となってはあまりにも現実との乖離がすぎませんか……!? 募集から1ヶ月ちょっとでこんなに環境変化するなんてキラ子も想像していませんでした。どんだけお金がないんだよ

そして終わる朝喝

さて本日、朝喝も終了を迎えました。朝喝はClubhouseで朝から4時間くらいダラダラダラ赤髪社長が喋ってるチャンネルです。といっても明日からも1時間くらいに短縮してやるらしいんですけど。終わらんのかい。

赤髪社長はこれを1年続けてきたと得意顔でドヤっていますが、しょっちゅう寝坊してたし寝落ちしてたし最終的には救急搬送までされてましたよね。最後のはお気の毒でしたけど。で、1,300人のSNSプロフィールを添削したと豪語してましたが半分以上リピーターで、多い人は3〜4回やってますよね。トータルじゃなく、ユニークの数字出してみろや〜! もっと言うと、リピーターが多いとは、何度添削してもフォロワー数が伸びたり、当人が期待する結果が出てなかったってことです。途中から赤髪社長もまずいと思ったのか「一度や二度の変更で伸びないのは当たり前、何度でもきて欲しい」などと言い出しましたけど。結果、すごく相談も答えもマンネリ化しましたよね。

相談する人も無料だからとあまり深刻に考えておらず(朝から4時間もクラハが聴けるご身分です)、目標自体がブレブレで「考えてみたけどやっぱりこの路線はやめたからプロフィールを変更したい」なんていう、適当な人も多いように見受けられました。
そして、こういった人たちを赤髪社長はきちんとメモを取ったりリスト化するでもなく、かといってきちんと覚えてるふうでもなかったので、勿体無いことしてるなぁとキラ子は思いました。いくらでもそこからビジネスチャンスが生まれるだろうに、赤髪社長がそこで何かした形跡がないんですよ。意味ねえ

しかし、実際これ聞いて添削うけて実になった人ってどのくらいいるんでしょうか……? 赤髪社長に次ぐインフルエンサーは、残念ながら一人として輩出されませんでした。そのかわり、ドテラをはじめとした怪しげなMLM、グラレコなる高額自己啓発ツールを数十万で売りつけようとした人、LINEのなんちゃらという情報商材屋しかありがたがらないツールを売りつけようとした人、若い子と見るやナンパしまくってた人など赤髪社長以外は朝喝参加者をがっちり食い物にすべく色々やってたと聞きますが、赤髪社長に知名度がなかったおかげでたいして話題にはなりませんでした。よかったですね!

Clubhouseがサービス開始1年でほとんどそんなのばかりになってしまったことは皆さんも覗けば納得だと思いますが、赤髪社長はそもそも10年くらい続けたいと言ってたんですよね……それに対して私はClubhouseが10年も続くかどうかわかんないだろ! とツッコミを入れた気がします……それなのに1年で終わるなんて! ガックリですよ、私が。
さて、これを飽きもせず聞いていたメンバーの皆さんはどんな変化があったでしょうか……ちょっと思いだしてみましたが、ろくなことになってなかったので割愛します。カットカット〜書いてるだけで辛い。赤髪社長のワガママに感化されて婚約破棄されてついでに赤髪社長も離婚とか、選択ミスも甚だしいし〜!

と、そんな洒落にならなかった人が多数のなか、以前noteでも触れたネクタイ屋さんだけはその後もたびたびツイートをバズらせ新聞取材が入ったりしていました。地元で事業を営みながら地元の中学で起きた自らのいじめ体験を全国紙の記者に語って聞かせる、ってなかなか勇気があるなと元同じ県民であるキラ子は思うんですけども、いい大人が選んでやってることですからキラ子は知ったこっちゃありません。

それよりも、朝喝で行われていた自称コンサルによるトンチンカンな事業支援コンサルのアドバイスを真に受けて事業が悪化してるようにしか見えない人が数名いて、キラ子はその人たちのほうが心配です。無料より高いものはないっていうのよね。この1年を朝喝(4時間弱×1年)に費やす暇があったら自分で勉強するなり、思い当たるつてを当たって問題解決に奔走すればよかったんじゃないかと……。で朝喝が終わった今も「どうすればいいのかわかりません〜」とTwitterで助けを求めている姿を見て思うわけです。ええから金を払ってプロに相談してくださいホント

そんなわけで、明日からも自称忙しくなる赤髪でもなければ社長ではない人の活躍を、当マガジンでは今後も見守ろうと思います〜!