見出し画像

【低調なときの過ごし方】

おざます。3時間半睡眠。ただまぁ昨日は夕方3時間がっつり寝てしまったので足せば時間は足りているかもしれない。でもよくない。

これから九州で大暴れしている雨雲が関東に北上してくるようで、木曜日までずっと雨マーク。しかもただの雨じゃなくて予報は雷雨。木曜まで毎日雷雨。天気はずっと大荒れの予報。

これは今週かなりのバッド・コンディションが予想される…外はビョウビョウと風の音がすごいし…すでに低気圧で若干頭痛がする。

いったん治ったと思っていた腹痛も昨夜ちょっと復活していて予断を許さぬ状況。

体調不良・天候不良・睡眠不良。トリプルに揃ったよろしくない状況…これは…(^^;;

低調なときはやらかしの危険性が大。もちろん絶好調の時も勢い余って予想外のでっかいやらかしをする場合もあるから、必ずしも調子が良けりゃいいってもんでもないんだけど、低調で風の音も強くて低気圧で頭も重いとなると、内から外からの刺激でかなり気が散りやすくなって集中力が低下するので、何につけパフォーマンスは良くないだろう。

こんなときはいつも以上に慎重に過ごすこと。慣れた作業でも見直しを3回はして、作業がいつもより遅くても焦らないこと。時々意識して深呼吸すること。ハシャがない程度に時々明るくて楽しいことを考えること。目の体操をすること。時々目をつぶって呼吸しながら身体の声に耳を傾けること。

日頃の行いを反省していつもより多めに整理整頓や掃除をすること。粛々と過ごす以外に低調期をやり過ごす方法はない。天気が荒れようが睡眠が乱れようが、いつのまにかスポッと低調を抜ける時もあるので、あまり悲観せずに粛々と過ごすことだ。

今週の予定としては、火曜がネズミくんの誕生日、水曜はケアマネさん来訪。火曜の朝お姑さんアポ無し来訪するかな…するのかな…(^^;;どっちにしろ掃除はしないとな。奥の部屋は閉めればいいとして、リビングと和室は片付けないとな…(^^;;

昨日は大掃除。午前中はチビ達も一緒に家族総出で、午後はチビ達は遊びに行かせて旦那に手伝ってもらいながらキッチンの大掃除。期限切れ食材やら不要なタッパー容器やらを全部捨てた。なんだかんだ可燃ゴミ5袋、不燃ゴミ3袋ほどになった。住み始めて10年分の地層をなんとか片付けた。

最近本当に家が荒れ放題。コロナでなにかが崩れて色んなところの限界点を超えてしまった。家が荒れたせいで私以外の家族に不調が出る前に、粛々と家の中の健康管理を取り戻したい。

はふぅー、とりあえず深呼吸深呼吸。散らかっていてもシにはしないと思いつつ、家が片付いていれば少なくとも気持ちは晴れるので、無理しない程度に進めて行こう。うし。

ではでは、なんのオチもありませんが。今日もわたしもみんなも良いことがありますように。個人的に都知事選はなんというか残念でした。ではでは、ちゃおちゅーる!

#写真とか
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1279777867627261953?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?