見出し画像

【子どものハイテンションを鎮める方策】

夕飯後チビたちの元気があり余ってお互いじゃれついてヒートアップして行って、そのまま怪我でもしそうな雰囲気で…(たまにある)

こういう時は叱るよりなにするより黙って「ハウルの動く城」の金ロー録画を再生するに限る。

しばらくするとあれほど荒ぶっていたチビ達がいつのまにか鎮まっておる。助かる。なんだろうこのハウルのシューンと自然に穏やかに子どもたちの上がりすぎたテンションを下げてくれる感じ。こういう時はトトロでもポニョでもなく、ハウルなんだなこれがまた。

ストーリーを完全に暗記してるから予定調和に引き込まれるのがいいのか、倍賞千恵子さんのめっさ落ち着いたしっとりボイスがいいのか、キムタクのスカしたローテンションがいいのか(ファンの人ごめん)、美輪さんのほろほろ魅惑ボイスがいいのか、天才久石譲氏の紡ぐ音楽がサイコーすぎるのがいいのか…

なんにせよ助かる。ネズミくんがハイテンションで寝ないときにも使える。パヤオぱねえ。心の消炎剤。ついでに親も癒される。何度も助けられてる。男児三兄弟子育て(ひとり重度障害)平日毎晩ワンオペの影の立役者。今度表彰する。ホント助かる。
#ハウルの動く城
#絶対に消せない金ロー録画
#鎮まりたまへー
#上のセリフはもののけ姫 (アシタカ)だ🤣

#写真は立春で今日から春 !というにはかなり厚い雲に覆われた寒空と、実家から届いた手作り肉まんと、なぜだか既視感と親近感が湧くハウルの城の食卓と。ところで肉まんって手作りできるんだな。すげえ🤣 コロナのステイホームでエネルギーがあり余ってるのは子どもだけではなく実家もか…元気だなぁ。

そしてハウルを見ると毎回「ソフィーさんウチにも来ないかなぁ」と、ずんの飯尾さんのテンションで思ってる。あと一瞬で部屋が片付いてしかも部屋数まで増える魔法って最高やな、と散らかったソファーに寝転がりながらいつも思っている。
#今もそう

#今日のお歌 …【ママは焦らず】さて今週も元気のあり余った怪獣たちとステイホームの週末がやってくる…この替え歌の歌詞のように、どんなデタラメな日も一緒に笑い飛ばそう!ってな気持ちで乗り切る。(ダメならジブリとマリオに頼る)https://youtu.be/TXEu63KhUlo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?