見出し画像

20240812 今日も1日、

8月11日の日記 親子ゲーム

今日はニチアサを見る暇もなくバタバタと用意して武蔵浦和へ。
また知らん町へ来てしまいましたね。

武蔵浦和の駅を降りるとバスがあって、目当ての行き先だったので乗る。
行き先は戸田球場……の最寄り、「美谷本小学校入口」で下車する。
そこから歩いて……土手を越えて……運動公園を抜けると、ヤクルトのファーム戸田球場が見えてくる。

あみー

スタジアムではない。草野球場に電光掲示板がついていて、ひな壇に長椅子が並んでいる。
全部指定席で、チケットぴあの電子チケットに対応している。レフト側の土手は土手なのでタダ見ができる。だが土手は直射日光が降り注いで下は草なのであまり良くない。ずっとそこで見てる人いたけども。

買おうと思った時にはライト外野しか残ってなかったが、一列目だったので、まあ良いとしよう。
網のおかげで写真を撮るのも一苦労。
ペラペラの屋根がついていたが、目的はあくまで球避けであって雨は貫通しそう。ここに慣れてるらしき人は夕立に備えて荷物を全部ビニール袋に入れていた。
ともあれ、流石に今日の天気ではそんなことはないかな……(実際なかった)。

こちらの先発は吉野、向こうは山下さん。
初回からDH光さんと大田さんが打って3得点。
みんな大田泰示を讃えよ。
だが吉野が……今日も元気によく打たれました。4球で歩かせてホームラン×2はキツいって。
そのあとも追加点を入れられて無事に逆転される。ホンマにもうこの子は。

その後も吉野は投げ続けた。この5失点で目が覚めたのか、球によくなってそのあとは凡退させるなどする。エンジンのかかり方よ〜!
そのあとは高見澤くんがよく走り、森敬斗が追加点を打つなどしたが1点どまり。
やっぱ昨日打ちすぎてるんですよ、みなさん。
しかし、高見澤くんも西巻くんもやっぱ良い選手だなぁ。育成選手はみんな可愛い。

継投は貴重な左腕・石川。ヒットを打たれつつもあとは無難に処理をする。
そのあとは堀岡だった。
やっぱり四球を出すなどする。みんなでエンジンのかけ方下手くそ選手権でもしているのか〜! と思ったら、森敬斗が声をかけに行った。
そこからは目が覚めるようなピッチングで回跨ぎ。
森敬斗のこういうところはもっと評価されて良いと思うんですよね。守備でも今日は良かったし。
だが結局追いつけず、負け!
しかし今日も元気に10安打。例によって、よく打つのに点に繋がらないやつだ。大田さんは2安打だったが、そもそも夏の大田さんはよく打つので。
長身でオールドスタイル、全方向からセクシー。カッコ良すぎて試合に出てくるとみんな陥落してしまう。私は彼をベイスターズの染谷俊之と呼んでいるが、両者を知る人が少なすぎて伝わりません。本当かっこいいのよね……。

戸田球場について。
帰りのバスは美谷本小学校入口よりもう一つ先の彩湖・道満グリーンパーク入口から乗ったほうが、少し良いことがある。

無理くり作ったような座席だし、他のスタジアムのように飲食ブースもキッチンカーも置く余地が無く自販機の飲み物は軒並み売り切れ。(歩いて5分くらいのところにひっそりと自販機がある)。
公式サイトでも何か買うならセブン行けと書いてあるように、着いてからは不便なことが多かった。デブには辛いが、これもまた学び。即ち、情報に踊らされてはいけないという戒め。
いろんなファームがありますね!
隣は練習場で、試合が終わって登板機会のなかった選手などはここを抜けてユニフォーム姿のまま早々と車に乗って帰って行くのが見えた。

なお私が座っていたライト側外野席は他のファームでは入れない場所にあるので、外野の守備の時の声がよく聞こえてきて、そこは良かった。
打席に立つ選手によって声をかけ合ってシフトを決めたり、アウトカウントを数えていたり、フライが飛んできたときも他の野手が指示を出していたり。
普段は応援団や歓声でよく聞こえないので、こういうのが聞けるのは貴重な体験だった。ベンチ側ならまた別の発見があっただろう。

あっちのブルペンは、ブルペンというか……海の家?
くっすーを添えて

くっすーも頑張ってるんだけどな……。益子も頑張っている。のたが、いまやキャッチャーですら祐大か汐恩かという今までのベイスターズにない贅沢な悩みが出てきて、外野はえびかじクワサノスが打ちまくっている。なんとかしてここに入れんものか。と思っていたのだが……(後述)
現状、ツッツですらここに入るのは難しいかもしれない。
とはいえベンチにツッツがいるのといないのでは違うんだよなぁ、頼もしさが。

……今日も影も形もなかったな……暑いしね?

終わってからはバスに乗り武蔵浦和へ。埼京線で池袋に戻り湘南新宿ラインで関内へひとっ飛びですよ。
ソロモンよ、私は帰ってきたーーーーッ!
ハマスタに。

わりと余裕を持って着いたので、崎陽軒でシウマイ焼きそばとみかん氷を買って食べる。崎陽軒の客の捌き方はスピーディでコミケの人気壁サのようだった。
相変わらず食ってばかり? じゃないんですよ……むしろこの2日間、球場以外ではろくに食べていないんですわ。

缶詰みかんをかき氷の上にドシャっとのせただけだが暑い日に食べると非常に美味しい。

始球式前から座れたのでマッタリする。ライト側外野なので応援もゆるゆるだ。

つまりまた、サノスの後ろ

またサノスの長い足を堪能しましょう。

先発はケイ。
初回から長岡さんにホームランを打たれる。あ〜。そしてサノスやプーさんはヒットを打つが点にならない。
それからも長岡さんにはタイムリーを打たれたりして散々だ。あと今日も元気に林が送球ミスるわ、牧まで守備でポカをする。裕太郎が何度となくファン時代に見てきたベイスターズだ!(やめて

流石に昨日、打ちすぎたよね。今日くらいヤクルトさんも勝たなきゃいけないから必死だよね……。
4回の一死満塁の時はもうダメかと思った。千隼呼んで。と思ったところからのキャッチャーゴロ(一瞬すぎてビックリした)、そして三振は激アツだった。
その裏でクワが四球で歩いて梶原が打った。もういつものことすぎる。
TAサノスがアウトになってからのプーさん。軽く流し打ちみたいなスイングで打球がとんでもなく高く上がり、ファウルかなと思ったが

……球どこいった?(対空時間が長い)

そして、隣のヤクルト応援ブロックに落ちた。ウワーッ同点だー!

元気をなくした外野席が湧き上がった。
援護をもらってからのケイは強かったが、6回でマウンドを降りる。誰が出てくるのかな?と思ったらゾンビネーションでみんな慌てる。タオル、タオルを出すんだヤスアキの。ヤスアキ!ヤスアキ!

からのストレート四球祭り+長岡さんホームラン本日2本目。

さすがヤスアキ……先日の守護神復活と見せかけて、今日はこれである。うーん実にヤスアキ。そういう日もあるよね。千隼とてモーリーとて、打たれる時は打たれる。

そのあとラッキー7で風船を飛ばしたんだけど、というかみんなヤスアキジャンプを終えてから風船の準備に取り掛かっていたんだけど、こんなに盛り上がらないラッキー7はないよってくらいの元気のなさだった。ラッキーどころじゃない。スワローズファンにとってのラッキーだわよ。
長岡さん猛打賞おめでとう。

そのあとめげずにプーさんが打つなどしたが、打順に泣かされたよね……あと1人帰った後、プーさんがアウトになってしまって1点差。クワの守備は相変わらずすばらしくて助かったが代打隆輝は元気に空振り三振だった。
長打のほとんどがライトかセンターに飛ぶので、サノスはずっと暇そうだった。いや、もちろん試合に集中はしている。だがあまりにもバッテリーがグダグダしているので、1人で首を回したりストレッチなどをしていた。ベテランのラックリしてる姿は良きよ。

9裏も、汐恩くんが出てくるが……。

負け〜! ハイ負けました! 日曜日は負けるんだベイスターズ。
しかし1日に推しチームの負けを2回見た私すごくない? てか昨日も応援してたくふうハヤテも負けたし……ひょっとして私、キングボンビーなのか。
明日神社行きます。

カードとしては勝ち越し。ヤクルトさんの連敗は3でストップ。

からの、夜更けに決まったのは隆輝の降格。
なんとなくそんな気はしてました。
隆之介が待ってるよ。
そして! くっすーが上がってくるとの報道も。よかったね、くっすー! まだ確定ではないけども。ファームで挫けていないのはよくわかってたので、本当に嬉しい。

ちなみにだが、ベイスターズのファンは「長岡さんによく打たれるなぁ」と思っているし、スワローズのファンは「宮﨑さんによく打たれるなぁ」と思っているらしい。
我々とスワローズのファンは応援時にヤクルト倒せだ横浜KOだと言いながらも、観戦スタンスや属性は近いものを感じている。若い世代が多めで、あんまり汚い言葉を使わないところも良い。試合はいつも殴り合いだが、ファンに対して思うところは何もないし向こうもそうだと思う。

子は鎹、とはまさにこのこと。(?)

鎹の子と長岡さん、実は歳が近い。それで長岡さんはあんなに打ってるんだからすごい。見習おう、その長打。

なんなら今回の2軍行きも我々は仕方ないなと思っているが、スワローズのファンはベンチにいなきゃダメなのに!と怒っていて優しさを感じた。子育てには時には厳しさも必要なんですヨ。

ともあれ普通に疲れ果てたので、花火は見ることなく退散。ここまでくると、家が近いのはすごく……楽。

疲れながら帰宅して、神奈川ユニとタオルを洗濯した。よく汗をかいたし翌日にも焼けたな! 一応日焼け止めは塗ってるけど、汗で流れていくのはわかってたので。

ファーム焼け……イイ言葉だ。