見出し画像

20240715 今日も1日、

7月14日の日記 密航計画

ニチアサ。また思い出したようにラケシスの人間化計画……からの加治木の恋バナ再び。そしてブンブンジャーは第一話に出てきたミラの元彼の話。毎朝味噌汁を作ってほしいという彼の願いを打ち砕くように暴れまくるミラ。令和だ。

今日も家でダラダラする。
ダラダラしながら、来月あたりどこかに行けないか計画を考えてみた。
そう、いわゆる密航である。

密航……今でいうところの弾丸ツアーとでも言うべきものか。目当て以外を楽しむ暇のない旅だ。プヲタはかつてそう言って地方から東京ドームや国技館、武道館といったビッグマッチに向かったり、あるいは東京から地方へ向かっていたものだ。
私にとっては福井のらぶフェスも感覚としては密航であった。
今はもう使われなくなってしまった気がする。別に密かにすることもないからだな。

何を見たいって、ファームの試合を見たいのだ。

誰かさんが野球にハマっていた時は一軍どころかファームの試合も全部見たなどと言っていたがシンプルに考えてファームはチケ代は安いが交通費がかかる場所ばかりであり非現実的である。1回か2回行っただけのことを大きく行ってるだけである。選手と付き合っていたとも言ってたらしいがそれもあり得ない話であると我々は断言できる。なぜなら彼は……、まあいいじゃないですか、それは。よりによってその選手の名前をあげる時点で、エアプにも程があったな。
なんの話だ。

ベイスターズのイースタン本拠地は横須賀・平塚・小田原なので行こうと思えばそれほど大変ではない。試合が始まるのがちょっと早いくらいだ。

が、私が行きたいのはウエスタンリーグの方である。
つまり、くふうハヤテベンチャーズであり倉本寿彦である。
我が愛を舐めるなよ。

フル出場こそしていないが打撃が凄いことになっている。まだまだ倉本は元気なのだ!

私は完璧な大谷さんのような超人よりも、倉本のような、どこか人間味のある野球選手が好きなのだ。というかベイスターズじたいがそういうチームだからだ。
めちゃくちゃ馬鹿にもされるけど、馬鹿にするやつらより野球は絶対上手いし。

ここまで買ってるの、倉本だけだからね?

というわけで来月、清水を目指そうと思う。
打席に立たなくても、元気な姿を見られるだけでも良いのだ。
オールドスタイルだとなお良い。ああ倉本。

それから昼寝をしていて、なぜか神宮球場に行く夢を見た。
そしてそこで三条の刀剣男士たちが歌い踊っているのを見た。三日月宗近の人がやきう好きだからな……いや、彼は楽天だったはず

などと思って目が覚めたら14時を過ぎていた。慌ててテレビをつける。巨人戦なので中継があるのだ。
しかももう点が入っていた。初回に4点。まさかの菅野さんから4点。そう、菅野キラーサノスが目覚めていたのだ。
そしてケイが思った以上に力投している。
だが菅野さんはそれ以上の点を許してくれない。やはり怖いなぁこの人は。
ところで5回に出塁した梶原が難なく盗塁を決めていて、小林さんがあっと気づいて立ち上がったときには、もう遅かった。最近2塁に走る走者を刺してきた祐大ばかり見ているから新鮮だった。
と思ったらその裏で丸さんの盗塁を祐大が見事に仕留めてその回を終わらせていて、祐大の凄さを思い知った。

菅野さんに援護がなかったというかそれをケイが許さなかったのも、どこか才木さんを彷彿とさせた。結局菅野さんは5回でマウンドを降り畠さんにチェンジ。からの牧がデカい一発をスタンド中段に放り込んだ。すご。

あとは粛々と試合は進んだ。9回表にプーさんが相変わらずインコースの球を小技でスタンドに放り込んだくらい。解説の村田さんが手放しで称賛するレベルだった。
後で仕事を終えた友達と話したところ、これと全く同じホームランを99年に今岡誠が打っておりそれを見た三冠王落合が絶賛していたとのこと。動画を見ると腕の引き方から球の弾道までほぼ同じだった。今岡といえば天才と呼ばれていたバッターだが、プーさんもその域にいるのだ。いや、前から堂々たるセの首位打者でしたね。
完璧な選手より倉本が好きと書いたな。でもプーさんは大好きである。こういうホームランも打つし、基本的に寡黙で九州の男を感じさせるところが多々ある。ツッツの一軍復帰試合でもプーさんは打てそうだったけどあえて四球を選んだという話を聞いてますます大好きになった。
四球を選んだ後、ツッツを見てる時の顔がめちゃくちゃ良くてね……!

とまあプーさんはいつも最高なのだが、今日はやはりヤスアキの登板が目玉だった。5点差なのでセーブはつかない。8回まで投げ切ったケイのあと、今日くらいはカッコ良くしめてほしい……アウェーなので応援団は自前でヤスアキジャンプをしている。今日はやらざるを得ない。

巨人の怖いクリーンナップ直前にして、ヤスアキはめちゃくちゃ良かった。あの岡本さんを相手に三球三振。しかもストレート150キロである。劇場を建てる気配は一切なく、最後のヘルナンデスまでサクッとゴロで打ち取った。ヤスアキ……ヤスアキ!!
これでブルペンズも少し安心だろう。モーリーもたまには休ませてあげないと。

しかし巨人中継はお金をかけていてすごい。審判にボディカムつけて即座に再生できるのも、メジャーリーグみたいな投球ゾーンの表示も、あと東京ドーム自体にもふんだんにお金が使われているのを感じた。なんだかんだいってチケットは売り切れているし、やはりお金……。

サノスや祐大、ずっとベイスターズにいてほしい。いや、みんなだよ。どこにも行かないでほしい。としみじみ思った。