見出し画像

20240824 今日も1日、

セからはじまるものなーんだ?
「セントラルリーグ」

8月23日の日記

最近、あまり良くない寝方をしている。

22時くらいに明かりをつけたまま(ゲームしながら)寝落ち。そして4時に目が覚めて、あらゆる明かりを落として8時過ぎまで二度寝。寝落ちの前にお風呂は入ってるからいいが、電気代がね……。
これと私の秘儀・後回しの悪癖により夜にやるべきタスクがどんどん積まれていく。良くない。とても良くないですね。
今日も寝落ちしそうな予感がしたので早めに積んでいたタスクを片付ける。つまりとあるレタパを送り、コンビニでチケットを発券した。公演迫ってるんだってば……。
それにしても、電子チケットにして欲しいよなぁ。

寝落ちに関しては大体ベイスターズが悪い。家で試合を見ていても疲れるのだ。疲れない試合を見せて欲しい。そんなものはないんだけども……。

今日は仕事で、久々に待ちの時間が発生した。他部署からお仕事が回ってこないのである。
長年の経験からわかる。これはめちゃくちゃ遅れるやつ。
まるで昨日の8回表のようだ。2アウトから先が長い……。
もはやトラウマである。

大体想定通りの遅れだった。こういう悪い予感ほど当たるのは勘弁して欲しい。
そして、今日の先発は吉野である。ファームを見に行くと、大体打たれている吉野。昨年のドラ2である。仕事のぐだぐだもあって、とても不安な気持ちになる。

今日も懲りずにFODをつけた。
相手はうちの親戚スワローズ。相手ピッチャーは高梨さんである。高梨さんもなかなか勝ちがつかないなぁ。
そして場所は神宮球場。神宮球場に住まう神様によって、毎度はちゃめちゃな試合になりがちである。
ウチだけではない。各球団が気まぐれな天気や謎展開にやられているし、なんならホームであるスワローズの皆さんもやられている。ついでに言うと、都知事小池百合子もやられた。投高打低が叫ばれる今シーズンにあって、ホームランもやたら出るのも特徴だ。

そしてスワローズの1番は長岡さんである。うちの梶原以上によく打つ1番で、チームメイトのサンタナや成也と打率で争っている。(梶原はまだ打席が足りない)初回から打たれてヒヤヒヤさせるものの、なんとか抑え切った。村神様をショートゴロ。
実は村神様、吉野の高校の後輩である。一つ下なので、きっと可愛い後輩だったことだろう。村神様が高卒でプロ入りを果たす中、吉野は進学し、さらにトヨタに入った。
猛打……というほどにならない程度に抑えられて2失点。それよりウチが打てていないのが問題だ。あの梶原すら、おさえこまれている。うちも長岡さんを1安打で止められたからよかったが……こんなに安打が出ないとは思わなかった。
まあ昨日の今日だしなぁ。

5回裏、祐大が昨日に続きホームランを打つ。プーさんが出ていたので同点に。だがそのあとの吉野が送りバントを失敗してしまいみんなでずっこける。
結局6回からは仕切り直しで投手交代。上がってきたのは木澤さんである。そしてサノスから始まり、2球目でホームラン。勝ち越しだ!
夜のロングリリーフ、流石に今日のはやらかした……だがそのあとに続く猛攻は食い止めた。だいぶグダったけども、林の後はツッツが待っていた。ヤ軍的に、林で止めたのはよかった。
こちらの継投はウィック。サンタナにはヒットを許すがそのあとの村神様、宮本さん、オスナは三振に仕留めるという偉業をなしてマウンドを降りる。
高津監督はそのまま木澤さんを投げさせた。代打の光さんを三振にとったところで交代の何故。しかも交代した長谷川さんをここぞとばかりに梶原が打ち、クワがホームラン。さすが夏の男。
だから神宮、ホームラン出過ぎでは……?
今日の両軍の得点7のうち6点がホームランである。
神宮に住まう野球好きの神様、ホームランが見たいがために風を吹かせている疑惑がある。
継投は伊勢に。実は吉野の高校の先輩である。
要するに、2015年の九州学院には3年に伊勢、2年に吉野、1年に村神様がいたわけである。この日は直接当たらなかったが、やはり先輩の意地を見せなければならないところ。(といっても1年からレギュラーだった村神様は伊勢にもタメ口である)
松本さんと西川さんには打たれるものの、やっぱり長岡さんには打たせない。この辺は祐大の作戦勝ちな気がする。かっこよく最後の打者を三振で決めて、先輩の矜持は保たれた。
モーリーがいよいよあかんときは、伊勢がクローザーでもいいんじゃないかなぁ。でもウェンデルケンも3人で切って捨てたので、どっちでも大丈夫かもしれない。

なんて思っていたのだがそのモーリー、いつもののらりくらりと打たせて3人で終わり。昨日の今日でこれができるメンタリティ、さすがモーリーである。悲壮感からは程遠い男。本当にうちに来てくれてよかった、モーリー。

しかし、吉野に初めて勝ちがついた! これがなんとも嬉しい。伊勢も喜んでいたらしい。
ヒーローインタビューでは、吉野は支えてくれた人に感謝を述べつつ、後輩のムネ(村神様)が大きく見えたと語った。同じ場所で肩を並べられて、しかもちゃんと仕事ができて本当によかった。
横浜優勝である。
昨日の悲劇を吹き飛ばす優れた勝利だ!
よかった!

なお阪神さんも勝ってしまってなかなかゲーム差が縮まらない。明日は大瀬良さんに頑張ってもろて……ウチは裕太郎が投げるので。
中日さんは昨日の勢いのまま成也が暴れていて連勝。そう、成也はウチ以外で暴れてくれるととても嬉しい。

試合が案外早く終わったので、また積んでいた配信を見て、お風呂にも入った。しかし積んでいるCDが消費できない。まあこれは明日でいいや……。こうしてまた先延ばしである。早よ聞け。