久しぶりでござんす。

すみません。
すっごい久しぶりです。
よーです。いまいです。
なんか急に更新しようと思いました。
多分頭の中を整理したいのでしょう。
どうしょうもなく暇な方是非読んでください。

さて、今日はなんの日かと言いますと。
漫画家で兄弟型・姉妹型の研究家である畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1992年(平成4年)に提唱。
日付は9月6日の「妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来し、ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」と呼ばれていることから。
だそうです。
僕も姉がいます。
でもこの日のことは伏せておこうおこうと思います。
なんか調子に乗りそうなんで。
そんな姉は、現在弁護士になるためにいろいろ研修してます。
僕と姉は本当に血がつながっているのか、と疑問に思います。
・・・悲しい。

さぁ、前置きはここまでにして。
私はと言いますと。
只今絶賛稽古中です。
何なら今日稽古場最終稽古です。
GO,JETGO!GO!vol6です。
最後の#洋JETです。
まぁ、おれが最後ってだけで他はいつもと何も変わらないですがね。
今回はクリスマス・イヴが題材です。
僕は性根が腐ってるので、クリスマス・イヴ。クリスマスがだいっきらいでした。
街は浮かれたカップルで溢れ、至るところでクリスマスソングが流れ、ビカビカ光ったイルミネーションをただ一人で見ている。
そんなことを考えるとクリスマスがだいっきらいでした。
でも、ある日を境にクリスマスも悪くないなって思うようになったんですよ。
いつだったかははっきり覚えてないんですが。
多分あれは、稽古終わりだったと思うんですけど。
その日の稽古がボロクソで、かなり激しく怒られたんですね。
クリスマスに。
その時演出に言われましたもんね。
『せっかくのクリスマスに怒らせるなよ!!』
って。
バチギレでした。
しかもその日が年内最後の稽古
稽古が終わり、一人で家の近くをトボトボ歩いて帰って行ったんですね。
そしたら、その当時好きだった女の子が(地元が同じで今では1児の母・・・※当時はその女性は独身です。)後ろからコンポタージュをくれたんですね。
駅で見かけて、元気なさそうだったからとわざわざコンポタージュを買って走って来てくれたんですよ。
なんかそれにすごいぐっときてしまいましてね。
その後公園でそのコンポタージュを飲みながら話しましたね。
なんかその時から、クリスマスがちょっと好きになりましたね。
あの日飲んだコンポタージュは世界で一番美味かったなぁ。
なんてことを稽古中思い出して、ちょっとおセンチになりました。

まぁクリスマスなんて必ずしも全員幸せとは限りませんし、かと言って不幸かって言われると疑問にも思いますね。
でも、クリスマスが好きか嫌いかで言われれば嫌いですね。
街が浮かれますからね。
日本は仏教ですから。
キリストの誕生日を祝う必要なんて無いんですよ。
クリスマスにチキンじゃなくて、クリスマスにモツ鍋にしましょう。
ね。日本っぽいでしょ。

まぁ、そんなクリスマスの出来事を思い出しながら稽古してますね。
ご観劇いただくお客様には、クリスマスの奇跡を是非体感してください。
クリスマスも捨てたもんじゃないですよ。
違う意味のハッピークリスマスをお見せできると思います。

今日稽古場での稽古が終わって明日小屋入りして、いよいよ本番が始まります。
終わりが近づいてきてますね。
このタイムリミットも楽しんだモン勝ちだと思います。
ここまでやってこれたことに感謝して、キャストさんたちに伝えてもらいます。

ではでは。
早すぎるけどメリークリスマス♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?