見出し画像

【車検とあいみょんとネズミくんの舌】

昨日は私が普段乗っている軽自動車の車検でした。待ち時間に自作曲の譜読みをさらっていたら、店内有線ですごーく素敵な歌声と気になるメロディラインの曲がっっっ!

聞こえた歌詞でググると、あいみょんの裸の心でした。そういえばドラマのCMでちょっとだけ聞いたことがあった。私の家政夫ミカタさんの主題歌。

■あいみょん・裸の心
youtu.be/dbczJ1vQxtQ

いやー、ホントあいみょん天才。マリーゴールドは息子達が大好きでよくハナ歌っててもそこまでピンとこなかったんだけど、今回裸の心は切ない声とメロディーラインがバッチリ心に刺さりました。

歌詞は冒頭が刺さりました。

♪ いったいこのままいつまで 1人でいるつもりだろう だんだん自分を憎んだり 誰かを羨んだり いつかいつかと 言い聞かせながら ♪

恋に限らず人とのコミュニケーションのことを考えるとなんだか身につまされて。

歌詞とメロディー。あんまり刺さって休みの午後は貴重なギターの練習時間なのにも関わらず、今月の練習会で披露する自分の曲ではなく裸の心ばかり練習してしまった…他人の曲を練習したの本当に久しぶり。

久々にいいな、他人の曲!!自分の曲だと簡単なコードしか使わないけど(だから若干コードズレてるんじゃないか、という違和感がある部分とか結構ある(ーー;)ギターの師匠引退しちゃったからなぁ…違和感のある部分の正しいコード、もはや聞けないんだよなぁ…)ちゃんとした曲だといろんなコードが出てきてすごく勉強になる!!!sus4とか分数コードとか、こんな音色がこのコードで出せるのか!という驚きと発見。幸い裸の心は手が小さい女性でも弾きやすい簡単なコードが多いので、頑張れば私もマスターできそうです❣️

いやマスターしてどうすんだ?…しかしむしろ今月の練習会では自作の変な曲よりあいみょんの名曲を披露した方がサークルメンバーには喜ばれるのでは??なるほど❣️じゃあやっぱりあいみょんも練習しよう、そうしよう!!(謎の個人内応答)

でネズミくんの舌。実は週末顔がむくんでスイミングをお休みしたネズミくん…むくみがまだ取れない…でこれはただの勘なんだけど新しい薬のせいな気がする…でも意外と侮れない母親の勘…

で昨日は定休日だったし、午前中なら予約なしでも受診できるからと思って朝学校へ連れて行く前に病院に電話したら、残念ながら主治医が休みだそうで。で結局今日いちばん早い枠で予約を取ってもらった。

で夜になってからふと、薬の副作用の欄にむくみ、って出てるかな?と思って処方箋を確認したら、舌や口の中の腫れ・出血と書いてあった。

ん??

そういえばネズミくん、学校再開してからずっとマスクやら小さなタオルやらを噛み噛みするクセがあって、四六時中何か口に含んで噛んでいる… それは学校再開で始まったマスク生活のせいだとばかり思っていたんだけど、もしかして新しい薬の副作用でずっと口の中に違和感があったりしたのかしら??

夜歯を磨くついでに舌もチェックしたら、たしかに舌の表面が荒れて赤っぽくて腫れているような気もする。ごめんよいつも歯磨き適当だからずっと気づかなかったよ。

というわけで今日は病院。最近慣れっこで危機感が薄れてきているけれど、東京の感染者も増えているし、受診前後で手洗いしっかりと。

今日病院行くよ、予約時間までまだだいぶ時間あるからもうしばらく寝てて良いよと言ったらネズミくんは布団を首まで引き上げてニッコリ満面の笑み。分かったのかな?しかしいつもながらナイススマイルだなぁ…こないだ何かの歌番組で聞いて以来、ネズミくんが微笑むとAIのハピネスが頭の中で流れる。

♪君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる 君が笑えば 全てが良くなる この手でその手でつながる LALALALA ♪

■ AI・ハピネス
https://youtu.be/uKgmu8g-kXE

うーん、冒頭で紹介したあいみょんの裸の心も良いけど、AIのハピネスも最高だな❣️ではでは、ちゃおちゅーる!

#5時間睡眠。
#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1283534721037656064?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?