Don't Believe Everything You Think | Lauren Weinstein 〜 TED talk

こんにちは。ヒマを持て余している全国通訳案内士のオオシマです。

ヒマを持て余している時は勉強ということで、よくTEDトークを聞いたりしています。英語の勉強にもなるし、話自体がためになることが多いですし。

今日聞いたのは、これです。

Lauren Weinsteinという人の「Don't Believe Everything You Think」というお話。直訳すると「あなたの考えてることを信じるな」ということでしょうか。

話のつかみは、「大きな樹を持ち上げられる象なのに、たった1本の細いロープでつながれて、そこから逃げようとしない。それは子象でまだ力が強くない頃にロープにつながれて、『自分はこのロープを切って逃げることなどできないんだ』と諦めてしまうからだ。」というお話から始まります。

22分ほどのトークの中で、「人間も同じ。象のロープみたいなものに縛られている。自分が思っている限界のようなものなど、本当はないんだ。何かを「できない」と考えていること自体を信じるな」と説きます。なかなかためになる話でした。

この人の喋り、一言一言がかなりハッキリしているので聞き取りの練習にもなります。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?