見出し画像

【愛することと許すこと】


我ながら今日は壮大なテーマだな🤣

それもそのはずで、朝から久しぶりの💩爆弾炸裂で家庭内特殊清掃で旦那も不機嫌っていうか弱ってて(最近はキレないのだけど明らかに弱るので可哀想な感じ)、そっちのダメージも気にかかってダブルで疲労するから心がヘトヘトでね…ようやく昼下がりに旦那+チビ二人を旦那実家に送り出して心が凪いだところです。やれやれ。

今日は本当はネズミくんの障害児スイミングだったんだけど、そういうワケで色々あってふっとんだ。準備してくれていたコーチにはキャンセルの時に心からの謝罪を。

ていうかギリギリまで行く気だったんだけどね。お風呂で待たせてる間の第2弾がなければね…万が一の想定として想定内ではあったんだけど現実になるとちょっとダメージでかいし、万が一の万が一スイミングで第3弾があったら大変だとさすがの私もキャンセルの電話をしました。

まぁ障害児を育てる一番のコツは「無理をしない」。これに尽きると思う。親も本人も。

まぁ2割くらいは旦那へのご機嫌取りなんだけどね。

なぜか分からないけどネズミくんの爆弾が炸裂した時はなぜか無意識に私の不始末にカウントされるらしく、【不始末をした嫁を罰したい気持ち】が本人も気づかない(←ここポイント)無意識下にあるらしくて、それを等価交換するのに【私が楽しみにしている予定を一つ減らすことでご機嫌が直る】という法則を、長い長い爆弾処理の歴史から学んでいるのですよ。

ええと、これはこうやって書くとすごく旦那が人でなしみたいだけど、注意深く観察すれば別に旦那に限ったことではなくわりと人間心理としてよくあることだし、心がそうなってしまう旦那を責めているわけではなく、なんでか知らないけどある種のタイプの人たちには【そういう心の法則】があるみたいなので、そうしてあげた方が家庭円満なら別にスイミングは無理に行かないでいい、という私の判断。

数少ない私の運動習慣というかダイエット時間なのだが🤣よく考えりゃ別に息子たちにも太ってて良いと言われてるので無理に痩せる必要はもうないんだ、今年は無事にメタボ検診通過できたし(ウエスト90センチ未満)。

もともと私は自分の欲望ってあんまり無いのよ。いやいっぱいあるっちゃあるけど(どっちやねん)、私の欲望っていうのは脆弱で、所詮興味本位な程度だから、身近な人の気分を害してまでやりたいことっていうのは無い。

私の一番の欲望は【身近な人が機嫌よく居てくれること】なんだなと思う。自分の機嫌は日記でもグダグダ書いてちょっとギターでもかき鳴らせばどうとでもなるので。

これはまぁ複雑な育ちゆえというか、詳しくは省くけど、長年の日記考察とネズミくん関連の発達心理関連の情報収集により自分研究を極めた結果色々見えてきたことで…いわゆるエンパスってやつだからだろうな。

実際旦那は気を使って出かける前に流しの洗い物はしてくれたし、家を出る時には異臭のする特殊清掃後のゴミもオムツと一緒にまとめて出してくれた。

これは阿吽の呼吸で、【さっきまでずっと特殊清掃中は狸寝入り(のつもりが途中から本気寝)を決め込んでしまった不甲斐なかった俺の罪滅ぼし】だっていうサインなのは分かってる。

あえてそういう声はかけないけれど、私はいつだって旦那のことを【最初から許している】ので、別にそんなにご機嫌取りみたいなことをしなくても嫌いになったりしないけど、でもそうやって頑張って機嫌を取ろうとしてくれるのはいつも好ましく眺めている。愛があるなと。

あとはさっき述べた通りスイミング欠席で【禊が済んで】機嫌が直ったのもあるだろうし…

旦那ちゃんはマウント女子思考なので、【自分だけが損を被るのは絶対に嫌子サン】なのだ。自分が嫌なことをする時は絶対に連帯責任で同じような被害を被って欲しい、という。私はあんまり無いかなそういうの。大変だから一緒に掃除して欲しいとは思うけど、嫌なら別にやらんでいい。それで旦那のネズミくんへの憎しみが増してしまったら元も子もないし。(もう既にある前提)

このマウント気質はそんなに特殊な性格でもないしリア充で空気の読める末っ子に多くて(偏見)常に取り引きして上手に立ち回るし絶対に自分は損をしないのでこういう思考の人が家族のメンバーにいると対外的には心強い。

逆に人の良い長男長女タイプの人が世のため人のためにボロ雑巾のように心が疲れ果ててしまう方がエンパス傾向の私にはツライので、ある程度自己中で自分の心を自分で安定させてくれる人の方が私のパートナーには向いているのだ。割れ鍋に綴じ蓋。

エンパス…今風に言うとHSPか。スピリチュアルは好きじゃないけど下のリンクで言うところの動物エンパスだと思う。(←元飼育委員長)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6376810


さて、シーツを全部洗濯し、ひと息ついて、ソファーと一体化した私は電源クレードルに刺さったスマホのように安泰だ。感じるのは地球の重力だけ。あとはそうだね微かに牧場のにほひ🐮…ふぅ。


ここなら電池(精神力)がゼロになっても倒れないので安心安心。

だとしても頭の中で残りの掃除・消臭プランを考えるだけで電池(比喩)がものすごい勢いで消耗するのが分かる。あ、ちょっと目まい。

だもんでなかなかソファーから起き上がれない。ここを離れると即ブラックアウトしそうな予感がする。実際はゴロゴロしてるより頭を空っぽにして動いた方が結果的に気分も物理的にも良いのは分かってるのだけど。

さっき特殊清掃用のオゾン消臭機を徒然なるままにあちこち見ていて(けっこう本気め)、途中からレビューというか特殊清掃の人のブログを読みはじめ…電池(精神力)の減りが急激に加速して気がついたらブラックアウト(気絶寝)してた…1時間くらい。まぁ掃除の疲れと昼飯のパスタの影響もあったんだろう🐷

電源クレードル(比喩)に刺さっても電池切れするんだから恐ろしい心のダメージだわ…ダメだなぁ弱っている時にこんなもの読んだら。

私の電池切れを追体験したい人どうぞ。後方のリンク先はちょっとどうなの?という写真があるので本当にそういうの大丈夫な人のみで閲覧注意です。前方は文字情報のみ↓

■ 【実践大家コラム】そうじ会社が考える3大事故現場とは 〜清掃で消臭可能か否か。消臭について考察してみます〜
https://www.rakumachi.jp/news/practical/230469

■ データで証明!孤独死現場の完全消臭方法とオゾン燻蒸
https://www.tokusyuseisoutai.jp/kodokushi/1211.html


弱ってる時にこんなの読んで心の電池を消耗してどうすんだ。いやホントに消臭プランを立てるついでに調べ始めたんだけど、いつのまにかどんどん波が大きく…ネットサーフィンって怖い…。

なので心の回復のために、もう何度目か分からない篠原サンのnoteの読み返しで勇気を貰う(心の特殊清掃)。以下私を勇気付けるいくつかの篠原サンのお言葉。


「他人に見せるためじゃない自分のための文章を恥ずかしげもなく公開している私は法に許された露出狂のようなものですが、それを読んでくれる人がいて、救われたと言ってくれる人がいて、私が一番救われていると思っています。」


「オムツが濡れているのか、お腹が空いているのかわからずに泣くインナー自分をあやすのに育児疲れしていた中で、ようやく自分自身が快と不快のスイッチ以外の言語化という表現を得るまで成長してくれたような気がします。」


「自分のための一銭にもならない価値ある文章を書くためのコツはたった一つです。

とにかく格好つけないことです。自分に押し付けている理想を全て捨てた真実と向き合うことだと思います。」

■ブスとメンヘラは金にならない文章を書け|篠原かをり
https://note.com/kaopy/n/n6231b8c51c27

さてちょっと回復したし、旦那が帰ってくるまでに臭いをもう少しなんとかしようかな。帰ってきた時にあんまり臭うとまた傷ついて可哀想だから。

障害児育児っていうのはいつでも極限状態の愛を試される。実にカジュアルに。愛するっていうのは許すことなんだってさ。そして無償の愛は無限ではなくて有限なんだって。DJあおいさんが言ってたし(←やっぱり今日も出ちゃった)。

簡単に目減りする愛を絶やさないために、愛すると決めた息子たちに無償の愛をばら撒くために(ついでに旦那にも)、今日も母ちゃんは音楽やら漫画やら、好きな趣味をせっせと楽しんで愛の充電をするのです。

さて掃除しよ。

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1322757942215520256?s=21

#今日のお歌…家族愛といえばやっぱこれでしょう。【寝ても覚めても】。アットホームな会場で、チビたちが一番リラックスできてるライブバージョンです。グダグダなのはご愛敬🤣
https://youtu.be/ZLE4Jum0tQ8


ちょっと追記・この日記と篠原サンのnoteに多大なる影響を受けたと思われる仲良しの友人が「私も赤裸々日記を書いちゃおうかな」とコメントをくれたので念のためご注意を。

私のように生まれつきずっとぼっちの人間はダメージがほとんどないのですが、普通の交友関係がある人が赤裸々日記を書くとリアルの人間関係や社会的なアレやコレにかなり影響が出る可能性があるのでよく考えてからにしたほうが良いと思います。

私が言うなって感じですが、一度記事を放流してしまうとネットは取り返しがつかないので、最初はほとんどのSNSに実装されている【自分のみ閲覧機能】をまずは試してみるのをお勧めします。公開しないまでも、お気持ちを書くだけで癒されるものがあります。ブラックなヤツは特に。

どうしても人に読んでもらいたい場合は、まずは試金石としてそれをコピペして信頼できる友人に長文DMを送りましょう(迷惑行為)👍 ちなみに私は長文ウェルカムですよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?