好きなことで飯を食う

どもども。
よーです。

昨日のご報告で沢山の方にご反応いただき、本当にありがとうございます。
なんかとても恥ずかしいようななんなのか…
残された期間しっかり芝居と向き合っていきたいと思いますので、今後ともあたたかく見守っていただけすと幸いです。

さて、今日は青春七五三の日だそうです。
幼い子どもの成長を祝う「七五三」から10年過ぎた13歳、15歳、17歳の青春真っ盛りの少年少女に、これからの人生に対して励ましのエールを送ろうという日。
だそうです。
青春真っ盛りのみんな。
おめでとう。

さて、昨日のご報告をして一息ついた時にですね。
好きなことで飯を食うってのは大変だなっと改めて痛感しました。
好きなことを続けるっていうのは本当に大変です。
20代のときは、好きなことを見つけて、それに向かって突っ走って、時には壁にぶち当たって、本気で悩んで悔しい思いをして、それでも立ち上がって向かっていく。
それは素晴らしいことです。
若いときはそれでいいと僕は思うんですよね。
僕は今、26歳です。
さっき言ったことに当てはまる人間なんですよね。
ですが、4年後僕は30歳になります。
もちろん30歳、40歳になっても芝居を続け、バイトを掛け持ちして、それでも芝居を続けている人もいます。
別に僕はその人のことをどうこう言いたいわけではなく、単純にすごいと思いますし尊敬します。
僕には絶対にできません。
それでも好きなことで飯を食っていくんだと決めて日々それに向かって走って行く。
本当に尊敬に値します。
でも、自分はやはりどう想像してもできないんですよね。
昔の僕は、将来のこととかを容易に想像ついたんですよ。
でも最近の自分はびっくりするくらい、全く想像できないんですよ。
昔までの僕なら、そんなこと思っても、まぁまぁまぁ人生どうにかなるっしょ!
死ななきゃいいや!
くらいに簡単に考えていたんで。
でも新型コロナウイルスが世界的に蔓延していって、今や芝居も無観客公演なんてときもありました。
正直参りました。参りましたけど。
でも僕はですね、正直コロナって別にマイナスなことばかりではないなって思うんでよ。
もちろんマイナスのことのほうが多いですよ。
収入だって減ってますし、人とも会うのだって難しい。
好きな場所でお酒を飲むのだって難しい。
そもそも行動だって制限されますよね。
でもですね、一人の時間が増えたっていう利点もあると思うんです。
本を読んで、いろんな知識を入れる。
自分で料理を作って、飲んだことのないお酒を飲んでみる。
僕みたいに今まで避けてきた将来のことを、軽い気持ちからでもいいから考えてみる。
そういう時間が取れるんです。
そういう新しい発見を見つけることができる。
ただ、自粛だ〜。ステイホーム期間だから家にいないと〜。
と言って家でぼ~っとするんじゃなくて、時間をどれだけ有効に使えるか。
時間は無限じゃないので、有限ですから。
そんなことを考えておりましたら
あれ?ステイホーム。別に悪くなくね?って思いましたよね。
そのステイホーム期間中に思ったのは、これからは新しいことにも目を向けないといけないな。
いままで経験したことのないジャンルを挑戦していかなきゃいけないなって今後の人生についてしっかりプランを立てなきゃいけない年齢なんじゃないのか?
なんてことをいっちょ前に思いました。
好きなものを嫌いにならないために。
そんなことを考えていたら
好きなことで飯を食うってのは本当に大変なんだ。
って思いました。

僕はこれから、後悔をなくしていく作業に入ります。
悔いは残しても後悔だけは絶対残さないって決めてます。
悔いっていうのは、〜したかったなぁ。〜できたらなぁ。っていうもので
後悔っていうのは、〜すればよかった。〜できていれば。っていうもので
あくまで僕の解釈なんであれなんですが、すれば、とか、できていれば、ってのが嫌なんで。
やりたいことはとことんやっていこうと思います。
マジ卍の精神で。
なんで、更新できる範囲で僕はこのnoteを更新していきます。
もっと更新できればなぁって思わないように。
これが僕の目標の一つです。
さぁ、今日も一日が終わります。
皆さんやり残したことはないですか?
お家に帰って椅子でもソファーでもフローリング、畳どこでもいいです。
ゆっくり考えてみてください。
意外とやり残したことってあると思いますよ。

以上!!!








あ、服たたむの忘れてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?