見出し画像

HTML+CSSはプログラミング!? 主婦に月10万稼げると在宅副業を勧めながらアフィリンクを踏ませる『ブログカレッジ』(現・副業コンパス)〜大学生に懲りて今度は主婦にブログを書けと煽る月収ウン百万の副業サラリーマン・クニトミ君〜※3/18追記あり

はじめに

地方出身、Cラン私大卒で今は派遣社員、アラフォーで独身でプリンセスで審神者でカルデアのマスターのキラ子です。

・「ブログカレッジ」(現・副業コンパス)というブログで「主婦は副業をすべき」と月に10万稼いでいる主婦が断言しているんだけど、本当なの?
・「TechAcademyでHTMLとCSSとWordpressが使えるようになったらプログラマーとしてクラウドワークスで仕事が受注できるようになる」とも書いてるけど本当なの?
・そもそも「SEOコンサル」を名乗ってるクニトミリュウヤ君って前にもSEOの裏側を知ってるといって皆から怒られた人じゃないの?

これらの疑問を解決できる記事を用意しました。

この「HTML+CSSはプログラミング!? 主婦に月10万稼げると在宅副業を勧めながらアフィリンクを踏ませる『ブログカレッジ』(現・副業コンパス)〜大学生に懲りて今度は主婦にブログを書けと煽る月収ウン百万の副業サラリーマン・クニトミ君〜」を読めば、一見もっともらしいことを言ってるように見えるクニトミリュウヤ君がアフィリエイト報酬目当てにポジショントークを繰り広げているだけということがよくわかりますよ!

なぜならキラ子は彼の書く記事をもとにあらゆる検証をしたことで、「やっぱり『ブログカレッジ』(現・副業コンパス)、つーかクニトミリュウヤ君はイケダハヤトの劣化版でしかねえな」という結論にたどり着いたからです。

この記事を読めば、これからクニトミ君がどんなに大ボラを吹こうが稼いでるアピールをしようが「またなんだかイキッてるね〜!」と生暖かい気持ちになって、一切のアフィリエイトリンクを押さず、心穏やかに過ごすことができるようになります。

会社員をしながら副業もやって月30万を稼ぐ「主婦」の言い分……そのとき、夫は!?

「銀行を辞めました」でおなじみ、クニトミリュウヤ君が運営する「ブログカレッジ」(現・副業コンパス)。Twitterでよく紹介されており、目にした人も多いのではないでしょうか。果たしてその中身は……実に大したものではありません。
今回はコチラの記事で検証していこうと思います。※下記リンクはWEB魚拓

この記事では、会社員をしながら副業も行い月収30万を稼いでいる主婦で20代のYさん(記事内では名字のみ実名?で登場)が『主婦目線』で最近話題となった「年金だけじゃ食っていけない問題」や「終身雇用制度が崩壊した今夫の収入だけではどうにもできない問題」、「子育てには一人あたり2〜3000万お金がかかる問題」を語りつつ、主婦は副業をすべきだと断言します。なお、この「月収30万」が手取りなのかどうなのかについては不明です。
ところでこの『主婦目線』を持つYさん、一般的に見て「主婦」なんですかね? キラ子はまずそこが気になりました。後半のインタビューを読む限りではお子さんはいらっしゃらないようです。ただの既婚の会社員ではありませんか? 本業と副業で家計を担いつつ主婦業もこなしていると、もはやYさんの夫の存在意義があんまりなさそうですが大丈夫ですかね? と思ったら「夫だけの収入では生きていけない」とバッサリです。甲斐性ないんだな、夫ェ……。

実際のYさんの家計やご家庭の事情もまた不明瞭で、副業でプラス10万になったことでYさんはハッピーになれたようですが、これが世の中のご家庭全てに当てはまるかといえばむしろごく僅かな事例でしかないように思われます。
このご時世、ライフスタイルは多種多様です。都会なのか地方なのか、住んでいるのが持ち家なのか賃貸なのか社宅なのかURなのか、子供の有無や数、ご夫婦の親の事情、奨学金の返済、自動車の保有台数、各種ローン状況などでも家庭のお財布事情はだいぶ異なってきます。
ちなみに専業主婦だった場合、副業であっても月10万×12ヶ月=120万稼いだら所得税を払わなければならず、年収が106万を超えてしまったら夫の社会保険の扶養家族から外れて個人で国民健康保険を支払わなければならなくなり、大損です。※130万の場合もあります。

こんな事情をわかってるのかどうか知りませんが、「主婦は月10万稼ぐべき」などと安易に煽るのはいかがなものかと思いますよ。「主婦」に向けて書いてる以上、いろんな状況の主婦が見ているわけですからね。
たぶんクニトミ君は知らないだけだと思うんです。若いのであまり周囲に結婚している人も多くないのかもしれません。Yさんにしても自身が扶養家族に入ったりしていないから、確定申告の話はできても社保関係のことはあまりよくわかっていないようです。なんでこんな人出してきちゃうかな〜? 未婚のキラ子でも知ってるのにな〜。
それにしても気になるのは、Yさんがいくら働いたところで、妊娠・出産したらこの副業収入は全部ぶっ飛んでしまうということです。子育てにはお金がかかるとも言っていらっしゃるので、将来的には子供を持つことも考えているのでしょう。
産前産後は何かと物入りです。申請をすればあとからお金が返ってくるような補助もありますが、自治体によって差があります。そんな時、副業で稼いだキャッシュがあれば心配はかなり半減されるでしょう。で、Yさんは今、副業で儲かった分は家計の足しにしつつ贅沢なおかずを買ったり洋服代や家具を買ったりしてるそうです。本業の月収20万なのに。家具て……10万も一瞬で溶けそうだ。家具て。ニトリで手堅く済ませてればいいんだけどなぁ。匠大塚とか行ってないだろうな。人んちのことながら心配だ。

さらにいえば「主婦は副業で10万稼げばいい」といいますが、では夫は副業でいくら稼げばいいのでしょうか? 副業が解禁されたというのなら、夫も副業していいのではないですかね。Yさんの夫がどんな仕事をされていて、いくら稼いでいるのかは一切触れられていません。「主婦だけが家事するなんて古い!」というのなら、男が家事手伝いと本業やってるくらいで家族を支えてやってると威張るのも古いのではありませんか? ※働いているにも関わらずYさんが自身を主婦と言い張る以上、Yさんの夫がやる家事はお手伝いレベルであると仮定できます。
妻ばかり本業に副業に主婦業……大車輪じゃないですか。これを妻が言うのはおかしいのではないでしょうか。夫が妻に対して言うのはもっと嫌ですけど……。夫にも副業させろやァ! ん? やってるけどブログの本筋ではないから書いていないってことですかね!! クニトミ君、サラリーマンも副業するべきっていつも言ってますもんねぇ!

「終身雇用制度の崩壊」のニュースが嬉しくてたまらない界隈の人々(元々お前ら関係ないのに)

ところで、ここで持ち出される「終身雇用制度の崩壊」について。
これはクニトミ君に限ったことではないのですが、イケダハヤトをはじめとした自称インフルエンサー実質無職の連中にとって「終身雇用制度の崩壊」は相当に嬉しいニュースだったらしく、会社に所属しなかったという自分たちの選択がいかに素晴らしかったかを牽強付会するためにしょっちゅう持ち出してきます。元より実質無職の彼らにとっては一切関係ない話なんですけど、他人の不幸がそんなに嬉しいのでしょうか。意地悪ですね。
しかし、「終身雇用制度の崩壊」なんて今に始まった話ではないですよね? 経団連の会長が今年の5月に「もう無理かも」とやっと認めたというだけで、就職氷河期だったキラ子の世代などは学生時代から身にしみて知ってますがな。四大証券の一つは潰れるし、大量採用してた第三セクターも手のひらクルーでサクッと内定取り消しを連発していました。その後もリーマンショックやら東日本大震災と、日本経済そして日本企業はガタガタです。
そこで東証一部上場企業がリストラしている報道なんて今までいくらでも流れていましたよね! つまり今さら「終身雇用できません」と言われても「地球は丸かった」くらい当たり前のことで、誰かにとって嬉しい話でもなければ、こんな最新ニュースを知ってるなんて凄い! というネタでさえありません。この報道をして「ホラ見たことか!」と嬉しそうな彼らが念仏のように唱える「好きなことだけして生きていく」とは一体なんなのかと考えさせられます。
まあクニトミ君は働いていますけどね。働いている上でこんなことを言っています。

クニトミ /SEOコンサル‏ @kunitomi1222
ベンチャー企業に就職してよかったと思うのは、「半年後には潰れるかもしれない」っていう危機感で、毎日を生きれることですね😌
この危機感が、仕事が終わっても自分の専門スキルを高め、副業で稼ぐことのモチベーションに繋がっています。
覚悟や危機感がある人は、他の人に比べて何倍も強いと思う
4:16 - 2019年7月4日 
https://twitter.com/kunitomi1222/status/1146739505619058689

勤務先の、特に経営陣に対してとても失礼な気がするのはキラ子だけでしょうか。事業計画とかちゃんと聞いてる、ねえ?
というかベンチャーが潰れる半年前なんてもう、会社が飛ぶアラートがガンガンに出てると思いますよ? まずその頃にはもう仕事ができる社員からいなくなってますね! 元銀行員のくせに、こんな暢気な認識とはね……。まあ、銀行員は向いてなかったそうだから仕方ないか。

本業と副業で月30万収入のある主婦が断言!この副業はダメだ2019……?

さて記事に話を戻しますとYさん、ご自身はWEBライターとして月10万稼いでいるからと、「主婦がやりがちな副業」をバッサリと切り捨てています。FXもダメらしいですよ。前にイケハヤが安易にFXを勧めて大炎上したからですかね。クニトミ君が勤務先で編集長をつとめる自社メディアのタイトルって「FXの教科書」じゃなかったでしたっけ? いいのか。
ちなみにこの記事ではタイトルを含め唐突にランキング副業という謎のワードが出てきますが、これは「主婦にお勧めの副業」として頻出する副業のことらしいです。聞き慣れない言葉のくせに全然説明がないからびっくりですね。このランキング副業とやらはいくらやってもたいしたスキルが身に付かないのことです。どんなものがあるかというと、データ入力、家事代行、シール貼り、事務手続き代行だそうです。……以前そういえばクニトミ君もこんなことを呟いていましたね。

画像1

https://twitter.com/kunitomi1222/status/1138948318195699712

アルバイト全般を全否定! 彼はアルバイトしてる人を見るたびに「スキルもつかないことをやってる」と思っているのかと思うと、ある意味胸が熱くなりますね。もうコンビニもスーパーも使うなと言いたくなります。当然、滅茶苦茶突っ込まれて慌ててフォローを入れていましたが、そういうとこ本当におっちょこちょいだなクニトミ君は。そして、主婦目線をもつYさんはそこまで過激なことは言いません
だがしかし、Yさんがいうところのスキルアップできないお仕事というのはむしろ「正確さ」や「過去の経験」というスキルが活かされるものではないでしょうか? 「スキルが身に付かない」のではなく「スキルが身に付いている」人がやって成り立つお仕事ばかりだと思われます。
シール貼りだって、適当に貼れば弾かれます。家事が苦手な人がわざわざ家事代行の仕事を選んでやるものでしょうか? もともと家事が得意という人が、諸事情で家事が追いつかないご家庭のサポートをするものではありませんかね。データ入力にしても、求められるのは正確な入力とその後の確認・チェックというスキルです。まともな事実の検証もせず、適当なことをぶっこいてるだけのWEBライターよりもずっと確実で丁寧な入力スキルが求められます。事務手続き代行にしても、小さな会社の経営者が忙しい合間を縫って役所で右往左往するよりは、以前そういう仕事を業務の一環としてやっていた人がやるほうが誰にとっても手堅く安心できるというものではありませんか。
要するに、スキルなんて身に付かないし〜と馬鹿にされるような仕事など、この世にはほとんどないのです。困っている誰かにとっては必要とされる仕事だからこそ仕事としてなりたつのです。だいたい、社会情勢を盾に不安を煽り「こんな仕事はスキルアップできない」などとブログに書き散らす仕事はどこの需要を満たしているのですか? 
少し前、ビルで働く清掃員を馬鹿にするようなツイートをして散々叩かれたマルチと野菜を洗うのが大好きなアフィリエイターがいましたね。いい加減学ぶべきです、どんな仕事に従事している人であれ、彼らを馬鹿にすれば同じだけあるいはそれ以上の力でネットで殴り返されるということを。

お勧めの副業「クラウドソーシング」でいきなり設定崩壊

もうここまで書いただけでもYさんもこれらに何ら反論しないクニトミ君もまだ若く、世間知らずなんだなぁと思わされるわけですが、もうちょっと続けますよ。彼らがいうには、クラウドソーシング、WEBライター、アフィリエイト(ブログ)、プログラミング、WEBデザインならスキルが身に付くそうです。

クラウドソーシングって、また広い話をもってきたな。ネットでやりとり(打ち合わせ〜請求)が完結するというだけで、記事に張っているクラウドワークスのサイトで案件を検索するとYさんが「スキルが身に付かない」と断言するデータ入力や事務代行の仕事がたくさんありますよ! クニトミ君のいってるアンケートだってたくさん出てきます。もう設定崩壊です。2期で失速するアニメかよ。

彼女はクラウドソーシングについてこう書いています。「その人ができる能力によって違ってきます。」「自分がどんなスキルを持っているかによって選べる仕事も違ってきます。」それ、さっきキラ子言いましたやん! 家事代行もデータ入力も同じですよ!

キラ子はクラウドソーシングでお仕事を依頼する側にも回ったことが何度かあります。上司がセミナーで使うための資料を作りたいと言い出して、そのデータ集めが死ぬほど面倒なものだったのです。そこでクラウドソーシングに応募でこういう情報をエクセルにまとめてほしいと募集をかけたら、「エクセル得意です」という主婦の方が一斉に寄ってきて助かりました。
なぜそれを選んだかと言うと「自分が時間と手間をかけてやるほどのことではない」「単価が爆安でもやってくれる人が見つかる」というのが本音なのです。ようするに、割に合わない自覚はありました、すまない。そしてあのときは本当にありがとう皆様……(なおその中でも一番丁寧だった人にはその後も何度かお願いしました)。
で、実際キラ子がお仕事を受ける側として案件をみると、特にWEB制作などは目に見える地雷がたくさん埋まってるような地獄が広がっていました。もちろん、全部とは言いませんよ? 制作会社や広告代理店を通すと高くつくからと、個人を買い叩く気満々な案件ばかりです。これだけは言っておきたい、「よくわからないから要相談」というものは100%理由(イチャモン)をつけて値切りにくるということを。はじめたら最後、採算度外視、奉仕の気持ちをもたなければ付き合い切れないことが多い。ゆえに駆け出しのクリエイターがほいほいと案件増やしたくて乗っかった結果、大火傷を負うことが後をたたないのです。ベテランはそもそもクラウドワークスにはめったに手を出しません。それまでのコネクションでなんとかできますしね。
それにしても、Yさんが言うクラウドソーシングで稼ぐための3ステップ……

画像2

雑ぅ〜!

WEBライターは1文字1円で稼げる?

WEBライターにしてもYさんは「1文字1円で受けられる案件がたくさん!」と言っていますが、実際にライティング・記事作成の案件を見てみると、1文字1円を切るどころかその半分、高くて0.6円で、あとは0.5円以下の案件がほとんどです。逆に1円を超える場合は高い専門性を求められることが多く、主婦が片手間にはじめるには予備知識が必要で、時間的にも厳しいんじゃないかと思います。元々そういう関係の仕事をしていた人なら向いているかもしれませんが、タイムラグがあると古い自分の知識だけではなんともうまくいきそうにありませんよね。
「1週間ほど勉強すればライティングできるようになる」と語り文章の書き方を指南する本を薦めてくるYさんですが、彼女は本業でもWEBライターの仕事をしている人なんですよ。この文章力で……?
ちなみにライター案件、酷いときにはこんなものまで出てきます。

つらいな〜〜〜〜。なお元記事はこちら(魚拓)、ってこれもクラウドワークスじゃねえか!
そりゃ、たくさん文章を書いて文章力を鍛えたいと言う人は単価安くても頑張ればいいと思うんですけどね? にしても1記事2円だの5円だのはありえないでしょう。その時間あったらほかに内職したほうが早いくらいですやん!
しかし、WEBメディアに載った無記名記事の内容が適当過ぎて大炎上するのは、このnoteに辿り着いた皆様ならばよくご存知なのではないでしょうか。特に「WELQ」に端を発した一連のバイラルメディアの問題についてはクラウドソーシングで大量にライターを集め、ほとんど内容の検証もせずそのまま掲載していたことで、運営する企業の姿勢が問われました。

もう過去の話だと思ったら大間違いです。健康被害を伴うようなデタラメな医療情報こそ各自それなりに気を使うようになったものの、医療以外についてのいいかげんで無記名の記事がすべてなくなったわけではありません。最近その邪悪さを指摘されやすい「トレンドブログ」などいい例で、あれもほぼ外注ライターが安い値段でやっていると聞きます。
また、大手と言われるメディアでも専門家が見れば一目で嘘とわかる内容をアップして、専門家に指摘されたら慌てて取り下げるようなことは今でもしょっちゅうあります。これとかね。Yさんにしても名字しか出てこなくて、どこでどんな記事を書いているかは伏せられています。

またWEBメディアには出版ほどに厳しい校閲と言われるものがほとんどなく、誤字や言い回しの間違いさえそのまま載っていることもしばしばです。一部のメディアだけだと思いたいのですが、そんなぬるい環境でスキルアップなど期待できません。文章を書くことは誰だってできますが、人に読んでもらい意図がきちんと伝わる文章を書くのは難しいのです。
ついでにいうと、メディア運営側のほとんどはフリーランスのWEBライターが書く適当な記事に対する責任をもつことはありません。適当な内容がどこかの機関に怒られたり訴訟を起こされてしまった場合、ライター自身に全ての責任を押しつける気満々です。契約時にかわされる書面の内容を読むと、そういうことがはっきり書いてあったりします。これらのリスクを書かずにYさんはクラウドソーシングでWEBライターの仕事で稼げる3ステップでご紹介しています。

画像3

やっぱり、雑ぅ〜!

結局主婦にもブログを勧めるが、根拠は薄い。

そして次にYさんがお勧めしてくるのは、アフィリエイトブログです。「ブログカレッジ」とか言ってる以上、クニトミ君としてはこれを推さないわけにはいきません。Yさんはやってないようですけど。ブログをやっていたらよかった、などと反省の弁を述べる有様です。今からでもやればいいのでは……?
その上でYさんはこういうのです。

画像4


キラ子は昨年暮れからブログで稼ぐといって全然稼げていない女子大生のブロガーを見ていますが、好きなことを一所懸命書いていても深みが見えてきたためしがありません。文章力が向上することもなく、MacBook乞食をしたせいでファンも激減したことから、以前のような強気の主張もしなくなりました。今も意地になって中身の薄い記事を量産し続けていますが、紹介する商品の単価は安いしSNSでちっとも宣伝しないので、アフィリエイト収入があるようにはとても見えないんですよ。その収益報告すらしなくなっちゃいましたし……。あんなに大学生にブログ書けと言って持ち上げスポンサーにまでなってたクニトミ君も、すっかり彼女には触れなくなりました。そして更新止まりました(2019/8/21現在)。
これはつまり、クニトミ君が大学生をターゲットにするのをやめて主婦に鞍替えしたということです。羮に懲りて膾を吹くとはまさにこのこと

しかし主婦の書くブログはとっくの昔にレッドオーシャンですよね。結婚前から社交性の高かったであろう人のブログは読んでて面白いしセンスがあるんですよ。ネタだっていくらでもあります。結婚生活、仕事、料理、スイーツ、妊娠出産、子育て、ほっこり100均生活、シャレオツ無印生活、パート、片付け、義両親や親戚付き合い、介護、闘病、メンタルヘルス、ペット、ご近所付き合い、旅行、節約、ヲタネタ、スピリチュアル等……どの分野でも主婦ブロガーが既にがっつり、スマートに稼いでいます。今からはじめても、先行者に敵う要素は相当でかいネタでなければ難しいでしょう。勝てるネタ、なんかありますかねぇ。羽生結弦君の妻とかそのくらいのインパクトがなきゃ無理じゃないですか? ※羽生結弦君はまだ結婚してません

そしてこれが大事なのですが、ブログで稼ぐ主婦たちはブログの中でどんなに優雅な生活をしているところを見せても、「ブログで稼いでる」というアピール、匂わせといった行動は絶対にしません。最近は界隈にも主婦を名乗るブロガーがやってきて今月はいくら稼げたとか言ってドヤってますが、彼女たちが界隈の外で認められることはまずないでしょう。この間も界隈の主婦が左利きの件で大炎上して信頼落としていましたし。※この方ものちに界隈からは距離を置いたようです(2020年3月追記)
本当に稼いでる主婦ブロガーが収益アピールなぞした日には、同じ既婚女性にあっというまに見放されますよ。Yさんはともかくクニトミ君にはわからんだろうけどな、女性の世界はそういうところが多々あるんだよ! お金の匂いを極力出さずに、共感力でスマートに稼ぐ。それが真の主婦ブロガーという人たちです。

さて、Yさんのいうブログで稼ぐための3ステップはこちらです。

画像5

もはや雑を通り越して嘘じゃねえか!
ブログを書いただけで勝手にアフィリエイトが自動的に設定されてお金が稼げるわけではありません。そのアフィリエイト案件を探してくる手間はどこにいったんだよ!? アクセスが増えたら収入が増えるかどうかなんて、そんなもん内容によるに決まってるじゃないですか!
これをわかりやすくいえば、「東大に入るための3ステップ」として
1.勉強をする
2.センター試験を受ける
3.東大を受験する
といってるようなもんですよ! 東大に行きたいがんそん君に言ってやれよ! って彼ももう消えたわ!(アカウント移動して界隈からは手を切りましたね)

プログラミング()で副業ウマウマ? お前は何を言っているんだ。

そしてやっぱり稼げる代表格と言えば「プログラミング」。プログラミングで稼ぐ3ステップはこちらです。もう先に紹介しますわ……どうせ中身ねえし……。

画像6

「学ぶべき言語を勉強する」と「基礎言語を学ぶ」の意味が既にわからないのですが、プログラミング言語を学べば月に20万稼いでいる人もいる、とYさんは言います。そのプログラミング言語とは……

画像7

ファッ!?
ああもうダメだ、我慢できない。キラ子、言ってしまっていいでしょうか。

バーカ! お前、バーーーーーーカ!!!!
HTMLはプログラミング言語じゃねえよ、マークアップ言語だよ!

ハァ〜。
キラ子は仕事でHTMLやCSSを扱うしWordPressでブログを渋々構築することもありますが、プログラマではありません。マークアップエンジニア、古くはコーダーと言われていました。この業界で働いてもう14年目ですが、HTMLとCSSが弄れてWordPressでブログを構築できるだけの人がプログラマと呼ばれているのを見たこともなければ、聞いたこともありません。プログラマとマークアップエンジニアでは、扱う言語が、データが、ファイルが、作業環境が違います。
もちろん、両方できる人もいますよ? しかし昨今はどちらも以前に比べてますます専門性が高くなり、両方やってたらその人は過労死してしまいます。どうせやるならお賃金の高いほうを、とプログラミング一本に絞るプログラマが多いですし、キラ子のようにプログラミングで無限ループを繰り出して皆を困惑させるよりはと、ちまちまコツコツとたくさんのサイト・ページの制作や運用をこなす人もいるのです。

なぜかクニトミ君も、そして彼が尊敬しているイケダハヤトもそうですが、あの界隈では安いレンタルサーバにかんたんインストールしたWordPressでブログを設定することをプログラミングだと信じて疑わないんですよ。(しかもWordPressさえイケハヤは挫折した。)この世の中のWEBサイトのすべてがWordPressで構築されてるならまだわかるけど、そんなわけがありません。CMSがどれだけ世に流通してると思ってるんですか! 未だにキラ子が聞いたことがないような名前のCMSが大手企業の案件から出てくるんだからな!
その程度の認識でSEOコンサルを名乗ってるクニトミ君を苦々しく思っているのも、本当にWEBの制作現場に携わっていたらそんな勘違いをするはずもないからです。SEOコンサルを名乗る以上、サイトの制作ができなければダメとまでは言いませんが、それにしても制作の工程や、プログラマがどこにアサインされるのかくらいは知ってても損はないと思うんですよね〜。

で、このプログラミングはYさんには激お勧め案件らしく、TechAcademyへリンクまではって無料体験を紹介しています。TechAcademyを見てキラ子はまたぶったまげました。WordPressをお勉強するコースの費用に対して、です。

https://techacademy.jp/wordpress-bootcamp より引用しています。

画像8

画像9

ファッ!?

いや……そもそもWordPressの構築方法、クニトミ君も自分のブログで解説してるよね!? なんか目が滑るので全然最後まで読めたことないんだけど!

WEBデザインの仕事フロー「Webデザイン基礎を学ぶ→クラウドソーシングで稼ぐ」!?

Yさんのドヤドヤ副業解説の最後は「WEBデザイン」です。これもYさんやクニトミ君、やったことないから適当すぎる解説ですね。

画像10

基礎を学べば稼げるそうです。そんなバカな。

何のソフト使うんだよ! PCはどんなスペックが必要なんだよ! 流行のWEBデザインとか追いかけなくていいのかよ!? そんなこと、一切触れられていません。なおこちらもTechAcademyのリンクがあります。どれどれ、どんなものだろう。

https://techacademy.jp/webdesign-bootcamp より引用

画像11

画像12

画像13

WordPressと、費用がおんなじ!?
※しかもPhotoshopは個人で払わなければならない

いやいやいや、初期費用がもっとかかる気がするんですよねぇ……。パソコンとか。今のPhotoshopを快適に動かせるだけのパワーのあるものがご家庭に常備されてることってなかなかないですよね。しかもここでケチると、のちのち痛い目を見ます。
ちなみにWEBライターのYさんはパソコンもネット環境も普通に家にあったそうで、初期費用はかからなかったそうですよ。そうですか。よかったですね〜(棒読み)。

アルバイトは人間関係がしんどいからしたくない! でも会社では消耗するYさん

とまあ、こんな感じでよく知りもしないまま間違った知識を延々と披露し続けるYさんから最後に「確定申告はしろ」「副業をするからといって家事は疎かにするな、家事ができなかったときは夫にちゃんと謝れ」「会社に副業は可能か確認しろ」というありがたいアドバイスがあり、クニトミ君のインタビューにも答えています。Yさん、副業する主婦に対してスパルタっすね。妻に副業をさせなければならない程度の稼ぎしかない夫に、妻が副業のせいで家事を疎かにしたら謝らなければならないとな? いいですね、このへんにYさん、いやクニトミ君の女性観があらわれてますね〜(ゲス顔)。いっぺん、死んでみる?(BY地獄少女)

そろそろツッコミに疲れてきたのですが、最後までYさんは言いたい放題です。なぜ副業としてパートやアルバイトを選ばず、本業(こちらでも彼女はWEBライターをしているそうです)の延長で副業をしているのかと聞かれた彼女の回答がコチラ。

画像14

Yさん、会社員ですよね!? 会社に拘束されて月20万しか稼げないから副業してるわけですよね!?
もちろん副業が副の業である以上、景気などに左右され、いつうまくいかなくなるかわかりません。会社勤めを辞めないことも大事だと思いますよ。しかしYさんがいうには、平日は1〜2時間、休日に5時間ほど集中してやるそうで、たったそれだけでサクッと月10万の稼ぎを叩き出してるんです。8時間×20日=160時間で20万、副業は20〜40時間(想像)で10万と考えると……会社員、割に合わねぇ〜!
4月に転職したばかりだそうですので、月20万は試用期間だけのお給料かもしれませんけどね。できればそうであってほしい。いやしかし、WEBライターの書く記事がいつも頓珍漢だったり日本語微妙だったりする理由がわかった気がしました。キラ子は満足です。というか会社員としてプログラミング()やWEBデザインやったほうがそれだけで月30万軽くいけると思いますよ? 転職考えてみてはいかがでしょうか。えっ、そんな安易に言うなって? Yさんだって安易に言ってるじゃん?

いやもう、Yさん、何の参考にもならない体験談をありがとうございました!! お疲れ様でした!! 

そうまでしてアフィリエイトのチャリーンが欲しいですか?

もうため息しか出てきません。おわかりの方も多いと思いますが、この主婦に副業をお勧めする記事、主婦目線を語りつつ副業を紹介してるように見えますが、ただクラウドワークスとTechAcademyへの導線をガンギメしたアフィリエイト記事ですからね

その上で、言ってることが昔からある主婦向けの在宅副業詐欺の言い草と一緒なんですよ……。終身雇用制度の崩壊や年金問題といった時事ネタを絡ませて将来への不安を煽るのは彼ら詐欺師の常套手段。なんなら野党も票欲しさに選挙に向けて同じようなこと言うてますわ。
そして、「この資格をとれば在宅で副業ができて稼げます!」と役に立ちづらい資格を取らせたり(そのために高額の教材を買わせる)、マルチ商法の片棒を担がせるのは、ネットが登場する前から行われていた詐欺です。悪どいものになるとそのまま大きな借金を背負わせて人妻風俗一直線、紹介者は紹介料でウマウマ。最近は投資やスピリチュアルも絡んできて起業を煽るなど、ますます主婦ターゲットの市場は悪質化しつつ拡大の一途にあります。

もちろん、書き方が詐欺と一緒というだけで、クニトミ君が詐欺をはたらいていると言ってるわけではないんですよ? しかし記事の中身をよく読むと、微妙に誤解を招かせる表現があったり、HTMLを扱うことがプログラミングと言わんばかりだったり、クラウドワークスが副業の楽園のような扱われ方をしていて、いろんなことを誤認させる気満々なのです。Yさんは副業で月に10万稼いでいると言いますが、彼女が紹介する「スキルが身に付く副業」にしたところで、これをすれば確実に稼げる、とは一切書いていないのです。でも、そのように読めてしまいますよね。ネット慣れしていない人ならば、うっかり真に受けてしまいそうなことばかり書いてあるんです。そしてクニトミ君のTwitterに群がってくるのも、世間にもネットにも慣れてなさそうな人々なんです。ブログができました、アドセンスの審査通りましたという、ブログでお金を稼ぐための第一歩……どころか第0.1歩くらいしか踏み出していないのに超満足しておおはしゃぎしながらクニトミ君に報告しちゃうような素人の皆様です。ちょっとでもわかる人ならクニトミ君がイケハヤ界隈にぴったんこしてると知ってるのではじめから信じないでしょうけども。

そして記事の途中に頻出する「クラウドワークス」やオンラインでプログラミングが学べるという「TechAcademy」の誘導リンクには、ばっちりとアフィリエイトリンクの設定がされています。
つまりクニトミ君(=Yさん)も、ただの善意や好意で主婦に副業をしろと言っているわけではないのです。実際に主婦の皆さんがこの記事に従って副業をはじめて全然稼げないどころか初期投資のせいで大赤字になっても、責任をとる気なんてサラサラないでしょうね。なぜならば、副業をして稼ぎましょうとは書かれていますが、副業をすれば稼げますとは書いていないからです。稼ぐ方法をご紹介しているだけだからです。クレームなんて一切受け付けないでしょう。

だいたい何の勉強もする前にまずクラウドワークスへ登録するって、順番がおかしいんですよ。ある程度勉強して、自信がついたら登録すればいいじゃないですか。なんで最初にそれを持ってくるかっていうとですね、記事からリンクされているクラウドワークスへ飛んで無料会員登録すれば、ブログ運営者のクニトミ君にはチャリーンと小銭が入るからです。TechAcademyにしてもそうです。無料体験のために会員登録を促されますが、ここでうっかり会員登録するとまた彼の懐にチャリーンです。
このチャリーンのためならば、彼らはどんな物語でも作ります。それが界隈とあだ名される人たちの特性なのです。クニトミ君が尊敬するイケダハヤトが言うことがいつもブレブレで皆にツッコミを入れられるのも、このアフィリエイトのチャリーンのために記事を書いていたら過去の主張と正反対になってしまったり、誰の目もごまかしようのない矛盾を起こしてしまうからなんですよ。しかもその辻褄を合わせることができる理論も文章技術も社会性も持ちあわせていないから、ブロックして後からねちねち愚痴るくらいしかできないんです。いい大人として、もうちょっとしっかりしてほしいものです。好きなことばっかして生きてるとこういう風になるっていい見本だな〜!

クニトミ君では主婦の攻略は難しいんじゃないかな

そういえばイケハヤも主婦ジャンルへイクメンの肩書き引っさげてアメブロに殴り込んで行ったものの、鳴かず飛ばずのままですね。普段の言動、ときおり写る狭くて清潔感の一切ない汚い部屋を見れば、イクメンから程遠いことは誰の目にも明らかなのに。ただ、どうして鳴かず飛ばずなのか、本人に理由がわかってるかどうか怪しいところです。子供がいる=イクメンてわけでないことなんて誰でもわかっているのに、本人だけがわかっていません。
頭目のイケハヤでさえそんなのですから、かつて高知までアポなしでブログのやり方を伝授してもらいに押しかけ怒涛のダメ出しをうけたクニトミ君ではもっと攻略しにくい気がするんですよね。だって彼に主婦受けの要素、全然ないんですもの。繰り返しますが、「副業で家事がおろそかになったら夫に素直に謝れ」ですよ。どんだけ従順な妻だよ。糟糠の妻ですか。マジ昭和〜! あの界隈はイケハヤにしても、貯金たくさんあるけど賃貸の審査すら落ちるから嫁を働きにださせているキック氏にしても、微妙に男性上位な言動をとることが多いんですよね。妻がそれに不満を抱いてないなら別にいいんですけど、実に価値観が昭和です。そんなので令和を生き抜く主婦に受けるわけがねえよ。
最近、クニトミ君は本業と副業をあわせて月収が100万になったそうです(※2019年7月)。しかしこれをアピールしたところで、彼女たちの配偶者より魅力的に見える要素が他にどこにあるというのですか……。正直、プロフィールの写真もモッサいしさ……。界隈全員にいえることですが、自分の顔をさらすならもうちょっと身ぎれいにして写真を撮れないものですかね。ありのままで〜ってもともと美人なアナと雪の女王だから通じる話ですよ? 伊勢丹の写真館へ行けとまでは言いませんが、もうちょっと見せ方があるんじゃないですかね。いや、だからといって動画うつりをいいように見せようとしてシャネルの化粧品買ってくるようなことまではしなくていいんですよ、やっても下手なオネエにしか見えませんし。というか下手なオネエになってる人がいましたね。

それで「主婦は副業すべき」なんて既婚女性であるYさんの口から語らせたところで、文体がいつものクニトミ君(独身)なのは誰が見ても明らかです。これがYさんの手によるものだとして「WEBライターで稼いでます(キリッ)」だとしたらやっぱり信憑性が疑われるレベルです。主婦というか既婚女性を舐めすぎていますよ。キラ子(独身)に言わせりゃ、彼女たちは結婚という高難易度イベントをクリアしてる勇者、いや猛者ですよ!? クニトミ君のペラい主張なんて刺さりません。似たような薄いブログをやってるイケハヤ信者の主婦ブロガーにチヤホヤされたからといって、世の主婦まで騙せると思ったら大間違いですよ。なぜかといえばここまで指摘した通り、主婦の現状の認識が全然できていないからです。本業と副業と主婦の3つのわらじをはいているスーパーウーマンなYさんしかソースがないからこんなことになるんです。

しかもそのYさんも既婚女性の事情をあんまりわかっていないんです。なぜか独身アラフォーのキラ子のほうが詳しいんです。なんでかって?
キラ子は未婚ですが、10年同じ会社で働いていました。すると周囲の後輩がどんどん結婚していくわけですよ。そして結婚した子たちはどんどん妊娠し、そして仕事復帰する気満々です。妊娠したらその次は産休・育休・保活とイベントだらけです。これらの申請のたびに判子押したり、上司に押してもらいにいくのが中間管理職・キラ子の仕事でした。
会社を辞めるまでの数年間、キラ子は彼女たちの手続きやら何やらで非常に気を揉むことになりました。職場が新宿にあったことで、皆が住んでいるのも保育園の激戦区と呼ばれる地域ばかりだったんです。そして保育園に通えるかどうかは毎年のように制度が変わるものですから、前年誰かが見つけた保育園に落ちない秘策が通用しなくて地団駄を踏んだこともありました。
彼女たちの子供が保育園に落ちたら最後、採用計画からしてガラッと変わってしまうわけですよ。2月というギリギリの段階まで結果がわからないのは当人にもキラ子にもストレスでした。それで「落ちました、1年育休延長します」て連絡をもらうと、このときばかりは日本死ねっつーか中野区と世田谷区滅びろ。いえ嘘です。あっでも世田谷は川崎市と統合してくんねえかな、などと無茶なことを思っていたものです。

ついでにいうとだな、その職場でキラ子より年上の女性は全員未婚だったんですよ。
この、未婚年増(あっ)と若い既婚女子の境界線に立たされていたキラ子の気持ちがわかりますか? いたたまれないなんてレベルじゃねえですよ。そして年上の皆様、全員キラ子より会社で立場が上なんです。職場では彼女たちの関門のことは「天岩戸」と言われてましたからね、簡単に開きません。だもんで後輩が結婚しますと私のところへ報告に来たら、事務処理の都合などで彼女たち独身の神々に事前にお知らせしなければならない立場にあったんですよ!! 
「よかったね」と口では言うものの、神々の目が笑っていないんです。この中間管理職ならではの気まずさは、まだ若くて、リアルはどうか知らんがネットでは「ブログを書いててすごい」とチヤホヤされてるクニトミ君にはわかんねーだろうなァ! 報告へ行くたび胃がキリキリするんじゃー! 
ゼエゼエ。取り乱しました。か、過去のトラウマが……。

閑話休題。

はっきり言ってしまうと、Yさんの実在すら怪しいもんです。だいたいなんですか、このピンぼけ甚だしいYさんの写真。しかもムダにでかいままだ。WEBライターなのになんでカメラを首からさげてんの? あとクニトミ君、ほんとに画像の加工する技術さえもってない……?
Yさんの言動は、普段のクニトミ君の主張とたいして変わりません。細かいところにこだわるけどもさ、キラ子の観測範囲にかぎっていえば、子供のいない既婚女性が会社員として働いているとき、自らを主婦と名乗ったり、ましてや主婦目線で時事を語るようなことはしないんですよ。キラ子は独身だけど、既婚の同僚なり後輩なりはいくらでもいますから、大なり小なりのご家庭の愚痴は聞かされます。で、その上で言うんだけども、稼ぎの悪い旦那のせいで副業をしなければならない女性が、家事がおろそかになったからといって素直に謝る……そんな健気で謙虚な女性が、副業でガツガツ稼ぎますかね?
ぶっちゃけYさんって、クニトミ君の狭い視野で想像できる限りの理想の女性像が反映されてる気がするんですよね。既婚の20代がWEBライターで月収20万……つらすぎる……いや、実在するなら謝るけどさ。でも実在するなら実在するで、キラ子は言いたいことがある。副業のせいで家事がおろそかになったからといって謝る必要などないんですよ! そりゃ趣味や遊びでおろそかになったのなら謝ったほうがいいでしょう。でも副業、しかも甲斐性のない旦那のせいでやってるわけですよ。その上でまだ家事をしていないと責められたならば、キレても許されると思います。というか積極的にキレていくべきです。誰のせいでこんなことになっとるんじゃ! お前がやれ、お前が! とケンドー・カシンのように正論で詰めるべきです。
繰り返すけどね、今時な、糟糠の妻なんて流行りませんよ、クニトミ君! 時代は令和だぞ、令和。あと君、モテたことないだろ。その女性観、終わってるぞ。

「SEOの裏側」事件から何も学んでいなかった株式会社フェズ勤務のクニトミ君

さてクニトミ君といえば「銀行を辞めました」のあとにももう一つ、プチ炎上事件を起こしています。それが「SEOの裏側を知っています」事件です。
凝りもせず、また最近「SEOコンサル」を名乗りはじめたクニトミ君(8月事上旬、副業サラリーマンに変更→事情は追記2へ!)。銀行を辞めた今はマーケティング会社で働いています。なんでもその会社は、リクルートやGoogleで働いていた人が立ち上げたベンチャー企業で、半年後には潰れるかもしれない(クニトミ君談)ようなところです。こう書くとマジ失礼だなクニトミ君……。

そんなクニトミ君の勤務先、これは本人も隠していないからいっちゃうと株式会社フェズというんですけども(wantedlyリンクはこちら)。まぁ詳しくは検索してくれればいいんですが、プロモーションだとか、リテイルテックだとか、自社メディアだとかをやっている会社です。サイトの事業内容を見る限りではITを駆使しつつも、リアルのプロモーションに強い印象を受けます。まあリアル広告にめっぽう強い元リクルートの人がいるという時点でそんな気がしますね。そうです、R25も自力でWEBに対応させられなくて、クソみたいなサイバーエージェントグループに売り渡すあのリクルートが……。
なんとなく「んっ?」と思った方も多いかもしれません。そうなんです、SEOは事業としてやってないんですよ。過去にキラ子も何度かご指摘してきたのですが、株式会社フェズの事業内容を、目を皿のようにして探しても、SEOという単語が出てくるのはこの一文だけ。

SEOやWEB広告で集客を行い、自社のメディアを通じて消費者に商品情報を提供する「メディア事業」
https://fez-inc.jp/service より引用

自社メディアでSEOかけてるだけだった。全然コンサルじゃないですね。
副業をやるなら本業の許可をとるべき、とはいつもクニトミ君が主張していることです。しかしいくら副業の許可がおりたとしても、本業で知りえた情報を元に副業をするというのはリスクもあります、というか普通に怒られますわ
本当にがっつりSEO事業を行っている会社は、そのノウハウを有料で提供しているわけですよ。
もしもクニトミ君がSEOコンサルとして、会社の名刺を出してご提案しているSEO施策を元に「ブログカレッジ」でSEOをネタにしたり、「SEOサロン」なるオンラインサロンをやっているんだとしたらそれはすごく問題なんじゃないかと思っていたんだけど、そんなことはなかったぜ! いや、それで「コンサル」を名乗るっていったいどういう実績があるんだ……まさかあの「銀行を辞めた」だけなのか? そうなのか!?

ちなみにこの自社メディアというのがクニトミ君が手がける「元銀行員が教える金融商品のご紹介」がメインのアフィリエイトサイトで、そのサイトは見た目からしてブログカレッジに酷似しています。驚くほど芸がない。

画像15

色くらい変えようぜ……。

まあ、それでですね、クニトミ君はそれでもSEOコンサルなんです。それで、こんなことを言ってたんです。

Googleにいたメンバーとwebサイトを運営しているため「SEOの裏側」も知ってます。
https://twitter.com/kunitomi1222/status/1109727868198633473
※削除済み

うん。本当にそんなこと知ってたら余所の会社が放っておかないし、Googleからもスカウトがくるよね。そもそも彼が言う元Googleの人、たぶん今のフェズの偉い人なんですけど、マーケティングチームにいたっぽいんですよ。全然SEOじゃないし……。それにGoogleの検索エンジンは常にアップデートされ続けています。Googleに元いたメンバーが「当時の」SEOの裏側を知っていたとしても、今では通用しない可能性が高いのです。
というわけでやっぱりこれもデタラメです。当然あっちこっちからご指摘をうけ、ツイートは削除されました。しかし、しばらくネタにされていましたね。

で、しばらく肩書きから「SEOコンサル」は外れていたんですが、気づくとまたシレっと復活させていました。「銀行を辞めました」以外の実績はわからないままです。とにかく言いたくて仕方がないようです。クニトミ君がGoogleのアップデートのアナウンスを読んで検証してるところを見たことがないんですけど、SEOメインでやってるというオンラインサロン(ブロガー限定、審査あり、有料)ではちゃんとその辺共有されてるんですかね……? 本当にSEOを事業としてやってる人たちでさえアップデートのたびにああだこうだとTwitter言ってるんですけども。なんだよパンダって、くらい言っても良いのではないですかね。正直キラ子は思ったぞ。なんだよペンギンて。

「銀行を辞めました」もそうなんだけどね。「退職エントリー」てここ数年よくあるんだけど、クニトミ君の記事はその中でもダントツに中身がありません。この記事をアップしたとき、皆その内容の幼さに驚き呆れていましたが、クニトミ君は「自分は銀行を辞めたい銀行員に向けて書いただけだ」と開き直っていたような記憶があります。
しかしながらキラ子は言いたい。本当に銀行を辞めたい人って「銀行を辞めたい」なんてワードで検索するものですかね? 銀行を辞めるとなると、転職先を探そうとするはずです。銀行員時代の収入を維持したいじゃないですか。そうなると辞めた後のことを検索する人はいても、銀行を辞めました。しか書いていないブログって、あんまり銀行員は見ない気がしするんですけど……。そういう想像力のなさを皆は呆れていたんです。
今回の主婦の記事にしてもそうですが、クニトミ君、ヒッチハイクで日本を一周してきたとかいうわりには、視野が狭いんですよ。まあ日本一周、世界を一周(しかも他人の金で)してもクズのままのはあちゅうさんという人が既にいるんだけども。今だって「ツイッター フォロワー」というビッグワードで検索すると自分の記事が一番だというけども、これどういうときに誰が打ち込む文字ですか? フォロワーを増やしたい人はたぶん「Twitter フォロワー 増やし方」などと検索するような気がするんですけどね? もし自分が調べたいと思ったときにどうするか、そんなもんは自分の頭で考えればわかりそうなものです。ようするに、クニトミ君は誰も検索しなさそうな言葉で検索結果1位だと言ってるんですよ。そんなもん誰でもニッチワード連呼してたら獲れるようになりますわ!
さらにいえば、目先のチャリーンのために、人にどう見られているか、どう読まれているかの想像力が足りないのです。それで元Googleの人ガー、などと他人のフンドシで相撲を取ろうとするから、悪質だと怒られるのです。界隈にありがちなイキったもん勝ちみたいな風潮、傍目には指差して笑われてもおかしくないことばかりですからね?
それで今回はどんな人を連れてきたのかと思ったたら、月30万稼ぐという本業+副業してる「主婦」ですよ。夫に家事を疎かにしたときは謝らなければならないという主張、いい加減しつこいと思われるかもしれないが、ここにクニトミ君の女性観があらわれていると思うのでキラ子はしつこく言いますぞ。自分が100万稼いでるからといって月30万の主婦へ対するこの態度、なかなかのクズ男の資質もってんなーと思うので言いますぞ。100%主婦受けしませんからね

月収ウン百万のクニトミ君が記事をツイートをすると、決まった人がRTしまくる件

そういえばキラ子、クニトミ君といえばもう一つ不思議なことがあるんですよ。つい先日もあったんですけどね。

「得意なことが分からない人へ!得意なことを仕事に活かす3ステップ紹介!」(魚拓はコチラ)というクニトミ君の記事、これ5月11日に投稿されたもので、まあ7月3日になんらかのリライトをしたそうでそのことを彼がツイートしたんです。

するとそんな過去記事のリライトにも関わらず、色んな人がよってたかってRTするんですよ。そしてそれをまたクニトミ君がRT。
わかりにくいと思うのでキラ子は集めてみました!

画像16

ちなみにこの人たちはクニトミ君が自身のブログ記事についてツイートすると、決まってRTするのです。不思議ですねぇ。そういう約束でもしてるんですかね? しかもそのRTのコメントがまた……薄い。「すごい勉強になるからすごい」みたいなことしか言っていません。
そういえばキラ子が追いかけてた女子大生ブロガーちゃんも、一時期必死こいてクニトミ君の記事のRTをしていました。でも2ヶ月ほどでピタッとやらなくなったんですよ。不思議ですねぇ。なんというか、高度に発達した魔術は科学と見分けがつかない的な話を思い出しますね(※本当は逆です)。高度に発達したステマはマーケティングと見分けがつかない的な。あれ、意味がない!? ……ん? キラ子は何の話をしてるんだ?

一応、過去にタレコミはあったんですけどね。詳しいことはよくわからないのです。クニトミ君、月100万稼げるようになったと言って1泊10万のホテルに泊まったりしてるけど、それ以外にもなんらかの支出がありそうですね。よくわかんないけど。
わかんないなりに言っておくと、アホにこっそり宣伝頼んでも、アホが露骨に宣伝してるようにしか見えないんですよ。だって感想らしき感想「無料で読めるのがすごい」とかそんなもんですよ!? どんな記事でも言えるわそんなもん! そういうのはキラ子に言え、もっとうまくやってやるぞ。そのかわり月30万くらい貰うけど。

おわりに

キラ子はクニトミ君のやり方について、直接名指しではないものの過去に何度かご指摘してきました。

もうすぐ女子大生じゃなくなるブロガーつねこちゃん、どうすれば燃えなかったのか
大学生がブログをはじめなければならない理由が1ミリも見当たらない。

大学生を煽ってるくらいなら、大学生て若いし軌道修正もきくから別にいいかなあと思ってはいたんですよ。全然どうにもならなくなってる子もいれば、ブログで稼ぐことに見切りをつけてちゃんと就職した人もいます。キラ子がなんか言ったところで人の生き方なんて変わりはしないんですよね……。無力ですまない……。

しかし、ターゲットを主婦に切り替えてこんなデタラメを垂れ流すのであれば、またキラ子は怒るしかない。大学生と違って、日々の生活に追われる主婦の皆さんからさらに小金を巻き上げて月収100万とイキり倒す魂胆が気に食わない。あたかも簡単〜にクラウドソーシングで仕事ができて稼げるようになりますなんて、やったこともないのによく言えるな! というのが本音です。

この記事が出てすぐにキラ子はTwitterでツッコミ入れまくったんですよ。するとクニトミ君にブロックされてしまいました。

そういうことしてるからいつまでたっても成長しねえんだよ。

あっそういえばクニトミ君てWantedlyでインターンもしてたんだった! この記事もWantedlyよろしくDMCA申請されたらどうしよう〜! 

一応書いておくとこの「HTML+CSSはプログラミング!? 主婦に月10万稼げると在宅副業を勧めながらアフィリンクを踏ませる『ブログカレッジ』(現・副業コンパス)〜大学生に懲りて今度は主婦にブログを書けと煽る月収ウン百万の副業サラリーマン・クニトミ君〜」はクニトミ君の記事で言ってることが本当に正しいものかを検証するものとなっています。検証のために引用は行っていますが、その全てにおいてキラ子は独自の意見を入れており引用の範囲だと思っています。そこんところ、どうぞよろしく〜!

追記(7/14)

この記事が公開されて1週間がたちました。Googleでクニトミ君の名前を検索してみたところ、面白い結果になっていましたのでご報告。

画像17

この記事、割と上位にきてる!

いや〜これはまずいですねぇ、SEOコンサルを名乗る者が自身のSEO対策ができていないとは。医者の不養生? いやいや、ブランディングとして相当まずい気がします。いや別にキラ子は悪くないよ? 記事を書く以上はと、しっかり調べて丁寧に書いただけですよ。逆に言えば、それさえできていれば検索結果に反映されるのです2019・夏。

ちなみにこの記事がアップされたあとにクニトミ君はまた凝りもせず「【副業】初心者がプログラミング言語を勉強し月10万稼ぐ5ステップ」という記事をアップしました(キャッシュはこちら)。フリーランスのエンジニアを名乗る男性が登場し、Progateや独学でプログラミングの技術はつかないから自分がやってるお値段お手頃の個人レッスンをやるべき(意訳)とポジショントークを繰り広げるタイアップ記事です。なんでも「制作したポートフォリオサイトが日本で一番有名なプログラミングスクールのコンテストで最優秀賞を受賞しました!」そうで。調べたらここでもおなじみTech Academyだったんですけど、日本で一番有名とは知らなんだ。しかもそこで載せてるサイトがプラグイン入れすぎてクソ重い。プログラミングスクールでそういうとこ学ばないなら日本で一番有名でもあんまり意味がないような……。もうほかにも、言いたい放題過ぎてスゲーですよ。

で、さすがに今回はちゃんとしたエンジニアなのかと思うじゃないですか。でもやっぱりこんな感じなんです。ブログ作ってるだけ。

画像18

画像19

んん?

HTML、CSSはマークアップ言語ですが、初心者の方に理解してもらうために解説しております。

少し意味が異なる箇所があるかもしれませんが、初心者目線での解説を心がけておりますのでお許しください。

ツッコミを受けて慌てて足したかのようなこの追記!! さすがのキラ子も苦笑い。

なんで初心者目線になったらマークアップがプログラミングになるんだよ!
「忠犬ハチ公は本当は犬だけど初心者にわかりやすく猫として説明します」て言ってるようなもんだよ! 余計に意味がわかりません。

だいたい、PHP for WordPressってなんだよ。そんなものはない。

※WordPressはPHPとデータベースで動くものですが、直感的に操作しやすいようPHPがかなり単純化されており、記事の呼び出しやタイトルの呼び出しも簡単なタグを記述するだけで良い仕様になっています。その<? PHP〜>ではじまる記述のことをたぶんそう呼んでるんだと思いますが、あたかもそういうものがあるように見せるのは誤解を招くのでやめたほうがいいと思います。

初心者向けに書いているというなら尚更だよ! 何も知らんビギナーにいきなり間違った知識を教えるのは本当にやめていただきたい。こういうやつがいるから、AVで覚えた高速ピストンを初見でいきなり使用して女性から嫌われる童貞が減らないんだよ!
プログラミングもSEOもちゃんと勉強すればこんなことにはならないのに。知ったかぶって大嘘を書くのはクニトミ君の信用もなくす行為だと思うので、目先のチャリーンの前にもっと色々考えて行動したほうがクニトミ君のためにもなると、キラ子は思うのです。

さらなる追記(8/21)

8月初旬、「ブログカレッジ」は副業したいサラリーマンをメインターゲットにした「副業コンパス」に改名されました。しかし検索結果はこんな感じのままです。

画像20

タイトルも概要も変わっていません。「副業コンパス」で検索してもブログカレッジは残ったまま…なるほど。管理画面の大本のタイトルを変えてないんだな。もはやブレブレデスネ。

画像21

ホワイ? と思ったらこういうことでした。

一体、何をどうしたらこんなことになるのか……。クニトミ君が言うところのプログラマで、実際はマークアップエンジニアのキラ子は頭を抱えてしまいます。この指摘から10日たった今(8/21)もなおっていません。すごい仕事をするもんだなSEOコンサルは! まぁ、SEOコンサルとか名乗ってたのは幻なのですけどね……。
で、そんなクニトミ君ですが副業リーマンとして週刊SPAに取り上げられたそうですので、彼の肩書も副業サラリーマンに変更されました。このページをSPA読んで見つけてくださった方もいらっしゃるかもしれません。真実はまあこんなかんじです。
ホント、このリテラシーレベルの青年をほいほいと表に立たせちゃうフェズさんの懐の広さには乾杯、いや完敗ですわ。プログラミング()のことだけじゃないですよ。適当な言動、全部だよ! 匿名のアカウントと戦う前にもうちょっと色々見直すべきことがあるんじゃないかな〜と思うキラ子でした。……え、匿名アカウントってまさかうちのことなの!?

年またぎ追記(2020/3/18)

さて、この記事から半年以上すぎて、クニトミ君の周りは色々とありました。

これらをテキストにするとまた4万字くらいになるので大きなトピックで打順組んでみた。いや、ただの時系列です。

事実無根といわれないように、全部スクショはありますぞ〜。

1 中 副業に関する有料noteを売り出し。このときは1,000円
2 二 このときの売り出し方が別の副業サラリーマン界隈の逆鱗に触れて炎上、お互いのファン巻き込んでプチ抗争
3 一 謎に包まれていた、この記事でも触れたSEOサロンが3ヶ月で消滅し、お金を払っていたサロン生に告発される。ここを引き金に炎上するも謝罪はなぜかGoogleドキュメント。
4 左 母校立教大学で講演……を前に謝罪は非公開に
5 中 4月から。YouTube参入を発表。そんな先のことを!?
6 三 新しいAir Pods Proを買ったという理由で中古のAir Podsをフォロー&RTでプレゼント企画。抽選まで2週間ひっぱり結局、「例の中学生」の手に渡る。
7 捕 なんだかんだで有料noteはアップデートを理由にどんどん値上げしてゆき、今や5,000円。
8 投 面識があるらしきSEOくんさんによる #今日のブロック発動  
9 遊 なんか色々と大荒れの中、本人は平静を装いながら泊まりたいホテルをGoogleドキュメントで公開
代打 最初の追記で出てきたエンジニア氏が教材の剽窃を告発されてしまうが沈黙。※1
ベンチ(ヤジ要員) 告発したサロン生に対しクニトミ君の友達を名乗りこーせい(無印ハヤシ)君がイキりながら乗り込んでくるも、言い返されて沈黙 ※2

※1
これ以上被害者を増やしたくないから言うけど、
@ZiziNomad
がやってる個人スクールは2年前のiSaraの講座を丸パクリしたものです...。案件獲得方法や営業方法も、iSaraやマナブログ、僕のnoteなどから得た知識のツギハギ。
自分の学習経験を語るのはいいけど、パクってスクール始めるのはナシだろ。
https://twitter.com/showheyohtaki/status/1221537551057473537

パクリ元がiSara(学費は25.8万だけど案件受ければすぐに取り返せるから実質ゼロ!をうたうバンコクのプログラミングスクール)っていう、色々とお察し案件。
これでクニトミ君、他人の画像やソースコードをパクリ倒して開き直るウェブカツ批判のツイートをRTしてたのか……そうか……。ってかオンラインプログラミングスクール界隈どこも雑〜!

※2
https://twitter.com/deepatch35/status/1189829211487293441
「舐めんなよマジで。」とまでエアリプしてたのに、この有様である。