寄付型プラットフォーム「AKAGAMINOZ」爆誕。……て何それ?(具体的な説明なし)

キラ子ですよ。

ネタはたまってるんですが、ゲームが忙しすぎて放置しがちな今日この頃。
たまにはマガジンを更新しなければ。ということでスタミナ回復の隙間時間にちまちまと書いております。あ、サイスタも始めました。

さて、相変わらずclubhouseでマーケティングやインターネットに疎い中高年をターゲットに、適当なコンサルという名の人生相談を繰り返している赤髪社長のチャンネル「朝喝」。そこで重大発表があります!! と事前予告までして告知されたのが「AKAGAMINOZ」。アカガミノスと読むらしいです。
……んー、甦る悪夢のFGO2部6章の終盤におけるケ○○○○ノス戦。皆さん、石はどのくらい割りました? キラ子はとりあえず令呪使って、期間限定のコンテ石使って、普通の石も割って、10回くらいコンテしたんのす。……ではなくて? 
なんか、このためにSNSを始めたらしいです。へーえ。

画像1

(魚拓です)

赤髪社長OFFICIAL TOMOCLUB「AKAGAMINOZ」はインフルエンサー赤髪社長と共に「SNSを通して幸せになる人を増やす」ことを約束し実施する参加型の寄付プラットフォームです。

ま、また適当なことを……
「独創的なチャレンジと多様なコンテンツで、楽しく気持ちよく社会に幸せを循環することを目指します。」というのも何か言ってそうで何もわからなさすぎて、キラ子のツボに入りました。
年会費が月12,000円というのは、ヒプノシスマイクのファンクラブの年会費が5,500円税込ということを考えてもなかなかだな……? と思うんですが、きっと年2回やたら手の込んだ会報が来てチケットの優先先行予約あって限定グッズ販売あって面白動画配信があって誕生日には推しのバースデーラップがもらえるよりも充実したサービスと寄付が約束されているのでしょう。すげえな! と思ったらこれ。

これは特典でなくても常にどこか頭の片隅においといてほしい……!

しかし、「寄付型プラットフォーム」て、意味をわかってて書いてるんでしょうか。どこにも寄付の仕組みや詳細が書かれていないんですが。

その件について、Clubhouseでは色々言ってたらしいんですけどね。後から知った皆さまには知りようもありませんのでご説明しますと、いつものあれです。世界を救いたいとか変えたいとか、餓死する子供をなくすとかなんとか。いつもそれをいう時に引き合いに出すのはアフリカやフィリピンの例。自分のルーツであるフィリピンにもこれまで慈善活動をしてきたとのこと(これも真偽は微妙な話、と昔を知っている人は言いますが……)。
ただ、この美辞麗句のもとに集まったお金により、少なくとも今個人相手の細々とした短期間コンサルと、微々たる額でやってるSNS運用費で食いつないでいる赤髪社長の生活はなんとかなりそうではあります。

と、キラ子が冷めた見方をしてしまうのは、もちろんこの前に行われたSNS首脳会談で「ユニセフに寄付します」とユニセフへの事前許可もとったかどうかわからない状態でぶち上げ、その後どうしたかの説明がいっさいないままサイトを閉鎖してしまったからですよ!! 忘れたとは言わせんぜ、魚拓あるからな。
実際この首脳会談では「売上は寄付する」と連呼していたんです。キラ子は確かに聞きましたし、他の方も聞いていたと思います。が、いくら売上があって、どのくらいの額をどこに寄付したのかという報告は未だなし。こういうのってぶち上げた以上、ちゃんとした方がいいと思うんですけどね? 何より恐ろしいのは、寄付されると信じてコンサル(高額)を申し込んだ人たちが、特にその件に疑義を呈していないことなんですよ。その人たちが何も言わないのに金を払ってないキラ子がギャーギャー言うのもちょっとなぁとは思ってるんですよ、一応。皆さん、気にならないの……? そんなことも気にならないお金持ちかな? ならいいか。
いや、よくないのでは!?

寄付に関する法的な規制はないからこそ、明瞭な運営が求められる(はず)
寄付ってトラブルを招いたり炎上することも多いんですよ。大きな夢をぶち上げて多額の金を集めても、思うような結果が出なかったり、不明瞭な会計報告で不審を招いたりで炎上する例はよく聞きます。クラファンもよくその辺でゴタつきますよね。しかしながら現状、寄付に関する法的な規制はなく、「寄付をするといってお金を集めてその後どうなったかわからない」程度では刑事事件として扱うことも難しいようです。
そういうのを見るたびにキラ子は「やはり寄付は最初から信頼できる人や団体に直接渡すのが良いな」と思うんですけど。街角に立ってる募金箱を持った集団にも、信用できない団体が混じっていることがあるのです。
今時どの企業もIRの一環として寄付やボランティア活動は当たり前のようにやっています。我々がそれらの企業を通してお買い物をしたり何か設備を利用するだけで、企業がその売上のいくばくかを寄付してくれているのです。大企業になるほど株主の目もあるのでその会計はハッキリとサイトに記載されています。

となれば尚更のこと、赤髪社長を経由して寄付をするメリットを感じないんですよね。恵まれない、今にも死に瀕している人々ではなく、日々優雅にホテル暮らしをしながら高いコンサル料をとりつつ、質問されても数ヶ月放置して平気でいられる赤髪社長の生活を救いたい一心があるなら、してもいいと思うんですけど。それで社会貢献できた! 思うのはきっと大いなる勘違いです。まっ、先程も書きましたように赤髪社長に渡ったお金で彼女がどこぞでお買い物をするだけでも、一部は寄付に回っていると考えればね? すっごく遠回りな気がしますけども。

我々はこれまでだって赤髪社長が呼吸するようにホラを吹き、しおらしい態度で謝罪してるように見えてその謝罪文が既におかしなものだったりするのをたらふく見たり、聞いたりしてきたわけです。朝喝で赤髪社長をはじめて知った、という人はまだ素直に信じてる人もいるようですが……毎日あの甲高い声を聞かされて行くうちに思考能力を奪われていくんですかね……? ちょっとでも聞いていると社長の無知な部分がわかりそうなものなんですけど。

朝喝も、裏では色々あるみたいですね。この間も朝喝配信中に赤髪社長が寝落ちして、リスナーの皆さんに赤髪社長の寝息が聞こえてしまうというプチ事件がありました。
しかし、なぜか朝喝ファンの皆さんはそこでフォローに入った人のことを絶賛し、「神回」だとか持て囃すという微妙事態に。しかもプロフ添削の事前予約をしていた人がいたのにぶっ飛ばした赤髪社長に苦言をツイートした人が、逆に責められたりしたようです。こわっ。
これって界隈がよく敵視する同調圧力、赤髪社長のいう「理不尽」以外の何物でもないと思うんですけど、どうなんでしょう!?
「アンチはう●こ」もそうですが、赤髪社長の汚い言葉や一般社会常識から逸脱した言動にインターネット初心者中高年が染まっていくのは、なかなか見ていてキツイものがあります。しっかりせえよ! これはキラ子が、喝!! って言いたい! いい大人が雁首揃えてバカなことやってんじゃないわよ!

寄付、どこにするんノス?
ちなみに赤髪社長、昔から寄付をしてると言ってるんですが、その実態を知る者はいません。一応私も確実な証言が取れないうちは、と副読本の頃からは「やっていない可能性は0ではない」と濁してきたんですけども。だってご本人もこう書いてましたしね。

画像2

利益の80%も使うなんてなかなかできることじゃありませんねえ!! なおこの頃はタピオカを月にたくさん飲んでそれをレポートにした本を出版する、と表紙までデザインしてもらっていたのですが、誰もその本の実物を見たものはいないといいます。そんな幻の本の売り上げとは?

いや、本当に寄付してるならいいんですよ。そんな幻のタピオカ本が実は世間の知らんところで飛ぶ様に売れていて、その利益の80%を餓死しそうな人を撲滅する事業に使っているのだとしたら、立派なことです。
でもタピオカ本を販売した形跡は見当たりませんし、当時関わりのあった人に聞いても「タピオカ飲んでる話は聞いていたけど、本……?」と首を傾げる始末。ちなみに「恵まれない人に寄付するくらいなら約束したのに未払いのままになっているギャラを払って欲しい」という声も聞きました。それな。

そもそもなんですけど、「この餓死しそうな人を撲滅する事業」ってなんですのん……ノス? 藤田孝典さんなどがやってるようなやつかな? と思うんですけど赤髪社長、なぜか日本のこの手の団体にあまり興味はなさそうなんですよね〜。百田尚樹好きを公言してますし(本を読んでその政治的思想や背景まで理解してるかどうかまでは謎ですが)、でも読売と毎日の違いはわかっていないし細野議員はイケメンだから応援するとか言ってるし。政治やライト、レフトが何にもわかっていないことは確実です。ただ本人の思想はとても保守的であることは普段の言動からも見て取れます。もっとも、それもわかってるかどうかは知りませんけど。

しかし我々は、赤髪社長が常にグローバルな視点を持ち、世界から飢餓を撲滅することをどれほど熱く語っていようとも、当の本人は定住する家を持っていないという悲しい事実があることを忘れてはいけないのです。社長を名乗っているのですから収入証明をだすなり、今も社長を名乗っているくらいですから代表をつとめている会社の件をはっきりさせれば賃貸なんていくらでも借りられるでしょうに、ねぇ。

Clubhouseでは「数日だけ賃貸を借りて住んでみたがやっぱり合わないのでやめた」とも言っていました。数日だけ賃貸を借りる? ウィークリーという話でもなく? 一度でも部屋を借りたことのある人なら違和感しかないですよね、これ。Twitter運用本のときもそうでしたが、社長ってほんとに住宅事情に詳しくないんですよね。そういう人をいい大人が信じるのってどうかと思うんのす。
今も今で、港区のホテルを転々としていることを武勇伝のようにプロフィールでも吹聴しています。要するに定期的な収入を証明できるものがなく、実質無職で部屋を借りられないってだけじゃないんですか? そもそも住民票はどうなってるんでしょうね。(どうもワクチンもそれがネックでうてていないっぽいのです。この前の選挙も投票も呼びかけていたが、当人はどうしたんだ)
それこそ朝喝の誰か、なんとかしたれよ!
そんな状態で「寄付をします! 世界を変えます!」と言われてもねぇ。まずは社長の生活基盤をしっかりさせましょうよ、という話にしかなりません……のす。

アカガミノスは、どこの世界を変えるのか
寄付型プラットフォームというくらいですから、年会費12,000円の細かな割合は明示したほうがいいと思うんですけど、今のところそれをやる気配は見えません。そして「世界を変えてやる」と大きなことを言います。えぇと、どうやって?
これはちょっとツイートしましたし、過去にも何度かご指摘してきましたけど、世界を変えるのはなかなか大変ですよ? ましてや飢餓、貧困の問題は世界中のあちこちで誰もが解決したいのに解決できないでいる社会問題です。理由だって国によって千差万別。宗教や民族、人種を理由にした差別、暴力が原因である場合も多い。今も問題を抱えた国には沢山の有志が派遣され、ときにはテロや疫病の危険に晒されながらなんとか問題を解決しようと奔走しています。だから皆で考えてなんとか良い方向へもっていこうとしてるんですよね。でも、なかなかうまくいかない。利権や政治的思惑と絡めて考えてしまう人たちも、少なからずいるからです。

そんな難しい現状を、赤髪社長は朝喝メンバーから集めた数十万円(くらいの試算)で、どうやって変えるというのでしょうか。まさかその金でどこかへ行って、麻酔銃を打ち込むつもりじゃあないですよね!? フィリピンでドゥテルテ大統領相手にそれやったら、即座に大変なことになりますよ!(ドゥテルテ大統領は言うことを聞かない国民を銃殺することにためらいがない) 他国でも同様です。第三次世界大戦でも起こすつもりか、この人は!? いや、全部キラ子の妄想ですけども。

言うだけならタダですからね……。

実際このノス、現時点(11/7)では「クリスマスイベントをやります」くらいの告知しかないのです。なんだそりゃ。昨年は不発でしたからね。そしてもう、入金しましたっていう報告ツイートもちらほら。正気か皆さん……。

長くなったので、本日の結論です。
・寄付型プラットフォーム「AKAGAMINOZ」、サイトのどこにも寄付に対する説明がない。ひょっとしたら、恵まれない子供たちではなく、(人の縁に)恵まれない赤髪社長への寄付が目的なのかもしれない。
・社会的にはほぼ実質無職、納税さえどうなっているか不明瞭な赤髪社長はまだ部屋を借りられずホテルを転々としている。(港区といってもそう高くないビジネスホテルのシングルルーム)
・AKAGAMINOZでは(昨年やりたいと呼びかけたけど直前過ぎて全然人が集まらなかった)クリスマスイベントをやるらしい。
・最近体重の話をしなくなったダイエット中のはずの赤髪社長

以上です。って全然本文に書いてねえ〜!