見出し画像

20240711 今日も1日、

自虐じゃない…だと!?

7月10日の日記 ドラゴンズころし京田さん

たまごサラダを作って冷やしていたのに、冷蔵庫から取り出すときに落として皿を割ってしまった……。
中身は無事だった。
こっちにきたときに買った無印の小鉢……長い付き合いだった。

大阪の友達から画像が送られてきた。
勤務先の近くの小学校らしい。

そう、今日のDe戦の先発だ!
育成契約から地道に努力を重ね、遂に一軍登録されたという21才。同い年の高橋宏斗についに追いついてきたのだ……!
彼の来歴は記事になっているが、こういう話に私は弱い。いや、うちのルーキーも横浜高校時代にドラフト漏れというまあまあな物語があるが、彼の物語もまたすごいものがある。(各自検索)
なおドラフト漏れの際、横浜高校からドラ3で入った松本は育成から今年再び支配下に戻り、ファームで頑張っている。早く上がってきて欲しいものだ。

こっちの先発が東でなければ……
そして、中日キラーの京田さんがいなければ……
昨日くらい打ってとお願いされた祐大がいなければ……
めちゃくちゃ調子の良いTAがいなければ……危なかった。そのくらい昨日の松木平はよかった、すごかった。
これからが怖い相手だった! 牧をおさえたのはすごい。若い才能の前に我々は恐れ慄いた。どうかウチ以外の対戦で暴れまくって欲しい(身勝手)。

今日の妄言
「倉本のオールドスタイルからしかとれない栄養もあるんですよ!」

今、見ているドラマがつらい話

地上波でやっている、とある原作ものの連続ドラマを見ているのだが、原作からどんどんかけ離れていって、もはや別物である。
つらい。
原作サイドがよくこれOK出したな……。故人だからギリセーフなのか。

だがしかし、こういった原作ものはテレビドラマのシーズンにあわせて改変されがちなことも常である。そして面白いか、面白くないかのふたつしかない。
残念ながら今回は後者だった。
少なくとも私には。何十年も前に描かれた原作の方が面白い、まである。

事前企画も謎だったし、そういう都合もあってどんどん変わっていったのだろう。たぶん。
もったいないなぁ。○○○○の無駄遣いだ。
そんなことなら舞台に返して欲しい。

最近そういうの多いな。