ピアとは

ピアサポートとは、仲間であり、傾聴や共感が大事だと言う。

あまり知名度こそないもののピアを仕事にしている人をピアサポーター乃至ピアスタッフと言う。だからといってピアサポーター乃至ピアスタッフは特別な存在ではない。

ピアサポーター、ピアスタッフが当事者に寄り添って相談に乗ったりして話を聞いてあげてもそれにより自分のメンタルが潰れてては意味が無いからだし、ピア自体特別なものでないからだ。

ピアは助け合い。 似たような立場の困ってる人間を助けることがピアなのだ。

変な話、例えばスマホの使い方が分からないという人がいたとして、同じ機種を使ってて使い方がわかる人が教えるのもピアだし、道を教えてあげるとか、そんなものもピアなのだ。

これを発展させて自助グループなどの団体に参加するだとか、仕事にするだとかそういう形でやってる人たちがピアサポーター乃至ピアスタッフなのだと思う、もちろんそれは決して簡単なことでは無い。

ちゃんとした養成研修みたいなものだってあるし、それを受けられるのも今はほんのひと握りみたいだが。

ピアをできることから実践して頂きたいし、私自身も実践してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?