先月のガイド

怒涛の4月が終わり、GW後半となった5月3日。皆さんいかがおすごしですか?

僕はというと、ようやく一息つけた感じです。今日から4日間お休みです。

4月はおかげさまでガイドがめっちゃ忙しくて、note書く余裕もありませんでした。ブログも書けてない…。連日のガイド状況は友人のみ公開のfacebookに書き留めているものの、ブログにはまったく着手できず、月のまとめも書けてない始末。領収書整理だけはなんとか毎日やれていたのがせめてもの救いです(これはやっておかないと後で大変なことになるので…)。

で、4月だけで58回のガイドツアーをやってました。休みは5日だけ。そのうちの1日は午前中に来賓として小学校の卒業式に出て、午後には家族と伏見まで行き十石舟に乗るという、いってみればガイドと変わらないことやってて…。ガイドの仕事はいくつかのパターンがあるけれど、1時間半の短いものから、2時間、2時間半、8時間など様々で、なので月に58回もやることができます。4月は1日4回の日もいくつかあって、その日は6時間東山を歩いて、2時間錦市場を歩くというハードなものでした。また、1日に2回バイクツアーということも何度がありました。つまり、ツアーで5時間自転車に乗り、家からの往復で2時間。合計7時間自転車というわけで、これは本当に疲れます。夜には脚がつりそうになります。

とはいえ、基本的にガイドは楽しくやり甲斐もあるので、苦になることはありません。幸いなことに、プライベートガイドなので、1回のお客さんは少人数。観光地では30人ほどを連れて歩いている団体ガイドの方も見かけますが、あれは大変そうだなあと心から思います。なので、これからもプライベートガイドとして頑張っていきたいと思ってます。

ブログの更新もそろそろやらないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?