見出し画像

Twitter運用本の新装版が92%オフで販売中。意外な変更点と相変わらずアレなところ。

キラ子ですよ。

「男の隠れ家デジタル」で赤髪社長の連載?がスタートして1ヶ月……。
その連載にあわせて(半ばやけっぱちに)スタートしたこのマガジンも開始宣言の記事を除いて7本目です! まだまだネタは切れませんな〜。
しかし! 赤髪社長の「男の隠れ家デジタル」の連載はあれから一切更新された気配がありません。嘘でしょ……。まさかとは思いますが、実はアレ連載じゃなかったの!?

まあ「男の隠れ家」は、どう見てもアラサー以上のやや金持ってるおっさん向けのメディア。そこへ文章も拙く見た目も可愛くて仕方がない……というほどのこともない、ド派手な髪色のチャンネーが「こんな男は願い下げ!」などとぶち上げながら、姿勢がダメ、偉そうにするな、やはり女が教育しなければなどとイキった(本当にそんな内容なんですよ……)ところで「何言ってんだ小娘」となるのは最初からわかっていましたけどね……。
あと「男の隠れ家デジタル」のTwitterアカウントも淡々とし過ぎていて、むしろ赤髪社長が力を貸すべきはそこなのではないだろうかと思います。まぁそれも微妙なんですけど。

画像1

恐ろしく無反応ですし……

編集部からもう使うのヤメよてなってるのか、本人が原稿書いてもボツ食らってるのかかはわかりませんが(あれから一切触れられていませんし)、いくらおっさん向けのメディアだからといってWebメディアの運営としてもーちょっとこう……なんとかせえよと思います。まあ購買層からして紙に力入れてるのかもしれませんけども、フォロワーも3桁です。やる気ないのか。

あと前回の更新で無くしたと大騒ぎしてた赤髪社長のパソコンですが、翌日のインスタのストーリーにバッチリ映ってたのですぐに見つかったようです。見つかったんならちゃんとそれもお知らせしなくちゃいけないんじゃないのかしら?

と前置きが長くなってしまいましたが今回は予告通りこれです。再び発売されたTwitter運用本の話ですよ! 前回の感想はこちらです。

エンゲージメント率女王の表記が消えた……!?

(URLは前と同じままになっているため酷評レビューも残っております。)前のマガジンで文章は同じと聞いていたのですが、どうも違うらしい、とUnlimited契約してるフォロワー様から教えていただきました。広がる赤髪社長ウォッチングの輪に助けられるキラ子。

それにしてもですよ。以前1,250円で売っていたものを、大幅ディスカウントの99円で販売。92%オフだなんて太っ腹すぎるし1,250円出して買った皆さんは涙目ですよ! キラ子はここでいただいたサポートのお金があるので懐は傷んでないのですが……。ちなみに初版の発売当時、もんぐち社長がやってた無料プレゼントはけっこうな応募がありました。ま、応募してる人の大半はタダなら読んでもいいやくらいの気持ちだったのかもしれませんけどね。それにしても1,250円出した人は「なんだよ」って思ったんじゃないですか? やっぱりちょと気まずいのか、心なしか本人の宣伝も控えめです。

画像2

(この人も最近一切赤髪社長に触れなくなりましたなぁ)

さてこの99円版ですが、レイアウトやイラストカットや図表がだいぶすっきりして、各章にも表紙がついて以前に比べるとだいぶ本らしくなっています。ただし字も小さくなり、スマホのKindleからはちょっと読みにくい……。キラ子も最近老眼なのか目が疲れましたね。
しかし見るべきはやはりリライト部分でしょう! な、なんと最初の「軌跡」から「エンゲージメント率女王」の表記が消えているのです! (ちなみにこちらは試し読みでも公開されてるページです)

旧版↓(初期に購入したためレイアウトがひどいです)

画像3

再販版↓

画像4

なんでや!!

まあ、前にも書きましたが比較対象のアカウントがあるわけでもなく、実際誰が女王かなんてのは一介の自称社長にわかるはずがありませんからね……。
ほかにもこまごまとしたところで文章がリライトされたり、イラストカットが新たに追加されたり、適当に並べられていた図やグラフが見やすく整理されたりしていました。サンプルでも読める箇所はページの入れ替えもあり、だいぶ世の中に出回っているような本らしくなった印象があります。前は本というよりプレゼン資料みたいな有様でしたからね。文章は……言葉足らずだった部分の補足や言い回しはあるとはいえ、内容的に厚みが増したとかそんなことはなく低水準でまとまっています。

しかし、さすが赤髪社長だなと思ったのは、最初のほうは細かく色々書き換えられているのですが、後半に行くほど修正箇所は減っていきます。絶対途中で飽きたでしょこれ。悪い意味で期待を裏切らないのもまた赤髪社長クオリティ。

ゆえに、前回の感想文からそれほど感想というほどの感想はないんですよね……エンゲージメント率女王を削除するなら、年収350万で三茶に家賃9万とかいうとんちきペルソナ設定も見直すべきだったと思いますし。あと、目次だけ何故かTWITTERって全部大文字になっているのも気になる……誤字脱字もそのままです。気づいてないのか。
番外編「誹謗中傷への対処法」締めの「人生は短くありません」くらいは直せば良かったんじゃないかな……。まぁ長い人生でも短い人生でも相手しなくていい、で意味は通じなくもなくもなくなくない?(こんらん)

画像5

まぁ、前に触れた例のアカウントではさんざん○ねだの○んでほしいだのと自ら誹謗中傷しまくってましたけどね! しかも大好きと公言して憚らない偉大にして深遠なる大作家、絶対にその御名を口にしてはいけないあの御方に対してもそれを言ってましたし、おそらく今回の再販版に力を貸してくれたと思われる人に対してもこの言い様だったということはここだけの秘密にしておいてさしあげますよ!

画像6

インフルエンサーて実業あってのものじゃないの?

感想は前にもさんざん書いて、特に内容にかわりばえがなかったため他に書くことも特に見つからないので……ここからはちょっと思うところを書きます。

これは赤髪社長に限った話でもないんですけどね。Twitter運用!万垢!千人将!副業! と、素人同然の自称マーケターがTwitter界には跋扈し、細々と有料の情報商材を売っています。しかしそれを売ってる本人のアカウントがすべからく面白くない以上、説得力がまるでないんですよね……。フォロワーなんて規約違反をおかせばいくらでも増やせるわけですし、それより別の事業で名を挙げた人が発信する内容のほうがずっと説得力もあって面白いんですよ。今やだいぶアレですけど、あのホリエモンだってそもそもライブドアという会社がなければ今の知名度はなかったわけですし。実業でそれなりの結果を出した人の発信だからこそ価値があり、意味があるのです。

先日もすごく稼いでる、海外にも拠点があるという触れ込みでオンラインサロンに人を集めていた人が、フタを開けたら偽造と捏造だらけだったというオチもありました。あんなことがあると、これからますます自称社長といいながら何を取り扱ってるかわからない会社をやっているアカウントへ向けられる目はどんどん厳しくなっていくんじゃないかなと思うんですよね。

インフルエンサーになるためには、などと偉そうにいってる赤髪社長も、この本の中では100万人超のフォロワーがいるアカウントを運用しているなどと書いていますが、そのアカウント名も出していなければ実際のデータも出していない時点で胡散臭さしかないんですよ。しかも社長が主張するインフルエンサーになるメリットが「お金が貰える、サンプルが貰える、芸能人に会える」ですからね。それで私のようなアラフォーでオタクな未婚の派遣社員風情にこうしてマガジンまで作られる始末ですよ。憧れますか? 憧れる!という人はTwitter運用本に書いてるようなことを実践すれば良いですよ。「その日の天気予報を見て、天気しだいでツイートの内容を決める」とかね。全国一律同じ天気の日を探すほうが難しいんですけど。

初版が発売されて6ヶ月。購入者の中で本当に実践してインフルエンサーとして成功した人がキラ子の見た限り0人なのですが、それはともかくまた講演会をするらしいですよ。今度はどんな面白発言が飛びだすのでしょうか……? というわけで今回はここまで、次回は「最近本名をやたら公開するようになりましたね?」をテーマにお届けします! まて次号〜