見出し画像

【畜産家気質の家族と健康診断とひなたぼっこ(新曲)】


昨日鬼滅の録画を見ながらソファーに寝転がった私の上に乗っかりながら(次男も乗ってるので激重い)ポンポンと母の腹を叩いて三男がひとこと。

「ママもようやくぽっちゃりからデブになってきたねぇ」(愛おしそうに腹をさすりながら)

畜産家目線🤣🤣🤣お前はどこかの養豚業者か。(豚のみなさんすみません豚さんの体脂肪率はアスリート並みに低いというライフハックを知りながらあえてイメージで書いています)

ヤバイ…来週会社の健康診断😭…コロナ太りだなんだと言い訳めいてゴロゴロしていて、ホンマここ最近の肥え方はわたし史上最大級の増加率…!!アゴが二重では収まらなくなってきた。

でまたウチの男性陣が全員ぽっちゃり好きという甘やかされた環境もまた良くない。ことあるごとに二の腕や腹の段を褒められる。

「ママのプニプニ最高…ママ、痩せないでね、痩せたらプニプニじゃなくなっちゃう…」(次男)

三男に至っては外でもどこでもお構いなしに腹に手を入れてくるので、そのために買いました。

「プーニープーニーストレス発散ボールゥー」ピシャシャシャシャーーン!!(そしてURLがめっちゃ長い)
https://www.wish.com/product/5e8d5d9000c7781280d409e6?from_ad=goog_shopping&_display_country_code=JP&_force_currency_code=JPY&pid=googleadwords_int&c=%7BcampaignId%7D&ad_cid=5e8d5d9000c7781280d409e6&ad_cc=JP&ad_lang=JA&ad_curr=JPY&ad_price=295.00&campaign_id=8687478715&gclid=CjwKCAjwrKr8BRB_EiwA7eFappvZdPr-mXS8Vve8t4Cvp_5YZdptkbNGqCP3GQPecF95AJHyDX0nehoCiFsQAvD_BwE&hide_login_modal=true&share=mobileweb

でも三男曰く、感触が違うとのことで、相変わらず母の脂肪ラブな毎日。。。

しかしもうホント痩せないと…中高年の肥満は膝や腰にも良くないし、何より生活習慣病のリスクが倍増…

ネズミくん(長男)のためにも健康に長生きしたいので人生折り返し地点のそろそろ、本気で運動習慣の導入と食生活の改善をしないといけない…成長期の息子達と同じ、唐揚げ・カレー・食後のミニラーメンの食生活ではイカンよなぁ…(特に最後🤣)

昨日冒頭の三男からの衝撃のひとことに、気持ちを新たに1週間の集中ダイエットをしよう、と決意した!!ハズなのに…のにのに…

そんな日に限って仕事から帰った旦那(新製品大好き)がまた「起きてたんだ。夜小腹空いてるでしょ?コレ買ってきたから食べてみて」と、新発売の日清カップヌードル「お椀で食べるシリーズ」を買ってきてしまった…夜食が捗る😭
https://www.nissin.com/jp/products/cm/267

ストレッチャーズ大好きー!!ってそういうことじゃない…ちなみにお椀でシーフードは大変美味しゅうございました(食べたんかーーーい)

とりあえずメタボ検診に引っかからないように(今年は絶対に引っかかる)腹囲だけなんとかしようプロジェクトを発動しよう…そうだ・腹筋を・やろう、1日100回。(BGMにマイフェイバリットシングスを流してください…うっかりストレッチャーズのを流してしまいそうだけど🤣)

私は有言実行じゃないと逃げるのでここに書いておきます。(書いてもダメな時はダメだが)

さてさて、最近秋季うつというか、たぶんコロナ疲れ・自粛燃え尽き症やらも加味されてなのか、周りにおつかれチャンな人たちが増えている…無気力、楽しくない、最低限の家事以外やる気が出ないなど。私もコンディションが最高に良いときですら家事はやりたくないので、いわんやバッドコンディションの時をや…非常にお察しします。

私もネズミくんの就学相談時期はそんな感じだったとうっすら思い出す。フルタイムの仕事に戻るかどうするかという葛藤も同時にあったため、それはもう精神的にギリギリで。

最重度知的障害で何も迷うことがないハズのネズミくんの進路ですらあんなに悩んだ就学相談…1年生の間だけでも地域の学校に行ってネズミくんの存在を知ってもらった方がいいか、という葛藤があったのよ。

結局さんざん迷っていっぱい学校見学しまくった挙句に支援学校にしたのだけど、決めた後にもうどっと疲れてしばらく起き上がれず、夕飯は土日にまとめ買いした冷凍食品ばかりになった記憶が。。。

就学年次のお子さんを持つ友達のSNS投稿に無気力な自分を責める投稿が増えて心配…オキシトシンを出すという大豆製品をたくさん食べて、あとはダメな時はゆっくり休む自分を許してあげて欲しいと切に思う…ソファーとお布団と仲良しで過ごす時間って大事。自分を責めながらじゃ休まるものも休まらない💦

親も大親友も、たぶん一生最後までは一緒にいられない。けれども、ソファーやお布団は案外最後の最後まで一緒にいてくれると思うから、嫌わずに仲良くしてあげて(笑)彼らすごく懐が深いから、いつでも甘えていいのよ。

人といると疲弊する私たちは、もっと物と心を通わせて仲良くなった方がいい。ドイツ人はわりとそう。先祖代々のモノ達を心から愛して彼らと対話して生きている。お人形遊びとは別の次元で、モノと心を通じ合わせるのって、イイよ👍心安らぐので。

とりあえず就学時期…一番キツイ時間です。私はそうだった。もうしばらくで終わるから、とりあえずやり過ごして。今は新型コロナで思うように学校見学もできないだろうし、いろんなストレスがすごいと思う。本当におつかれさまだよ。


ということで、表題の【ひなたぼっこ】。なんだか最近色々あったし疲れるなー肩の力を抜きたいなーと思って作った新曲です。最近も歌詞だけ載せたけど、メロディーができて、歌いやすいようにちょっと変えました。最新版。(ほぼ固まったけどCメロと歌詞の一部はまだ少し変えるかもしれない)


Cメロのメロディーラインを歌ちょっとミスりました。また後で撮り直します。

【ひなたぼっこ】

寒いな寒いなと小走りで
通り抜けかけた公園
陽だまりがちょっと
光ってちょこっと
オイデオイデと手招きする

あー急ぐんだけど
なんてつぶやいてしめしめ
「どっこいしょ」って腰おろしたら
早起きのタンポポと目が合った

Tu Tu Tu…

今日はちょこっとひなたぼっこ
植え込みとタンポポと
今日はちょこっとひなたぼっこ
せっかちなアタシも…ひとやすみ

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
前脚を折りたたんで
まあるくぬくぬくと…ご満悦

Tu Tu Tu…

今日はちょこっとひなたぼっこ
お日様とタンポポと
今日はちょこっとひなたぼっこ
お茶は出ないけどゆっくりしていきな

ちょうど植込みのくぼみで
風とかも当たらなくて
ぽかぽかとちょっと
そこだけちょこっと
フカフカのお日様のにおい

毎日いそいでおつかれさま
たまには座ってね
芝生のざぶとん温めとくから
ここらでのんびりしていきな

Tu Tu Tu…

今日はちょこっとひなたぼっこ
ため息も愛想笑いも
今日はちょこっとひなたぼっこ
湿っぽい心も消毒だ

お日様はぽかぽかふりそそぐ
アタシはひなたのネコになる
くるりくるりと寝返りをうって
鼻の頭に芝生をくっつける


雲がゆっくりと流れていく
いつのまにかカチカチだった
心に空気を入れて深呼吸

Tu Tu Tu…

今日はちょこっとひなたぼっこ
植え込みとタンポポと
今日はちょこっとひなたぼっこ
せっかちなアタシも…ひとやすみ

今日はちょこっとひなたぼっこ
ため息も愛想笑いも
今日はちょこっとひなたぼっこ
湿っぽい心も消毒だ

今日はちょっとひなたぼっこ
お日様とタンポポと
今日はちょこっとひなたぼっこ
お茶は出ないけどゆっくりしていきな


#今日のお歌…【ひなたぼっこ】そろそろ肌寒くなってひなたぼっこがしたくなる季節です。こういう季節を先取りした歌を作れるのは常に前倒しで企画を立てる仕事関係の恩恵だなぁとありがたく感慨深い。りんごの歌と似てるなぁ、というのは私もすごく気付いてるから大丈夫?です🤣お気楽な私テイスト、ということなんだろう🤣
https://youtu.be/zAf0gBHW_SU

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1317853442094682117?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?