見出し画像

2020年度全国通訳案内士試験、願書受付が始まりました

こんにちは、オオシマです。

6月1日、ようやく全国通訳案内士試験の願書受付が始まりました。緊急事態宣言も解除され、全国で多くの小中学校も授業を再開したそうで、新しい活動に向けたスタートの日みたいなもので、そんな日に願書の受付がスタートしたというのも、なにか幸先いい感じですね。

昨年は5月に願書受付が始まりましたので、やはり6月までそれが無いというのは「どうなるんだろ〜」という気になりました。受験予定の方はさらに気が気じゃなかったでしょうね。

でも大丈夫。願書受付始まりましたから。昨年までに涙を飲んだ方、今年から初めてチャレンジされる方、頑張ってくださいね。今から試験を受けて、合格したとすると発表が来年2月5日。登録のために書類を準備して手続きをして、登録証が届くのが来年3月上旬くらいでしょうか。その頃にはワクチン開発の目処もついて、インバウンドの復活も見えてくるはず(願望です)。そこから研修受けたり、旅行会社と交渉したりと、ちょうど良い再スタートになるのではないかと思います。

電子申請は次のアドレスから出来るそうです。
https://shiken.jnto.go.jp/appliform/

JNTOの当該ホームページはこちら
https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/index.html

(上記JNTOのページを必ずご確認の上、手続きを進めていただくようお願いします。)

僕が2019年度に初めての受験で合格した体験記をnoteに書いてますので、参考にしていただければ幸いです。


皆さん張り切って受験してくださいね〜。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?