見出し画像

20240811 今日も1日、

8月10日の日記 倉本寿彦を愛しているので

多分みなさんはネタで言ってるだけだと思ってるかもしれないんですけど、私は本当に倉本ガチ勢なんですよね。今も昔も変わらず。
スマホケースにサノスのカードが入っているとしても、好きな選手といえばぶっちぎりで倉本なんですよ。なんでって? え、なんでだろう……。カッコ良いから……あと、よく打つから……(しどろもどろ)

ベイスターズを見に行ったある日、なんか惚れてしまったんですよねぇ。カッコいいなぁと。まさかなんJでボコボコに書かれてることも知らず、私はこういう最初の直感を大事にするので……そしてこの日記を読む半分くらいの人はご存知のように、私の選男眼なんて全く大したことがないので……、ウゥッ。

さて今、彼が所属するくふうハヤテベンチャーズは隣県静岡にありながらもウエスタンリーグ所属。見たいと思っても西日本での試合が多いのだ。一度倉本見たさでおかしくなりかけていた私は鳴尾浜に行きそうな勢いだった。
アホかな? アホだよ。冷静に清水で試合をするのを待てば良いのだと切り替えるまで少し時間がかかった。そう……30分くらい。

というわけで朝から東海道線に乗り、電車の中で向かいの綺麗な女性がスマホに楽天の選手(イケメン)のカードを挟んでるのをチェックしたりしながら熱海で乗り換えて、タクシーに乗り……今にして思えば全然バスに乗っても間に合ったな……?

来ました

本当に来ちゃったよ!! ちゅ〜るスタジアム清水!
清水駅を降りてから長かった、遠かった。清水駅前はまあまあひらけているのだが、どんどん郊外を出てみかん畑が見えてきて山に突入したと思ったらスタジアム。そして隣はホテルか山荘かと思わせるような立派な施設がありよく見る老健の施設。あぁ……地方あるある……!

BIG LOVE...

来ちゃいましたね〜!
このシチュエーション、最高すぎる。ちょっとお天気が良くて暑いけど。外にはキッチンカーが並んでいてかき氷がよく売れている。
だが自動販売機は見つからない(マジで)。
とりあえず物販でユニとタオルと選手名鑑を買う。万札ぶっ飛んだが気にしない。そのために来たのですからね!

タオルマフラーはお膝の上に

そしてスタメンが発表された。倉本は4番DHである。なんと、守備してるところが見れない

まぁ……、
みなさんこの辺はよく擦るのであるが……、
いつもできない、わけではないですからね……?
もっというと……、
そんな倉本がショートにいる時に、日本シリーズまで行ってますからね……?

ということを強く主張したいのだが、もう自信がなくなってきた。確かに今の倉本の打率は3割を超えているよ! DHとしては最適だよ!!
でっでもショートや2塁でポ、いや守備をしてる倉本も見たかっ……しかし。そんなことで私の愛は目減りしない。するわけがない。

なお対戦相手はオリックスバファローズである。よって場内にはオリ姫と呼ばれるオリバファを応援する女性がちらほら。みんな普通に若くて可愛い。会話を聞くと関西弁が混じっている。ああそうか、ウエスタンリーグだもんな……先週はイースタン見てたのでバグる。

さて初回。ハヤテの先発は木下君。
巨人から派遣されてる木下君!?
隆輝の横浜高校時代のチームメイトだ。今日はラッキー! 危なげない投球をしていた。1回は。

オリの先発はサブマリン!

(颯もオリだったな……?)
このサブマリン君が1回から捕まってしまいあっという間に塁が埋まった。そして登場する4番・倉本寿彦。

もう一度書いていい?
4番・倉本寿彦
こんな世界線があったんだ(*^○^*)

この背中見えた時点で泣きそうだった
うわー

そして、ちゃんと左中間を割るヒットを打って1点入った!
(1点か……)

その後も追加点が入り2-0。
2打席目も四球とバントで2アウトながら満塁で倉本を迎えるが、ここはフライに倒れた。しかし、ちゃんと出塁した状態で4番に回ってくるハヤテはすごい。だがすぐさま3点も入れられてしまった。嗚呼。
木下君、頑張れ!
そしてまた1アウト1,3塁で再び倉本。今度はライトに大きな当たりだ! 本人も2塁に走る。
(1点だ……)

良いね良いね〜! というか倉本の前の打者も後の打者もみんなすごい。あと、守備も良い。オリの方が守備もピッチャーもワタワタしていた気がする。
2塁に立った倉本は仲間にナイス走塁みたいなジェスチャーを送ってニコニコだ。そのあとワイルドピッチで走ってアウト取られたけども。サイン出てたのなら仕方ないよね? なんか体ががっしりしてきて昔のように走れる体型じゃn……、
あぁ、それにしても全てにおいて実に倉本。
愛している。誰が何と言おうとも私の愛は倉本にある。訂正。倉本にある。

ところで、静岡といえば静岡おでんである。コンビニで売ってるおでんとは出汁からして違って美味しい。
そしてこんな暑い日でも売っている。オリ姫もみんな食べていた。

つめがガタガタなのは気にしないでほしい

このパウダーをかけると美味しいのよね〜そして名物黒はんぺんもある。
雲が出てきてちょっと涼しくなったが、おでんを食べる気温ではないのだ。でも食べちゃう。
適度な塩分摂取はおでんで、あとは水分補給としてかき氷も2杯食べた。
屋外ではとにかく飲んで食べる、それが私の熱中症対策だ。当然屋根のある日陰にいます。

それにしても点がよく入る。
次のDH枠は平場さんに代わってしまったのでマッタリ観戦モードに切り替える。んでこの平場さんも勝負強い。

しかし私が見る試合、いつも乱打戦だな……? 入らなかったのは才木さんのあの試合のときくらいだ。
小雨が降り出し屋根のない席にいた人が慌てて移動している。

8回に藤岡が出てきた。なんか聞き覚えのある名前だ。ハムからベイスターズにきた人だ! 引退してコーチをやっていたのだが、復帰していたのだ。しかもズバッと3人で抑えてしまう。す、すごい……39歳でこの胆力……!
そこで今日は勝てるのでは! って空気になっていたのだが、9回に出てきた早川さんが捕まってこれが決勝打となった。

まあ満塁の時点でね

その裏は下位打線でおさえられ……残念! 負けてしまった。

お客さんは決して多くはない。でもみんな熱心に応援していた。倉本への声援も結構あって、私はすごく嬉しかった。ここには倉本を馬鹿にするような声は一つもない。
なぜならば、4番打者だからだ。(ドヤ顔)
実際今日の結果を見てもわかるように、3割打ってますしね……? くふうハヤテ唯一の3割打者なのだ。

後ろの席で子供が一所懸命応援していたんだけども、2回目の打席で「倉本さんでもこんなことがあるんだー」とため息混じりにもらしていたのが面白かった。ごめんな、そこは倉本だから……その辺の機微は10年後くらいに理解してもろて……、
スタジアムを見ると選手が何人か出てきて恒例のお見送りをしていた。サインや記念撮影に気軽に応じていてとてもアットホームだ。今日は残念だったね〜と声をかけるお客さんの声は優しい。倉本はいなかった。
まあいずれ。

帰りはシャトルバスを使うことにした。なんと無料である。
しかも、思ったよりも大きなバスが来た!

地元民はほぼ車を使うので、バスを使うのは基本相手チームのファンである。そしてバスは補助席まで使ってギュウギュウになった。
運転手さんは「うちもイケメン多いんですよ〜」
と呼びかけていたが……そういえばオリの宇田川さん、めちゃイケメンでしたわね! オリックスバファローズのユニは黒基調でカッコいいし選手も凛々しく見える。紅林という素晴らしいショートもいて、実はいつか現地で見たいなあとも思っている。

清水駅前のバスターミナルに戻ってくると、大量のバスが列を連ねていた。エスパルスのホーム、IAIスタジアム日本平への直行便らしい。すごいですねぇと運転手さん。そう、清水といえばサッカーである。

手前が帰っていくくふうハヤテバス。そしてその向こうは全部IAIスタジアム行き……

東急の連結バスまで応援に駆り出されている。明るいオレンジのユニフォームを着た人がいっぱいだ。
バスを降りるとそんなエスパルスサポに「一体何者だ」という目を向けられる。
こりゃ野球は肩身が狭いな……でもがんばってるので!

そして清水の有名人といえばさくらももこ先生

さて帰ろう。
またズンドコと鈍行に乗る。ボヤーっとしていたらあっという間に18時だった。野球速報をドキドキしながら見る。
大貫先生の立ち上がり、ちゃんとしてた。しかも今日はキャッチャーが汐恩君だ! まるで教職者と生徒のようだ。大貫先生はその静かな佇まいから公務員と呼ばれがち。一昨日は課長と闘い、今日はこちらが公務員を出してくる。
ま、まあ危なくなったらすぐ京山か千隼になんとかしてもろて……と思っていたら。

なんかすごいことになってるー!
向こうのピッチャーが大乱調だ。いや、乱調にも程がある。この点差なら大貫先生も気持ちに余裕を持って投げられるだろうて……と思ったら案の定打たれる。
お、大貫先生ーッ!
ま、殴り合いには定評のあるヤクルト戦ですからね……? ちなみにファームも同カードではちゃめちゃな試合をしていた。10安打8失点でも勝つ我が軍。てか尾仲、ヤクルトにおったんか……。

光さんが1人で6点稼いでいて草も生えすぎる

これに負けず1軍も打ちまくる。なぜか今日は6番にいる牧が、プーさんを申告敬遠して勝負を挑まれることに。だからそれはさすがの牧も打つんですよ!

ところでこの先発の投手は板野友美さんの配偶者だったんですね。
そういえばその昔、我が軍は巨人にいた野口さんをボコスカ打って勝ったことがあった。(私もハマスタにいた)その後懲りずにドーム戦にも出てきてやっぱりボコスカ打った気がする。そんな彼のパートナーは石川梨華さん。
うち、アイドルを妻に持った人へのタコ殴りが酷くないか? というくらい打ちまくって2回でKO。
もちろんブルペンも流石にこんなに早く崩壊すると思ってなかったようでロドリゲスに変わってもやっぱり打ちまくって、その後の大貫先生は安心して投げることができそうだった。

とはいえ、まあまあ大貫先生は不安な打たれ方をしていて……そこで奮起するのが汐恩君。梶原ばりにめちゃ打った。いや、梶原は今日もめちゃくちゃ打ってるのだが、とちうかみんなめちゃくちゃに打った。ハマスタはバッティングセンターじゃないんですよというくらい打っている。

私は20時前にようやっと大船に着いた。
もう12-2である。

新幹線に乗ってもあまり時短にならないのである

「サインが決まらない」という表示が出た時は本当に焦った。

ほんともう、よく話してもろて……ここは三振で凌いだがその裏の攻撃は汐恩君だからスタートで話してる暇がないです先生。しかもまた打つ汐恩君。彼はここをちょっと広いバッティングセンターくらいにしか思っていない可能性が本当に出てきた。

結局なんだかんだで大貫先生は4失点。ずっと抑えていた長岡さんに2ランを打たれたのだ。
こちらがこんなに点をとっていなかったらちょっとやばいレベルの打たれっぷり。4点取られたら負ける試合なんてよくあることですからね!? ウチが12点とってるからいいものの……こんなことを言える日が年に何度あるというのだ。

帰宅してBS TBSをつける。解説は大魔神だ。辛口の大魔神も今日はもはや言うことがない。さすがに最後に大貫先生のことは言っていたけどこれは私も同感なので……その前は知らない……。

そのあとは坂本が出てきてまた村神様を前に四球祭りになりかけて、京田さんが坂本の元へ飛んでいくなどした。そのあとはちゃんと〆。
さらに蛯名が打ち梶原が打って+2点。えびかじが揃うと本当にめちゃくちゃすごいね? クワの働きも素晴らしい。

9回に出てきたのは颯だった。盛り上がりがすごい。だがもっとすごかったのはチノスのファウルフライキャッチ、そしてレフトに配置換えされたクワのスーパープレーだった。なかなか颯も危なっかしい……クワじゃなかったらこんなの普通のヒットですわ……いや、サノスも関根も案外いけるか……? それで最後はゴロにとって終わり。

大量の点差に早々と引き上げるのはベイスターズファンの方が多かった。多くのスワローズファンは最後まで残っていて、それも愛の形だ。今日は隆輝が見られなくて残念だったという思いもあるかもしれない。しかし隆輝を出す必要がないくらい……梶原が打つから……6打席5安打とか……そんなに打順も回らないから普通は!

それにしても、どこを見ても殴り合いだ。他球場はどうかというと楽天も13得点などしていて楽しそう。
そして阪神さんが負けたのでゲーム差も縮んだ。
まだまだ……我が軍、CS争いくらいまではいけそうですかね?

しかしここまで打つと明日が心配になってくる。なぜなら私は明日のチケットを持っているからだ。せっかく買った神奈川ユニを今着なくてどうするんだ!

それはともかくヘロヘロになりながら洗濯をした。

BIG LOVE...

ベイスターズは頑張っているし倉本もくふうハヤテも頑張っている。
また会いましょう。