見出し画像

【子の尊重と言いなりの線引きについての私の個人的な考えとダイドーの自販機へ行進するタビネズミ】

クソバイスになるのを恐れての自分日記に書き込み第二弾です。(第一弾が比較的うまくいったので味をしめた…しかしこれもいつか痛い目を見そうな…)

以下にコメ欄に書きかけたけどやめて自分専用ダイアリーに書いた内容をコピペします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こんばんは。これは…クソバイスになってしまうかもしれないのですが、子どもの要求を飲む時に、その先に親の側の戦略や取り引きや目的があるかどうかが尊重?と言いなりの境界なんじゃないかな、と思います。

例えば夕飯前にお菓子を食べたい、という子の要求を飲む場合、

A、無目的に即従う

B、もうすぐご飯だから、といったんNOと言いつつ癇癪がひどくなり結局近所への配慮で従う

C、Bを見越して条件なしで即従う

D、Bを見越しつつ、「そのかわりにご飯は残さず食べること」と取引を用意して従う

E、Bを見越しつつ、「じゃあ今日は宿題やって偉かったら特別ね」とご褒美を装って従う

F、Bを見越しつつ、「すごく食べたいのね、わかるわその気持ち、ママもダイエット中だけど食べちゃうもの。じゃあ今日は特別ね」と共感しつつ次回に期待して長期的な戦略として従う

G、Bを見越しつつ、「そっかー…じゃあすっごく可愛くおねだりできたらあげちゃう❣️」と、本意ではない場合の将来的な演技スキルを磨くための餌にする

他にもいくつもやり方はあると思うのですが、AとB以外は言いなりにはなっていないと思います。尊重しているわけでもなさそうですか(^^;;
強いて言えばFが若干寄り添ってる感じでしょうか。

ちなみにわが家はGを多用します。最近は癇癪で泣き叫びながらもお菓子欲しさに泣き止んで可愛くおねだりするところまで来ました。

正しいかどうかは分かりませんが、1時間でも酸欠になる程泣き叫んでいた昔より切り替えが早く扱いやすくなってきたなと思います。このやり方のせいなのか単に発達段階で自然と切り替えられるようになってきたのかは分かりませんが(^^;;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


コピペは以上。コメント冒頭で自分で書いちゃってるもの、「クソバイスかも」ってね!!

だったら書くなよ!ということで勃発した脳内学級裁判により、【クソバイスの可能性がわずかでもあるのならコメ欄には書かない方がいい!】という判決が出たものの、「それでも地球は回ってる!」と脳内ガリレオがやんやと騒ぎ出したので、自分用の投稿にしたという…

でもどうなんでしょうね、この言いっぱなし書き逃げみたいな手法…これはこれですごく卑怯な感じがしてしまうのですが。(脳内裁判の議事録より抜粋)

しかしチキンな私は、人様のコメ欄にドヤ顔っぽい意見を書き込んでしまうのはトラブルの元な気がするので、そして毎日生活がいっぱいいっぱいでこれ以上トラブルを抱える余裕がないので、このような手法を取らざるを得ず…

こういう姑息なやり口が嫌だな、と感じる人はクソバイスカテの日記はどうぞスルーしてください。

(「個人的な考え」とタイトルに入っているのは今後こういうジャンルになります、新しく作ったマイルール…覚えていられれば次回以降もそうします)

私も自分で書いていて虚空に一人叫んでいるようで若干気持ち悪いんですが、今はこの方法がベターな気がするのでしばらくこのような投稿もあるかと思います。

そのうちやまびこマスターのような境地で嬉々として虚空に叫べる虚空マスターになれるかもしれませんが(Twitterの世界では空リプと言う手法かもしれません)、気分を害する方がいたら先に謝っておきます(私もその一人です)、すみません。


さて、今回若干空気が重かったので、最後にお得意なアホな話題を。

鬼滅缶、流行ってますね。

ウチの流行り物大好きな旦那が冬越し前のリスのように集め出したので、これは世間様で今流行ってる事象なのだろうと観察しています。

旦那の面白いところは、原作を全く読んでなくて、アニメもこないだ録画したのをよそ見しながら流し見して、話題の映画すら見ていない、という状況で、何への供物か分からないけどせっせと己の所業になんの疑問も持たずに集め出すことです。これこそまさに虚無への供物だな、と。

無目的に盲目的に流行り物についていく、なぜならば流行っているからね!というハタネズミ亜科レミング(和名をタビネズミという)の死の行進のような、私の精神性(流れに無意識に逆らう【めだかスピリッツ】←うぇーいバンドの宣伝だよん)とは真逆な旦那の所業をいつも愛おしく眺めています。これが【衆愚】というヤツか!!!と。(一応張り切って惚気ていますよ、照れ屋なんです私)

【タビネズミ】と【メダカ】という真逆属性の夫婦なんです我々は。遺伝子の生存戦略って実に面白い。タビネズミは本能的に集団に従う。たとえそれが個体を溺死させるとしても、種としての生き残りを顕著に重視する。一方のメダカは「走流性」といって流れに逆らう本能を持っている。これもまた環境を変えないための生存戦略。そんな真逆の特性を持った個体同士が惹かれ合うように意図的に設計したとするならば、人間を作った神様は相当ヒマだったんだな、と思わざるを得ない。

そもそもどっちが優れているということは無いと思うんです、生物学的に見て。

問題発見能力やひたすら矛盾点を考えたり危険察知をして個としての生き残りにかけるのも、逆に何も考えず忘我自失して集団に与するのも、どちらも遺伝子の生存戦略としてはアリだし、しかも後者の忘我自失の旦那サイドの方が現代ではマジョリティーなわけですから、その方が今の環境においては有利なわけですし。おすし。

それはそうとして、これを書いている間中フォークボールを投げる前の投手のような奇怪な形にした左手が脳内にチラチラと浮かんでいたのだけれど、わざわざ書くのもアホらしいとも思うのだけど、どうやら「レミング」を「フレミング」と関連付けた私の脳のアマゾンプライム的な親切心からくるサービスのようだった。「レミングを検索された方はこちらも検索されていますよ?」的な。アホやろ私の脳みそ。(でもこの一見無駄なサービスが作詞作曲の時は意外と役に立ってしまうので馬鹿にできない…関西人の慣習で愛を込めてアホ扱いはするが)

閑話休題。で旦那と鬼滅缶。


大衆派を公言して憚らない旦那を見ていると、家族ぐるみで全員マイノリティー人生まっしぐらだった私の価値観が根底から揺さぶられて面白いです。本当に良い意味で眺めているだけで興味が尽きない。(褒めてます)

旦那をずっと注意深く見ていれば、なぜあれほどアホな政策しか打たないのにアメリカ国民がトランプ大統領を再選しそうになっているのか、とか様々な考察が進みそうです。(これは大統領選に関しては褒めていません)

いやはや、人間って面白い。そして旦那は愛おしい。(今季最大級の惚気)…迷った挙句に修辞句の“アホな“を削除しました。

そんな愛しい旦那のために昨日は鬼滅缶の自販機限定版を集めるのを手伝ってあげようとダイドーの自販機を探しましたが…思った以上にダイドーの自販機がない!!いざ探すとなるとコカコーラとかボス(サントリー)の自販機ばっかりです。

旦那にその旨を報告して「そうなんだよ!全然ないんだよダイドーの自販機!!」と久しぶりにものすごく意見が合いました。「意見が合わない」といつも雨の日の芝犬のようにしょぼくれて寂しそうな旦那を珍しく喜ばせることができました。こんなことでそんなに嬉しいのか、とまた新たな発見でした。鬼滅缶グッジョブ👍

で、もしかして誰か暇な人が鬼滅缶のためにダイドーの自販機の場所にピン差ししたグーグルマップ作成してんじゃね?と検索したところ、本当に作成してる人がいて大爆笑でした。やんややんや。

世の中には赤い靴を自ら履きにいく人がいっぱいいるもんだーーーー!!!(穏便な表現)

でも世の中ってそういうものだと、マイノリティーで一匹狼を気取って世の中を斜めに見ていた時よりもよっぽど素直に旦那と赤い靴で踊る今が楽しいです。

相変わらず斜めに見る癖が抜けず、アホみたいだな、とたまに思いつつも実際に踊ってみるとそれなりに楽しい。マジョリティーってこういう風に世の中を見てるのかー、という。彼らに悪気はないんですよね、マイノリティーに関する知識や経験が圧倒的に不足しているだけで。

そしてそれは、マイノリティーを無意識的にも意図的にも隠す、マイノリティー自らが隠れようとする、という方向に向かう社会の構造的な不備であって彼らマジョリティーの人たちの罪ではないのかもしれません。

無知もまた罪だと思春期には恨んだりもしていましたが、あまりにも無邪気な旦那を見ていると、正すべきは社会の構造なのかもしれない、と思うようになりました。

そういう意味では私もマジョリティーとしての経験は圧倒的に不足しています。いやはや、何事も経験だなと思います。

おっともう起きて支度をしなくては。ではでは、ちゃおちゅーる!!

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1321815852300169216?s=21

#今日のお歌…行き当たりばったりんご・ドム感が溢れるライブバージョンです。#ドム感とは?#ドム・トローペン #ドム・フュンフの読み方が分からん
https://youtu.be/rHh9k3Fp8Tc

この動画は友人が撮ってくれたものですが、カメラアングルが巧みで「ギターのボディーで腹を隠す下からアングルで実物の1.5倍素敵✨」と称賛したら

「ドムにしか見えない」

とどう考えても褒めてない返事が来たのでググったらガンダム的な何かがヒットしました。
#カッコエエやん

ということで、動画から溢れ出るドム感をご堪能ください👍👍👍

あ、最後にご報告。健康診断の結果は、なんとかギリギリメタボ判定をパスしました…バレリーナスクワット、案外効くのかもしれません…👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?