見出し画像

【それゆけ!凸凹ママ日記】タネを蒔く→ほじる→まぜる→タネを蒔く→ほじられる→さがす→うたう→タネを蒔く

【タネを蒔く→ほじる→まぜる→タネを蒔く→ほじられる→さがす→うたう→タネを蒔く】

おざます。6時間半睡眠。

さて表題の件。「種まき権兵衛」(知らない人はググってね)ならぬタネ蒔きほっこりはんです。ピタゴラスイッチのワンコーナーのクイズ風にまとめてみました。昨日の私です🤣同じタネを3回蒔きました🤣すげえ🤣

そもそも三男の生活科の課題で、本来は時間割表の月曜の3時間目に予定されていたアサガオのタネ蒔きを1日遅れの昨日やったんです。

それは良いとしてなぜ3回も蒔いたのかと言えば、最初の蒔き直しは私のせい。

ちゃんとタネ蒔きのやり方を読んでなくて、【下肥】という土づくりの工程をすっ飛ばして蒔いてしまい…三男に言ったらやり直すと言うので一回蒔いたタネをほじり出してやり直しました。

どうしても一粒見つからずに白い紙の上にちょっとずつ土を広げてはチリトリに移し、広げては移し、で探し出しました…けっこう大変🤣

で、蒔き終わった後にすぐ外に出せば良かったんだけど、折り悪しく外がすんごい暴風雨で…アサガオの鉢軽いし、風で倒れて土が出ちゃったらヤダな、と思って逡巡しているウチにふと目を離してネズミくんに土遊びをされてしまい…(^^;;

玄関で厚切りジェイソンのように叫びまして。

そういえば厚切りジェイソンを見るたびに弟を思い出します。全体的に似てるんです、あとハリーポッターの主役の子にも似てます。名前なんだっけ、あ、ナントカ・ラドクリフ君。色が白くてちょっと焦点が定まらない感じが共通しているのでしょうか。姉はずんどこ色黒なのに…遺伝子のイタズラって怖い。

閑話休題。この調子で書いていくと終わりまで書くのに1時間くらいかかってしまうので、残りは昨日Twitterで写真付きで呟いたテキストのコピペです。

https://twitter.com/kirakiramamama/status/1262677820196585472?s=21

休校措置中の学校の課題で、三男と玄関でアサガオのタネを蒔いたんだけど…

三男が張り切って土を入れたり元肥を混ぜたりフカフカにしたり均したりしてたんだけど…

私がちゃんと説明書きを読まなかったから、一回種まき終わってから元肥を混ぜるのを忘れたのに気づいて、几帳面な三男のお許しが出ず、タネを取り出してもっかいやり直したりして大変だったんだけど…

それらの苦労の甲斐もあって、三男も大満足で、しっかり種まきできてたんだけど……

今日は暴風で冷たい雨も降ってて大荒れの天気だから、蒔き終わった鉢を外へ出すのを躊躇しているウチに、ふと目を離した隙にネズミくん(長男)に土遊びされちゃってね…

でもまぁ三男はちょっと泣いてたけど、すぐ泣き止んで号泣まではしなかったし、「ネズミくんのせい…いやママのせい❗️」と、ちゃんと今回の真犯人?も見つけられたことだし…このまま土に紛れたタネが五粒見つかれば御の字なのだけど。←今ココ
#嫌な事があっても切り替えができる三男っていい奴だな

今土の中から3粒見つかったの。
木炭のカケラがアサガオのタネにソックリでね…そろそろ老眼も始まろうかっちゅう私にはなかなか厳しい任務なの。
白い紙にラクガキみたいになってるのは、木炭なのかタネなのか小さな粒を紙に擦ってみて、なんか書けたら木炭、書けなかったらタネ、と判別をしてるの。

おたんこナースの似鳥さんのように、オリジナル労働歌を歌いながら土を触ってたらだんだん楽しくなってきて…そうだ、せっかくだから?ツイートしようと思って。←今ココ

自分のお気楽な性格と転んでもタダで起きない根性がさすがだな、と思った🤣
#アサガオのうた …これで一曲できたら得した気分🤣

最終的に4個見つかった❣️すごい❣️…でももしかするとそのうち1個は怪しい…小石かもしれない…けどもう蒔いて土かぶせちゃった…(^^;;

万全を期すため余っているタネを行方不明のタネと怪しいタネの脇に保険として蒔くことに…

で余ったタネ頼みで後回しにしていたタネの観察を蒔く前にやる、と。

そしてやり終わる前に飽きる、と。
#飽きっぽいのはママ譲り …そのラクガキがなかなか芸術点が高くて好きだな
#その功績のほとんどがパステルの画材のチカラだとしても …歌もそう、声や楽器が素材として面白ければ技術が無くても聴き惚れる

よくやくタネを蒔き終わってふり出しに戻る。良かった、とりあえずタネの数が足りて…

そしてまだ外は風が強いけれども、これでまた玄関に置きっぱなしにして無限ループになると困るので、蒔いたばかりで厳しいけれど雨風吹きすさぶおんもで耐えてもらうことに。

#頑張れよタネ負けんなよタネ

……という顛末でした。いやーTwitterって便利だな。朝日記の時短になる。文章として読み応えはないがその辺は仕方ない。

あるウェブマガジンを読んでたら、ものすごく箇条書きな記事があって、そのあまりのブツ切れ具合に途中で読むのが困難になって、勝手に校閲して読みやすいように自分用に直したことがある。文章って流れるように読むのが理想から、繋がりがブツブツ切れると流れが淀んで不快なんだよね。良い文章とそうでないと文章の違いはなんなのか…自分自身の日記が良い文章かと言えばそうではないけれど、文章に携わるものとしては常に気になるところではある。またこれも掘り下げていつか書いてみたいテーマだ。

そういえば積読してた校閲ガール読まなきゃな。(古い)

まぁともあれ、無事にタネは蒔けて、サビだけとはいえ、昨日は通勤途中とタネ探し中に、サビだけとはいえ2曲も新曲ができて、得した気分です。

以前誰だったか芸人さんだか漫画家さんが言ってたけど(今旦那に聞いたらカメラを止めるなの上田慎一郎監督だったそうです)、不幸な目に遭っても、ネタになると思えば全ての不幸は美味しくいただける、と聞いてなるほどなぁと思ったけれど…

自分もネズミ君に何かされても良い曲が浮かべば帳消しになるのかもなぁ、なんて思いました。まぁ大した曲ではないけれど、辛い時に好きな歌を口ずさむとそれだけで元気になりますよ、お試しあれ✨

#昨日の写真とか新曲とか思考の断片とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1262608463990976512?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?