見出し画像

20240816 今日も1日、

8月15日の日記 おのれ台風

誰もまだいないはずの朝、某所のトイレ(男女共用)から肌着姿で汗だくのおじさんがヌッと現れて腰を抜かしそうになった。手には工具も持ってるし……。
おはようと声をかけられてみるとその正体はトイレの修理を試みていた獺祭おじさんだった。
トイレの中はエアコンが効かないのだ。
ビルの管理人に言ってもなかなか直してくれないからさぁとのこと。お盆ですしね。

Cさんにも久々に会った。お元気だった。良かった。
今日は珍しい人に会ってばかりだった。なんとFさんが倒れて救急搬送されたらしい。で、かわりにブキさんが投入。めちゃ大変!
とはいえ私は私の仕事をするだけです。時間もないしね。

今日はベイスターズの試合がないのだが、景気のいい話を聞いてポジる。ついにツッツが昇格するのだ。復帰後ファームで結果は残していないツッツだが、戻ってきた時もそんな感じだったのに昇格した途端に3ランを打った。だからこの人はこれで良いのだ。
連敗中にみんな思っていたことではある。ここに筒香がいれば、と。
まっ、前の10連敗時も筒香はベンチにいた気がするけども?

讀賣さんとの3連戦、初戦の予告先発は裕太郎である。そこに合わせてツッツが戻ってくるのは、裕太郎にとっては嬉しいファンサの一つであろう。
しかも対戦する讀賣さんの先発は西舘勇陽投手。
中央大学出身のドラ1……つまり裕太郎の元チームメイトだ! 讀賣さんも粋なことをしてくださるね〜。
と、非常にポジポジしていたのだが……中止になった。
今回の台風はヤバすぎるからだ。
ハマスタを皮切りにバタバタと神宮、横須賀(ファーム)、仙台、ベルド(ファーム)の中止が発表されていった。嗚呼。
ベルドなんてドーム……のようなものなのに? とはいえ西武線しかない場所で電車が止まったら悲惨なことになるしなぁと思いつつ私は西武ファンの同僚に尋ねた。
「ベルド、雨降るとどうなるんですか?」
「普通に客席に降り込みますよ」
中止で正解だった!
これまで3回くらいうたプリで行ってるが、寒かった以外は天気に恵まれていたようだ……。

夜に水着イベのストーリーをこなしながら気がつくと寝落ちした。起きたら22時を回っている。寝過ぎだ!
しかも地震があったらしいのに全然気づかなかった。爆睡すぎる。
明日から台風だというのに……スーパー行こうと思っていたのに!
流石にしまっているので24時まで開いているまいばすへ行って惣菜コロッケを確保した。
ローソンにも寄って無印のカレーを買う。
悪天候下で機嫌良く過ごすには、ちょっといいものが必要なのだ。
まいばすの2リットルの水(安い)は売り切れていたが、ローソンに行くとたくさん残っていた。まだ割高な水が残っているなら、大したことはない。水はまだうちに在庫もあるし、米もこの前5kg買ったばかりだし? こういうとき台風ではびくともしないドデカマンションで良かったと思うなどする。
実家は普通に木造で揺れるんでね……。

今日やっていたパ・リーグの結果だけ確認する。昨日30勝目をあげた西武さんは負けていた……が、オリバファは紅林のサヨナラで勝っていた。動画を見ると倉本のようなパルプンテなヒットで、本人も途中までサヨナラ勝ちしたことに気づいていなかった模様。
かわいいやつめ!