見出し画像

20240712 今日も1日、

7月11日の日記 ドラゴンズころし京田さん2

朝から激しい雨が降ったり止んだり。夕方には上がったのでハマスタ方面も無事に開催されそうだ。

パーティー行かなあかんねん、な服を通販で買ったのだが丈が長すぎるので近所のお直し屋さんに持っていった。
2,500円也。
セールで安いワンピースだったので丈つめ合わせても5桁いかない。良い買い物をした。
でも明日、雨なんだよなぁ……。気温が下がるのは助かるけども。

昼にメジャーで頑張っている今永様の速報を見る。
今永様が頑張っている。多くの人が今永様は無理だろうと言っていた。メジャーリーガーは体も大きい。今永様の178cmが小さく感じる。なんなら向こうの女子バスケの選手の方が背が高い。

そんな向こう基準で小柄な今永様の球が、なぜか打てないのだ。いや、こっちでも打てる人はいたりいなかったりしたけども。あっちでも打てる人は打つけども。今日の試合は、とにかく面白いほどに豪快にバットが空を切っている。ストライクゾーンスレスレの球がスパスパと決まっていく。
大谷さんのような速球があるわけでもない。しかし今永様の急にガクンと逸れる球を、メジャーリーガーは打てないのだ。

たまに打たれると、長打になる。1アウト・ランナー1,3塁みたいな劇場を建てたあと、今永様は満足したかのように一気に破壊にかかる。もうこれ以上は打たせんとばかりに、三振に切って取って終わる。ハマスタで何度も見たことあるやつだ。
それを向こうでやっているのか、今永様。というかできているのか、今永様。できてた。できるんだ。すごいな今永様。鈴木誠也さんも頑張っていた。誠也さんには打たれてた気もするな、今永様。いい勝負をしていた相手と異郷でチームメイト。
あの哲学者の奇行に、誠也さんが困ってなければいいのだが……。それだけが心配。

あっというまにチケットもなくなったので今日も家からスターナイト第三夜。先週好投した平良が今日も頑張る。ちょっと点も取られたけど……この1点差ならなんとかなるかな。
しかしまた継投が危うくてハラハラする。そこへ昨年のドラ2が登場し、ガッツリ抑えた。すごい。いいぞいいぞ。

9回に出てきたのはモーリーではなく京山だった。キャッチャーもトバ氏に。まあ負けてますしね。ぐだぐだしながらギリギリを踏ん張って0点に抑えた。
そして9回裏では中日の絶対的守護神マルティネスが出てきた。この人の抑えによって、中日は長らく、8裏で勝っているときのチーム勝率が100%という驚異的な記録を作ってきた。いろんな記録があるものだなあ。とにかく抑えに絶対自信マンである。
そんなわけであっという間に2アウトまで追い込まれた。はやい、さすがである。しかしそこでこちらもTAが出てきた。一発を期待されたが……結果は四球。
全然OKです。
いいぞいいぞ! 代走が送られて牧が打った。知野が一気に駆け込んできて、追いついた。
その後のプーさんについては……。

まるで延長になることを見越していたかのように10回にモーリーが出てきて8球で手早く片付けると、サノスが打ちトバ氏がバントでランナーのクワを送る。継投より代走要員ぶん回してるな今日。
そして最後は、京田さんが決めた。

またしても京田さんが決めた。
中日を相手に、めっぽう強い京田さんが……。

移籍が決まったときの京田さんの寂しそうな顔は、今見ても胸が詰まる。
それが今ではこれ。

良かった……本当によかった!

ところで今日の勝ちで明日からの東京ドーム3連戦がいきなり首位決戦になった件について。
えぇ……。