見出し画像

20240805 今日も1日、

8月4日の日記 逆境〜スカスタ〜千隼あああぁ

ニチアサ。
ガッチャードはもう何度目かわからんスパナ君の裏切り回。スパナ君を主役にしたら暗い仮面ライダーになって良かったかもな……?
そしてブンブンジャーは……トンチキ野球回! 島本和彦がグローブグルマーのデザインまでしてくれて、ストーリーは逆境ナインそのまんま!
しかも球場アナウンスが元ロッテの人で、「ベンチがアホやから野球できへん」「たこ焼きみたいだねぇ」「代打、オレ!」と、やきうのオタクしか知らないセリフまで飛び交う。
カオスすぎて笑い死ぬかと思った。燃えるスタジアム、消化と消火をかけたショウカ試合など、最後までバカだった。
というかエモやんネタなんて今ブンブンジャーを見てる子の親世代も知らないのでは!?

それからダラダラと用意をして出かける。
京急線で追浜へ。

駅も広告だらけ

元横須賀市民だが、横須賀中央の近くに住んでいたので出かけてもせいぜい汐入くらい、追浜まで出かけることはほとんどなかったのだ。
時間に余裕もなかったですしね。そもそも住んでいたのは2007年……暗黒にも程がある時代だ……。

道はわからないが、普通にユニ着て歩いてる人がいたのでついて行く。
途中にも案内があった。

炎天下、あと450メートル

そも、まっすぐ一本道である。ひたすら歩いて、歩いて……たどり着いたスカスタこと横須賀スタジアム。
飲食の店は外にあるので、みんなチケットを見せて再入場している。
1200円のチケを買い、まずはかき氷を買ってスタンドへ入った。日陰の席も空いている。

もう勝ってた

ケンティーとフォードがホームランを打ったらしい。
というか汐恩とチノス、何故ここに!? 確かに1軍での出場機会はあんまりないんだけど……?

西武ファンの同僚が「うちはファームでは強いから!」と言っていた。実はイースタンリーグでもぶっちぎりの首位である。
そういうのもあって一度西武2軍も見てみたかったのだ。
同僚との話のネタにもなるし。

くっすーがめちゃくちゃ打っていた。平塚でもホームランだったしなぁ。ライトですごく良い守備をしてると思ったらくっすーだし、さすがである。
ただ今、ライトは隆輝か蛯名で埋まっているのだ……これでツッツが帰ってきたらレフトに入るので、サノスをどうするか問題が出てくる。
悩ましいところでしょう。
がんばれ、くっすー。

森敬斗は2塁に。腐らず早くからきて練習していたらしい。先発の庄子は……ウン。打たれながら踏ん張っていた、すごい。

日に日に裕太郎ってすごいんだなと思う。
ま、ルーキーイヤーのピッチャーは毎年すごいんですよ。東も濱ちゃんも一年目はすごかったし。
こうして思うとそれがある程度続いていた今永様はものすごかったんだな……。

向こうの先発・上間さんがグラグラしてきたのでここぞとばかりにしおんくんが打つ。追加点をちょこちょこ入れた6回、西武さんからガッチリしたピッチャーがマウンドに上がった。
「ピッチャー上間に代わりまして、平良」

平良!? 流石にスタンドがざわついた。平良といっても、うちの拳太郎ではない。海馬のほうである。流石に私でも名前を知っている、すごいピッチャーだよ!

球速152キロの表示にため息が漏れる。ファームで見て良い数字じゃねぇ〜! だがこの人の最速は160キロらしい。ヒェ……。そしてこちらは神里が出てくる。沖縄対決だ。
しかし152キロでも神里は打つ。ファウルだけど。粘り倒して四球になった。すごいぞ。
だがそのあとの益子ケンティーフォードとあっさり打ち取られる。
ですよねぇ。流石すぎてビックリした……。

こちらの継投はドラ2松本凌人、ディアス、堀岡。堀岡〜! 堀岡は四球・三振・ダブルプレイと情緒がよくわからなくなるやつだった。
8回の2アウトでケンティーが打席に立った時だった。
ネクストに立つ男の背を見てざわついた。

大田泰示ではないかー!
ケンティー、なんとか出塁しろー! 7球粘ったケンティーだが、最後はフライに倒れた。
次のイニングあるからね……と思ったが、勝っているのでこのままいくと9裏は来ない。かなしい。

9回は宮城。そして西武のモンテス〜コルデロのクリーンナップに打ち込まれて1点返された。さらに4番渡部さんに四球。
やばみ。
だがなんとか次をフライにとって、最後はケンティーが必死に走ってファウルボールをキャッチした。よ、よかった。なんとかなった。
1-5で試合終了。

今日も楽しかったです

ファームはファームでちょっとしたイベントをやっている。今日は外野を希望者が全力疾走していた。意外と長いよね。走った人たちはへろへろでスタンドに帰ってきた。顔がとても充実している。
明日からのオイシックス戦では飲み放題2500円なんてこともやるらしい。

育成選手もいて生き残りに必死なのはこちらも同じだが、それにしてもファームは楽しすぎる。よく勝つし。
首位だった西武に2勝したので同率1位となった。
すごいなファーム!

いいんだか、悪いんだか……。

横須賀でゆっくりしたいとも思ったがあまり自信がないので横浜へ戻る。
本を買った。

ベイスターズがよく勝てるまじないについて調べます

ダラダラして20時過ぎに帰宅。
BS TBSを見よう。

昨日まで険悪だった阪神ファンの友達と和やかにチャットしながら見た。負けてるけどなんか私は機嫌が良い。ファームが勝ったからである。
そして継投からの京山が四球祭りでしっちゃかめっちゃかだ。祐大がすっ飛んで行ったら三振できたがまた四球で満塁。
私「もう千隼を呼ぶしかない」
友「ここで点取れんかったらウチはヤバい」
すると本当に千隼がきてサクサクと打ち取って0点に抑えた。
友「本当にヤバい。残塁多すぎる」
怯える友を横目に普通に負けた1軍。ウーン。
言いたいことはなくはないが、まあ……千隼が良かったので。こういう鉄火場をまかせられるのは千隼しかいないので。勝ちパの時も呼んでほしいけれども……。

解説の仁志さんが言うには。
パ・リーグ時代の千隼には常にドラ1のプレッシャーが付き纏っていた。それが移籍してからなくなり、良い意味で力の抜けた投球ができている、とのこと。
確かに悲壮感はない。うちはあんまり悲壮感を出して投げる人はいないが……、あのワガママプリンセス以外は……、京山のポーカーフェイスも悪いことばかりではないのだ。わからんすぎて怖いけど。しかし千隼にしろ唯斗にしろモーリーにしろ、パで揉まれてきた人の面構えってとても良い。パのあらくれ打線を抑えてきた男たちだ。
みんな大好き。

負けたけど今日のトゥモアナは千隼大好きのトゥモアナ。割とみんな千隼にはポジっている。
次は中日戦だ。
しかも宏斗から打ちまくれるのかしら……?