見出し画像

【新曲❣️日本語替え歌Close To Youと久しぶりの俳句】

カーペンターズのClose To Youの日本語版オリジナル替え歌を作詞しました。ざっくりした意訳というか…まぁ好きな人といる時の恍惚感と胸の高鳴りを味わう歌ですよね。←本当にざっくりした理解

歌い心地と世界観を優先するので元歌詞にはこだわらないのがほっこり流✨
#今朝たまたま友人の日記で紹介されていたClose  To Youを聞きながら息子を送迎していたら急に作詞のアイデアが思いついて…さらに今日たまたまコンサートがあったのでそのままとって出し初披露となりました(強心臓)。

…今回のコンサートはほっこり〜ず☆ではなくほっこり〜なクレジットです。平日につきバンドメンバーの息子たちは学校なりけり。

【新曲❣️日本語替え歌・Close To You】

どうして 空の青さに涙が出るの?
それは あなたと居るから
どうして 鳥のさえずりが耳に沁みるの?
それは あなたと居るから

夜空がはじけて あなたの上に
星屑が舞い落ちる
あなたが 焼きついて
もう 目を逸らせない

※原曲の伴奏をカラオケで歌う場合は下のカッコ内の歌詞は省略して歌わない
(どうして 朝つゆが
 きらめいて見えるの?
 それは あなたと居るから)

どうして 雨音(あまおと)が
優しく響くの?
それは あなたと居るから

(間奏)

地球が回って朝日が昇り
光が降り注ぐ
まぶしくて 目がくらみ
あなたしか見えない

どうして 空の青さが心にしみるの?
それは あなたと居るから
あなたのそばに…居るから

Wo …Close To You
Wo …Close To You
Wo …Close To You


#こちら制作途中の実況
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1386886578975346691?s=21


#今朝聞いたオリジナルの方のClose  To YouのYouTubeはコチラ。やっぱめっちゃいい曲💕てっきりカーペンターズのオリジナル曲かと思いきやパートバカラックとなんちゃらっていう人の作品なのね。
https://youtu.be/eTMZomxQoho


なんで急にこんな作詞をしたのかといえば、朝友達のダイアリーを読んで、Close To Youが無性に聴きたくなってYouTubeを聴きながら車で長男を学校(学区が広域の支援学校だから遠い)へ送っていたら、その送迎の車でオリジナル日本語歌詞がどわーっと降りてきました❣️

たまたま息子の送迎のあとそのまま、毎月参加している地元の音楽サークルのコンサートがある日で…せっかくだからなんとかそのコンサートで歌いたいな、と学校からコンサート会場までの道のりで集中して歌詞づくりしたら、ギリギリ完成できて✨

歌ができる時って突然だし、だいたい運転中だし(特に息子の学校への送迎の土手沿いでできることが多くて、その道を私はインスピレーション道路と呼んでいる…)出てきた時点でもうほぼほぼ歌として完成してる。いつもそう。

もともと3年くらい前に「しば犬のうた(雨に濡れてもの替え歌オリジナル日本語歌詞)」や「ママは焦らず(恋は焦らずの替え歌オリジナル日本語歌詞)」を作った時に、日本語化する候補曲として上がっていて何度か試みたんだけどその頃のタイミングでは歌詞が降りて来なくて。

きっとこの歌詞を思いつける心具合が今のタイミングだったんだろうと思う。そういうのって自分ではコントロールできない。私は本能で言葉を捕まえるタイプだから。この奇跡のタイミングはそのお友達の日記のおかげ。すっごい素敵なきっかけをありがとう❣️❣️(私信)

とってもお気に入りの曲になりました。
心がひたひたと満たされるような優しくてハッピーな歌詞ができました。この曲に出逢えてきっとこれから人生がさらに豊かになる✨


あとせっかくだから昨日思いついた俳句を載せとこう。(なんでや)

春の水 満ち田映すや 空はるか

春の田んぼの、水を引いて苗が植わる前の僅かな時期限定の、鏡のような美しさがすごく好きで。あとしろかき機。この特殊な農機具の水車みたいなパーツがものすごく好きで…今しろかき機の旬なのであちこちで遭遇できて、毎日とってもウキウキです✨ハレバレ❣️

最初は

春の水 田に満ち映す 空はるか

だったんだけど、私の心の師、ことイマジナリー夏井いつき先生が「二句が説明的で凡庸。感動が伝わらない」とバッサリ言うので(幻聴)、感動を表すために直しました。それが前に載せたコレ。

春の水 満ち田映すや 空はるか

「春の水満ち」という玄人好みの句またがりを入れ、さらに「田映すや」と続けて感動の高まりを詠嘆の「や」でダメ押し🤣そして区切れの後に三句で満を持して視点の移動。こりゃーなかなか夏井先生好みに仕上がったのではないかしら。
#自己完結型夏井先生添削 (想像)
#イマジナリー友達と脳内で永遠に遊べる (ヘイカモンぼっち)
#自己満足ほくほく

ストレスフルな毎日で、メンがヘラない発散のために自己表現って大事だなと思います。
私は今朝から作詞ハイでしあわせホルモンドーピングしまくりです✨俳句も色々と頭をひねって考えるのが楽しい。推敲最高❣️(押韻)

#本日のお歌 …クローストゥーユー(オリジナル日本語替え歌)
屋外の密にならない環境で感染対策をしながら歌いました。
https://youtu.be/yMiJWtq7Kis

#こちらクローストゥーユー制作途中の実況 …アカペラの方が自由で味があって良いという見方もできる(言い換えればギターが下手すぎる)
https://twitter.com/kirakiramamama/status/1386886578975346691?s=21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?