見出し画像

20240822 今日も1日、

昨日のHR、カッコ良すぎて(うちではない)

8月21日の日記 縁起がいい、横濱漢祭

もにゃもにゃからの帰宅→早起き→出社。億年ぶりの出社でまた一度行ってみたかったランチのお店がなくなっていることを知る。
眠すぎて危なかった。なんとか仕事をこなして、早めに上がる。

外に出ると大粒の雨が降り出した。ビルを出て、地下鉄の入り口まで徒歩15秒くらいだが、それすら耐えられないレベルの大雨だ。慌てて折り畳みの傘を用意しながら、これがお江戸で噂のゲリラ豪雨か!と感動した。
いや、うちの周りでもあると思うんだけどな、ゲリラ豪雨……基本的に引きこもっているから、あまり浴びないのだ……。
地下鉄から東海道線に乗りかえる。品川駅あたりでは滝を越えて川のような雨水が窓を流れていた。横浜駅に着いたら、雨が降った気配すら残っていなかった。気温が高いから、多少の雨はすぐに乾いてしまうのだ。
だが都内は大変なことになったらしく……早めに出てよかった。渋谷に寄ろうなどと考えていたら、ずぶ濡れで泣くに泣けなかっただろう。荷物も重かったし……。

ハマスタは大丈夫かなぁと思うばかりである。やはり少し雨が降ったようだが、それよりも松木平君が大乱調のほうが心配。
うちのわがままプリンセスも初回に30球投げてるのでね……、
と思いつつ帰宅してテレビをつけると、祐大がちょうどファウルチップを受けて痛がっているところだった。なんてタイミングだ。

<!-- 松木平君応援テキスト -->

ベンチに下がってからの松木平くんはすっかり落ち込んでしまって全然顔が上げられなかった。若さだ……。これは解説の佐伯さんも言っていたが、こういうときでも、若手は積極的に声を出した方がいいのだ。負けていても打ち込まれていても、そういう若手の姿に奮起する選手はいるのだ。
いるよね? ドラゴンズにも、たぶん……。
昔はよく筒香がそうやって打っていたものである。特に石田の先発回。

宏斗が悪戦苦闘していた京田さんを三振にとったりもできていたので、彼には彼の良さがあるのだ。
頑張ってほしい、諦めないでほしい、これからも前を向いてほしい。
ウチ以外で無双してほしい。(ダダ漏れの本音)

<!-- / 松木平君応援テキスト -->

ついに皆が待ち望んでいたシステムが登場した。梶原→蝦名の打順である。梶原が打って蝦名が打てば、3〜5番でお片付けできるという、脅威のかじえびシステム。初回からさっそく梶原が打つも蝦名はバント。そこで!?
今年ベイスターズはあまりバントをしない野球をしてきた。その件をやたら解説者などにいじられてきたが、最近バントが目立つ様になった。だが……ウン。蝦名にやらせなくても、普通に打つ子では……? もちろんゲッツーになる可能性もあったわけですしね、多少はね?
その後、梶原が三振して蛯名が打つこともあり、なかなか塁に2人が揃わなかった。が、初回は梶原を2塁においてサノスのホームランが出た。インコースから叩き出す、サノスの真骨頂である。
(これが隆輝にできたらなぁ。)
その後、牧も打って3点をゲットしたプリンセスはそこからご機嫌で投げ……ではなく、京田さんや牧の好守備のおかげだった。まあいいけども。ちゃんとお立ち台で感謝を述べていた。ふだんはわがままプリンセスだが、投球に自信がないときは祐大に頼りがち、そしてお立ち台でも謙虚になりがち。自信がなくても勝っちゃうのが本当にプリンセスをプリンセスたらしめているんだよな。
つまりは「祐大のおかげ」と語る時はプリンセスの調子が良くない時だとたいへんよくわかります。言わせたいのに言わない時もあれば、プリンセス以外が言ったら祐大が否定したりとインタビュアー泣かせすぎる祐大のおかげ。

継投はウィック→坂本→伊勢。これは何パターンなのだろう。圧倒的な点差で勝ちがついてるパ? 坂本も伊勢もちょっと不安な球があったが0でおさえられたからOK! 伊勢は3アウト後の表情が全てを物語っていた。光さんと反省会をしていたので次は頑張ってもろて……。

成也に何もさせなかったのが大きい。我が軍、成也に強気すぎる。岐阜で打たれていた気もするが。京田さんは昨日に続いてタイムリーを打っているので、流石の私も不公平を感じずにはいられない。まあ成也は4番だし、プリンセスなどはよく知ってる後輩であるし。まあよそで頑張ってもろて……皆でAクラスの足を引っ張りまくるのが今のミッションだからだ! やっちまおうぜ!

もう1戦あるっての。

さて我が2軍は新潟でオイシックスを相手に連敗していた。どうしたものか。しかもサヨナラ負けである。打たれたのは……ミッシー。じゃ、じゃあ仕方ないか。なお表に投げていたのは三上である。
三上からミッシーへの継投……あったような、なかったような……。私がはるばる甲子園まで行った時もピンチに出てきてバシッとおさえてくれた三上。元気そうでよかった!
隆之介も調子が良さそうでこれはポジ要素。どんどん投げていこう!

それにしても眠すぎた。
試合後、阪神ファンの友達から才木カッコええやろーと色々動画などが送られてきたが、私はおもしれー男としての才木さんが好きなのであってカッコ良さは別に求めてないねんというところから揉めかけつつ寝落ちした。ホレ、私はかっこいいだけなら千隼がいるので……口の大きい男、好き好き大好き……