朝起きると

おはようございます!

みなさんは朝起きたらなにを考えますか?

きらっくさんはここ1ヶ月くらい
「もし今日死ぬならなにをしたいかな」
なんてことを考えています

もし死んでしまうならと考えることで
よりじぶんの軸である「樂しく」を追求できる

外せない仕事だって、もし死ぬなら辞めることもできるし、樂しむこともできる

なにもない1日だって
もし死ぬならやりたいことやりたいよね

できれば、きらっくさんのことを「樂しいひとだったね」という思い出のまま死にたい

そんな欲求もありつつ、じぶんがいかに樂しめるのかを考える基本となりつつあるわけです

死ぬこと以外はかすり傷

という題名の本もあります

他人の死は意識するけど
じぶんの死には無頓着

つまり、どんなこともかすり傷になっているから死を意識しないわけです

だからきらっくさんはあえて死を意識し
いま生きていることに感謝と喜びを見出しています

死=ネガティブ
ではなく
死=じぶんへの制約

いずれくる死という制約のなかで
いかにじぶんの人生を樂しく全うするのか

30歳になりまだまだ死は遠いと思っているかもしれない

けれど災害や事故など、死はいつも隣り合わせある

朝起きれただけでも幸せで
せっかく幸せなら寝るまで樂しいことをして寝たい

もう1年も半分が過ぎ、世の中もいろいろ変わりつつあるみたいです

そんな世の中に流されすぎないように
軸を持って死とともに生きていけたらいいなと思っています

最近の口癖は
「いま死んでも後悔しない?」

これを心に置きながら生活してます

みなさんも先の未来ばかりを見るのではなく
いまのじぶんのことを見てあげてはどうでしょうか?

ありがとうございました!
彌榮!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?