見出し画像

【そうだ、手紙を、書こう(地域校交流)】

【そうだ、手紙を、書こう(地域校交流)】

コロナ禍で今年度の地域校交流がなくなってしまって、ネズミくんはもう6年生だし、おそらく受け入れ体制が難しい中学校まで行くのはどうなんだろう、というのもあって最後がなんだか締まらない感じになったなぁ、と春先に残念に思って、そのまますっかりサッパリまるっと忘れていたのだけど。(薄情)

タイムラインで何のために地域交流をするのか、という投稿をみて、ひさしぶりに地域校交流の存在を思い出した。(薄情)

なんのために地域校交流をするのか。さてなんのためだろう。楽しいからかな。給食食べられるし。(個人の感想です)

まぁでもやっぱり、僕がここにいるよ、って言うためかな。まるで河口恭吾の「桜」みたいだけど。改めて歌詞読むと良い曲だな。
http://sweetnet.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-13a5.html


昨年度の交流では、最後の挨拶にギター弾いて歌って「そんな保護者初めてです。本人よりお母様が目立つのはちょっと…」って付き添いの支援学校の先生からふんわり注意されたりしたけど。(そりゃそうだ)

喋れないネズミくんの代弁を私がするのもなんだかなぁだし、実際に代弁なんてできんし、親の立場からの言葉はちょっと重いし、説教臭くなるのも嫌だった。ならネズミくんのことを歌った方が嘘がなくていいな、と思ったんだけど。(発想の飛躍)


ちなみに歌ったのは【寝ても覚めても】でした。ネズミくんを交流で大切にしてくれてありがとう、という気持ちと、ネズミくんだから特別なんじゃなくて、みんな親にとっては障害があろうが無かろうが、大切で特別なんだ、って伝えたかったの。そしてそれは子どもたちに伝わった気がする。

まぁそれはそれとして、気がつけば3学期で卒業まで秒読み。手紙を出すならいつなの?今でしょ!!なタイミングがまさに今なんだよなぁ。学校現場が卒業準備で忙しくなる前に。

ネズミくんは手紙を書けないし、動画のビデオレター作っても良いけど、見る側も負担になるだろうからまぁどうするかな。普通に手紙で良いかな。

ホントはネズミくんの卒業式にオリジナルの卒業の歌を作りたかったんだよな。そういえば。いくつか試したけどしっくり来なかったんだけど。これはまた手紙とは全然別の話。ついでに思い出したから忘れないように書いとく。

手紙は遅くとも今月中だな。できれば明日にでも。うむむ。

まぁ計画倒れになるかもしれないけど。ちょっとまぁ前向きに書き留めておく。

寒さとネズミくんの吐き戻し復活と生理と、日照不足と運動不足と外出自粛などなど色々重なって…最近ちょっと気持ちが落ち気味だったから、この刺激で上向きに浮上すると良いな。

まぁ計画倒れになるかもしれないけど。(2回目)

#写真とか… https://twitter.com/kirakiramamama/status/1350340748630134786?s=21

#本日のお歌…【作りかけ・つぶて】なんか最近落ちてるからそういう曲の断片が携帯にいっぱい。一曲にまとめる気力は無いのだけど。浮かんでは消えて行く。
https://youtu.be/SnKZ-iWEnew

#本日のお歌その2…【寝ても覚めても】あなたを思うと涙が出る。https://youtu.be/xMiVvQ8N990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?